サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 個性派カミキリ | トップページ | 花と虫、少し »

2015年8月11日 (火)

まだカミキリ

高尾にて、毎年撮りのがしているカミキリを探してみた。

酷暑を覚悟して行ったのだけど、全然暑くない!やったね。

と思ったら、虫も少ない。。。ていうか、いない。

昼近くなって陽が出てきたら、少し動きが活発になってきた。

ウスバカミキリ。普通種なのに見れてないカミキリシリーズの一つだったので、嬉しかった。
15081


気をよくして、さっき見たところとかもしつこく見てみる。登山道をうろうろ。

現地でお会いした甲虫に詳しい学生さんに、いろいろなポイントを教えていただいて。

ヨコヤマヒゲナガも探したけれど見つからず。。。また次回行ってみよう。。。

ヒゲナガカミキリが1本の木に複数いた。交尾態も。やったね。
150812


ルリボシカミキリ。葉っぱの上に。
150812_3


なかなか見られなかったヒゲナガゴマフカミキリも、イヌブナにとまってるのを見つけたー。
150812_2

« 個性派カミキリ | トップページ | 花と虫、少し »

コメント

ヒゲナガカミキリは大きくて見栄えもするので一度撮りたいです。
以前山梨で少年が灯火採集した虫かごの中を見せてもらったのが唯一の目撃です。(笑)
ヒゲナガゴマフも模様がカッコいいですよね。
こいつは2年前に一度見たきりだな~。

noriちゃん偉いです。
カミキリってまだまだいるんですね。
ヒゲナガの部類ってどうしてこんな、邪魔なのにと
思うんだけど、見た目は立派だからそれが理由かもですね。
ヒゲナガゴマフってめちゃくちゃな模様……って覚えればいいかな~。

ジダンさん、ヒゲナガいろいろ見ているんですね!
私は三年前からこの時期に探していたのですが
やっと今年見ることができました。。。
ヒゲナガカミキリは、大きいですよね。
ストロボで浮き上がってますが、暗いところではすごく見つけづらかったです。

tokiさん、カミキリはぐっと減ってはいましたが
種類によってはまだこの時期でもいるんですね。
もうしばらく見られそうですよ。
タテスジゴマフカミキリも、前いた場所にまだわらわらいました!
登山客がすごく少なくて、楽でした。

いいなー、まだ見れてないのが3種類も!
ヒゲナガゴマフはかっこいいですよね。
暑くないなら行ってみようかな。

皆さんの画像で良く見るルリボシカミキリがやっぱり綺麗ですね!
高尾は涼しかったですか!
以前はハイキングで良く行ったんですが、
もう、何年も行ってません。
何か行きたくなりました。

こんにちは!
高尾ではありがとうございました。
あの後運良くアオタマムシとヒゲナガゴマフの両方見られましたよ(^ ^)
ヨコヤマはダメでしたが、、、笑
これからよろしくお願いします。またフィールドで会いましょう!

にしむらさん、すみません、暑くないのは午前中だけでした。。。
陽が出てからはやっぱり暑くて汗だらだらでしたsweat02
でも、この時期見られるカミキリ、いいですよね!
ぜひ夏のしめくくりに行ってみてください。

moto8さん、高尾はよくいかれたんですね!
植物もいろいろ見られますし、いいですよね。
涼しいといっても、歩くとやはり暑かったです。。。
ビアガーデン、盛況なようでしたよ。

も。さん、こちらこそありがとうございました!
いろいろと教えていただいて。。。また行ってみたいと思います。
アオタマ見られましたか!うらやましいです~。
up楽しみにしています~。
これからもよろしくお願いいたします(^ ^

普通種なのに、見られていないのはいっぱいだけど、
この3種ともズバリ入っています。
いつか見られるはずと構えていますが、
これらを一気にものにしたのはすごいですねflair
ウスバカミキリは幼虫の写真を見て、
Kさんが「ウスバカミキリだ」と言われていたので、
MFで見られるのではと期待しているのですが、
なかなかです。

あんさん、今日もだめだーと思って歩いた帰り道に
いろいろ見られました。
ここに載せた他にはぜんぜん見つかりませんでしたが。。。
普通種で見られていないシリーズは、個人的に
ウスバ、ミヤマ、シロスジ、だったのですが、やっと一つ見られました。
MFでもこのあたりのカミキリは見られそうですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 個性派カミキリ | トップページ | 花と虫、少し »