サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 里山のムシ | トップページ | ヨコバイとかクモとか »

2015年7月13日 (月)

ミヤマカラスシジミ 等

前々から行きたかった、植物園。

先月末に小規模噴火があって、今年は無理かなあ…weep と思っていたら

意外と大丈夫そう!ということで、行ってみた!


今回、目的は決まっているので、久しぶりにドキドキ。。。

あれもこれもいるかなあ。いないかなあ。

ノリウツギがわさわさと咲いているところで、いっこめの目的のがいたー!

ミヤマカラスシジミ。
150722


2個体いる~~。

150752

150762


ストロボのも載せちゃったり。。。

150733


今回一番見たかったのがこれだったので、すぐに見られてほっとしたー。


オトシブミ。オスは初めて見た。首がにょっきり。
150712

150722_2


木陰の涼しいところでまったりしていたら、葉裏になにやらリンゴの影が…
15072


現地で見て、一様に鞘翅が黒っぽくて、リンゴカミキリかなと思っていたけど

肩のほうまで黒いのが届いていて、点刻も小さいので、ソボリンゴカミキリかな。

150712_2


あと、ハムシとカミキリで見たいのがいるので、引き続きじろじろ。二周めに突入~。

見たいカミキリの食草はアザミ。食痕を入念にチェック。

ハムシのほうのホストはなんだっけ。忘れてた。。。やばい。

じろじろしてたら見つけた、クロケシツブチョッキリ。
150712_3


あーー、やっといた!オオルリハムシ!!遠いけどー!
150713


もいっこ見つけたけど、もっと遠い。。。近くにはいなし。

いったん園を出て、おそばやさんにて昼食~。そのあと再度入園。三周め~。

そして、さっき遠くにオオルリハムシがいたあたりをじろじろ。。。

わーーい、今度はさっきより近くにいた!
150722_3

150732


アカガネサルハムシが小梅ちゃんだとしたら、これはたまにまじってる大玉みたいだ!

って例えが分かりづらいかな~sweat01


150742


1個体だったけど、最後の最後に見られてよかったー。

さっきまで風景の一部としかなっていなかった植物園の花々が、急にキラキラと輝いて見えた。。。

あとで調べたら、オオルリハムシの食草はシロネ。

ヨシのそばにシロネがあったんだろなー。


園を出たところに、オオセンチコガネ。これもきれいだよね~。
15072_2


もちろん園内の動植物は採取禁止なわけだけど、虫の写真撮ってる人が誰もいなかったのは意外。


« 里山のムシ | トップページ | ヨコバイとかクモとか »

コメント

最近、リンゴカミキリの仲間に注目しているんですよ。
違いが判るようになりたいけど、
なかなか見つけきれないので、
ソボリンゴカミキリは羨ましい限りです!!

クロケシツブチョッキリは初めて知ったです。
ミヤマカラスシジミも見られて良かったですね!!
1番の目標のを見られると、後は余裕ですものねhappy01

こんちゃ。
植物園って、植物の為の殺虫剤とかで
ムシとかは、あまり見る事が出来ないもんだと思ってました。
いやいや、思い込みとは恐ろしいものですね。
なんですか!おおルリハムシって!!
綺麗過ぎる~~~。アンド羨まし過ぎる~~~。
郊外の植物園はねらい目なのですね。

ゾウムシアルバムもジワジワと数が増えていますね。
いつのまにやら、13?種!     
マダラジゲナガゾウムシが2匹もいた!smile

ミヤマカラスアゲハですか。
あそこにそんな珍しい蝶がいたのですね。
今度行く事があったら、探してみよう。
白い線が下手なミシン目みたいで、私ならもう少し綺麗にミシンをかけられる…なんて思ってしまう。
花が少し終わりかけていましたか。
時期が難しいですよね、花絡みの写真って。

あんさん、リンゴカミキリは難しいですね~。
あんさんがホソキリンゴカミキリを載せていたので
お腹の黒が多くないから、それではないなあと現地で分かりました。
今気づいたのですが、葉っぱがミツバツツジみたいなので
ソボリンで合っていそうと思いました。

そうなんです、早くに一番の目的を見られるとホッとしますよねhappy01

旅姿さん、たしかに植物園て、ハムシやゾウムシは駆除されてしまうような
イメージがありますよね。
ここは、昆虫も大事にしていて、写真展もやっていましたよ!
オオルリハムシ、すごく見たかったんです。
このタイプの色は、ここでよく見られるみたいです。
旅姿さんもぜひ行ってみてくださいね。

あっ、マダラヒゲナガゾウ!ありがとうございます~m(_ _)m
また何かお気づきの際にはおしらせください!

normanさん、植物園行かれたことがありますか。
さすがですね~。
「ミヤマカラス」までは一緒なのですが、アゲハでなく、シジミなんです。。。
ややこしくて、手が勝手にアゲハとタイプしてしまいますよね。

花が終わりかけだということに、まったく気づいていませんでした!
4枚めはすっかり枯れてて、3枚めとかはまだ蕾で、花は短いんですね。
昆虫好きは、獣糞の上の虫も普通に撮影してしまうくらいなので…coldsweats01

暑いですね!
行かれた山の方は涼しかったのではないですか。
最初のチョウはかなり珍しそうですね。
オオルリハムシってタマムシ色で綺麗ですね。
暑い夏はこれからが本番、苦手です。

moto8さん、蝶は、いるところにはいるみたいなのですが
初めて見たので、とても嬉しかったです。
でも地味ですよね。。。
今日も暑かったですね~。
クーラーも体がだるくなって苦手です。
moto8さんは暑いのわりと大丈夫なのかと思ってましたよsun

ミヤマカラスシジミとは随分渋いところ攻めましたね。
ゼフっぽいけどゼフじゃない、微妙な立ち位置。(笑)
ゼフとの境目って一体どこなんだろうと思います。
オオルリハムシは素敵ですね。
結構大きそうなので見応え抜群 !
今回からnoriマーク入りですね。good

オオルリハムシnoriちゃん見たいって言ってたやつですよね。
こんなにアカガネ似なんですね。
シロネはMFにもたしかあったような……。
ソボリンゴってのも初めて聞きます。
リンゴも種類多いですね。

ジダンさん、そういえばゼフじゃないシジミチョウって
けっこう好きなのいろいろいます。
ゼフももちろん見たいし、なんでもいんですけどね。笑
たしかジダンさんもどこかで撮ってましたよね?
カラスのほうだったかな。。。
noriマーク、思いつきで。いつまで続くのか…coldsweats01

tokiさん、そうそう、この間言ってたやつです~。
産地によって色が違っていて
ここの赤緑タイプが個人的には一番好きです。
写真だと伝わらないかもしれませんが、大粒でなかなかよいですよ!
シロネ、MFにもありますか。
ハッカハムシも付くみたいですよhappy01

ミヤマカラスシジミ、夢中で蝶を追いかけていた頃、そこへ行ったことあります。
懐かしいです。
オオルリハムシ、きれいですね。
近くで撮れてよかったですね!

mtana2さん、同じところへ行かれたのですね!
ミヤマカラスシジミ、地味ですがいいですよね。
首尾よくオオルリハムシも見られたので
嬉しかったですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 里山のムシ | トップページ | ヨコバイとかクモとか »