サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月26日 (水)

アート風

カミキリあるあるの一つとして、「ニンフホソハナカミキリの触角チェック」というのがあって。

どうチェックするかというと、黒い触角の白い部分が2節分以下か、それともそれ以上あるか。

ニンフホソハナカミキリは、白い部分が2節分以上で、2.5節とかそれくらいのものが多く

それに比べてタテジマホソハナカミキリとゆう見た目がよく似たカミキリは、2節分。

個体数がニンフホソハナカミキリのほうがずっと多いので

100個体くらいチェックしても、また2.5…ニンフか…sweat02ということが多くなるわけです。

これはニンフホソハナカミキリの触角。白いところが2.5。。。
14072_2


1か月ほど前、檜原村の山にて撮りづらい場所にいるハナカミキリを見つけ

ニンフホソハナカミキリだろうけど、でもちょっとタテジマ感が強い気がして念のため写真を撮ったら

なんと白いところが2であった。

白いところが2。。。
150713_2


体にピントが合っている写真。残念な後ろ姿だけど。。。
150722

こんな写真しか撮れなかったので、これからもチェックは続く。。。


と、このような記事を載せるくらいなので、最近写真を撮っていないのだけど

けっこう前に、昆虫写真の色をいじって遊んだ写真を載せてみます~。

無意味にタイトルもつけてみました~。


「夏の終わりってちょっとせつないね」 (タマムシ)
2


「攻撃は最大の防御」 (アオマダラタマムシ)
3


「夢の中ではうまく走れない」 (ツツゾウムシ)
2_2


2015年8月18日 (火)

花と虫、少し

西のほうの山にて。シシウドやリョウブが咲いているのに、芳しい虫がなんっにもいなくて。。。

唯一いたのがこれ。クビジロカミキリ。
15081


これって訪花するんだ?そんなイメージまったくなかった。。。

15082

二年前に一度会って以来なので、嬉しいけれど、できればもう少しいろいろ見たかった。。。


あとこれ、すごい調べたけど、なんだか分からず。カミナリハムシの一種とゆうやつでしょうか。
15081_2


きれいなカメムシ、と思って撮ってみた。ベニモンツノカメムシでしょうか。
15081_3


そして別の日。去年旅姿さんに教えてもらっていたルリモンハナバチのいる場所に行ってみた。

いるいる!ルリモンハナバチ!
15084


猫背がかわいいなあ。

15082_2


飛んでいるところ。
15085

15086


他には、クヌギにてムシクソハムシ。
15081_4

珍しい虫や鳥を見つけて喜ぶという夢をよく見るんだけど、

きのうは、ブッポウソウがいるという大きな豪邸の前で一人、じーっと何時間も待って

最後にやっと見ることができて喜んでいたら、お屋敷からきれいな色のかき氷を食べてる人が出てきて

それはブッポウソウの羽エキスらしく

うわめっちゃ気持ち悪いよ!!と思って思わず目をそらす、そんな夢を見た。

2015年8月11日 (火)

まだカミキリ

高尾にて、毎年撮りのがしているカミキリを探してみた。

酷暑を覚悟して行ったのだけど、全然暑くない!やったね。

と思ったら、虫も少ない。。。ていうか、いない。

昼近くなって陽が出てきたら、少し動きが活発になってきた。

ウスバカミキリ。普通種なのに見れてないカミキリシリーズの一つだったので、嬉しかった。
15081


気をよくして、さっき見たところとかもしつこく見てみる。登山道をうろうろ。

現地でお会いした甲虫に詳しい学生さんに、いろいろなポイントを教えていただいて。

ヨコヤマヒゲナガも探したけれど見つからず。。。また次回行ってみよう。。。

ヒゲナガカミキリが1本の木に複数いた。交尾態も。やったね。
150812


ルリボシカミキリ。葉っぱの上に。
150812_3


なかなか見られなかったヒゲナガゴマフカミキリも、イヌブナにとまってるのを見つけたー。
150812_2

2015年8月 6日 (木)

個性派カミキリ

いつか見てみたいと思っていた、かわいいカミキリ。

いそうな場所をいろいろ調べて、探しに行ってみたら、会えた~。

スネケブカヒロコバネカミキリ。「スネコ」とか「ヒロコ」とか「ブラシ」などという愛称があるらしいです。
150732

遠い写真しか撮れてないけど、なんとか撮れてよかった。。。

鮮明な写真を見たい方は検索してみてください。。。


所作がおっさんぽい。。。
150744


「すねけぶか」が分かる写真。
15075


飛ぶとなおさらへんちくりん。
15072

網の人が一人いたけど、その方はこのカミキリのことを知らず

オオアオカミキリのみターゲットにしていた。

ヒロコさんをどうしても近くで見たくて、イライラしてしまった私は

この方に、「網を一瞬だけ貸してください!」とお願いしようかとよっぽど思ったけど

網を買おうとかすら思ったこともないくせに、なんて図々しいのかと冷静になり、思いとどまった。

来年行くことがあれば、鳥の望遠レンズを持っていこう。。。


オオアオカミキリもいちおう撮れた。
15072_2


別の場所にて。キヌツヤハナカミキリを見たくて探して探してやっと見つけた~。
150712


イケマにはキバネセセリがたくさん来ていた。
15071

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »