サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 花と虫、少し | トップページ | アカジマトラカミキリ »

2015年8月26日 (水)

アート風

カミキリあるあるの一つとして、「ニンフホソハナカミキリの触角チェック」というのがあって。

どうチェックするかというと、黒い触角の白い部分が2節分以下か、それともそれ以上あるか。

ニンフホソハナカミキリは、白い部分が2節分以上で、2.5節とかそれくらいのものが多く

それに比べてタテジマホソハナカミキリとゆう見た目がよく似たカミキリは、2節分。

個体数がニンフホソハナカミキリのほうがずっと多いので

100個体くらいチェックしても、また2.5…ニンフか…sweat02ということが多くなるわけです。

これはニンフホソハナカミキリの触角。白いところが2.5。。。
14072_2


1か月ほど前、檜原村の山にて撮りづらい場所にいるハナカミキリを見つけ

ニンフホソハナカミキリだろうけど、でもちょっとタテジマ感が強い気がして念のため写真を撮ったら

なんと白いところが2であった。

白いところが2。。。
150713_2


体にピントが合っている写真。残念な後ろ姿だけど。。。
150722

こんな写真しか撮れなかったので、これからもチェックは続く。。。


と、このような記事を載せるくらいなので、最近写真を撮っていないのだけど

けっこう前に、昆虫写真の色をいじって遊んだ写真を載せてみます~。

無意味にタイトルもつけてみました~。


「夏の終わりってちょっとせつないね」 (タマムシ)
2


「攻撃は最大の防御」 (アオマダラタマムシ)
3


「夢の中ではうまく走れない」 (ツツゾウムシ)
2_2


« 花と虫、少し | トップページ | アカジマトラカミキリ »

コメント

ニンフとタテジマの違い分かりました~!
でも気の毒な後ろ姿ですね、本人も申し訳なさそう。
ツツゾウムシの浮遊感がおもしろい。
何に乗ってるんでしょう。影がカラー?

こういう同定ポイントに絞った写真好きですね~
Niceです。
こうやって益々嵌っていくんですね。(笑)
最後のゾウムシの影が不思議な感じで美しいですね。
そういえば数日前、会社の屋上でタマムシ飛んでました。
都会のど真ん中ですが多分隣の神社にいるんだと思います。

tokiさん、触角チェック、してみてくださいね。
後ろ姿でじっとしてて、このあとすぐ飛んでしまい。。。
今季は撮り直しできなかったので載せてみました。
ツツゾウムシは、ガラスの上なのです。
3年くらい前に載せたかな?編集しなくてもおもしろい写真なんです。

ジダンさん、本当は前胸背とか全体見たほうが
同定は確実らしいのですが…
こういう写真しか撮れないというときもあるよね、ということでsweat02

タマムシ、神社のケヤキにいるのでしょうか。
会社の屋上で、なんていいですね~!

2節か2.5節か……この微妙な差が、種類を分ける大きな差なのですね。
似ている種類は難しいです……。
色をいじったという写真──なんだかフシギな味わいがありますね。ちょっと幻想的でもあるような……。

「夢の中ではうまく走れない」は、「あるある!」と、今回も夢に反応してしまいました(笑)。
夢の中で《走ろうとするのだけれど、まるでプールの中を歩いているかのように、体が前へ出て行かない》──ということは僕もあります。
仰向けに寝ていれば《重力が後ろ(背中側)にかかっている》身体感覚があって(横向きに寝ていたとしても《足に重心が乗らない》という感覚があって)、それが夢の中に伝わって、走ろうとしても《重心が前にかからない》感覚となり《なかなか前に進めない》という状況が生まれるのだろうと解釈しています。

星谷仁さん、鞘翅のタテジマもよく見ると違うのですが
やはりよく似ているので、触角が大きなポイントみたいです。
写真をチェックして、「あー!2だー!」と驚きました。

夢の中で走るのって、脚がもったりするバージョンと
空回りするバージョンとないですか?
どちらにしてもうまく走れないんですけど。。。
背中側に重力が、というのは説得力ありますね。というかたぶん合ってますね。
思いつきませんでした… いつもながらすごいですね。
箱が12個のクイズが解けなくて、毎朝降りてくるのを待ってますが、未だやって来ません…。笑

カミキリの識別ポイントですか!
これって肉眼では難しいんでしょうね。
どんどん虫博士に近づいてますね。
いよいよ画像にサインが入り始めましたね!
貴重な写真なんですね。

moto8さん、そうですね、目視で確認するのは大変なので
その場合は一度捕獲して見たほうがいいかもしれないです。
いよいよサイン、て。笑ってしまいました。。。
ちょっと前から実は入れてるんですよ~。
貴重な写真というわけでもないんですが。あはは…coldsweats01

触角チェック、微妙ですね!!
わかりやすいです。

最近のカメラにはフィルターがいろいろあるので、色をいじるのはやりますよ。
楽しむにはいいと思うので、個人的に遊んでいます。
風景スナップでやるのが多いですが。

秀さん、触角チェックは一度気になってしまうとやめられないですね。

最近のカメラにはフィルターもいろいろあるのですね。
今回は、彩度や色味を極端に変えるということをやってみましたが
評判は思ったより微妙だったようです…。笑
昆虫が苦手な人にも見てもらえる、アートぽいものを模索していきたいと思っているのですが。。。

2.5と2.0ですか、アオモンイトトンボとアジアイトトンボを思い浮かべてしまいました。
そういえば、いつの間にかサイン入りですね。

mtana2さん、アオモンイトトンボとアジアイトトンボ…
思わず図鑑を引っ張り出してきました!
こういうのって何回見ても忘れてしまいますsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花と虫、少し | トップページ | アカジマトラカミキリ »