サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ヨコバイとかクモとか | トップページ | クビナガハムシ »

2015年7月24日 (金)

山梨・群馬の甲虫

うわーー、もう7月最後の週末なのね。。。

せっかくいい季節がやってきたと思ったら、もうシーズンも後半。早いなあ。

今年は平日遊べる日が全然ないし。。。

…って、あれもこれも見られたし、落ち込むことないじゃんね!楽しかったじゃん!てかまだ7月だった!


先日、山梨で撮った虫たち~。

ホソアナアキゾウムシ
ナガアナアキゾウムシ(Sodaさんありがとうございます!)。
15071


スネアカヒゲナガゾウムシ。背中に哀愁。
15071_2


ムツキボシツツハムシ。
15071_3

これ、けっこうレアみたい。現地ではそのようなムシとは知るよしもなく。。。

ネットで検索しても、RDB関係のページが多くヒットする。

顔もかわいい。
15072


カミキリは初めて見た嬉しい2種。両方見つけていただいたもの。

ムネモンヤツボシカミキリ。この個体、あちこちのサイトで見たやつー。
15072_2


クビアカハナカミキリ。これ好きだわー。
150723


150712_2


写真が少ないので、続けて榛名山・赤城山で撮った写真いきます~。

ヒメシジミ。
15072_3


15071_8


ムネアカクロハナカミキリ。
15072_6


ホンドアオバホソハナカミキリ。
15072_5


初めて見るハムシ2種。

アザミオオハムシ。
15071_9


ヨツボシナガツツハムシ。これ大きくて存在感あり!茶筒かと思っちゃったよ。
15071_6


シラホシヒメゾウがたくさんいたので、たくさん撮ってみた。
15074


15075


割って入ろうとするオス。
15073

« ヨコバイとかクモとか | トップページ | クビナガハムシ »

コメント

結構あちこちいろいろ出かけてますね。
虫、むし、ムシ、musi、が満載ですね!
ヨツボシナガツハムシってのは鮮やかな色をしていますね。
地味なゾウムシが派手な花の中だと目立ちます。


ムツキボシツツハムシとヨツボシナガツツハムシが魅力的なスタイルカラーリングですね。
かなり見てみたいかも。
 
虫カレンダーだと7月が終わると見れなかった種類はまた来年って感じで
晩夏って気がしてきて一抹の寂しさも感じますよね。

ムネモンヤツボシとか、クビアカハナとか、ムツキボシツツとか・・、
私の知らない虫がごろごろ出てくるnoriワールドは、本当にすごいです。
ヨツボシナガツツはずいぶん前に山梨で見たことがありますが、なんか
でかいですよね。一瞬のけぞりましたもんね。

明日は休みですが、メチャ暑そうなのでどうしようか思案中。ネタ不足必至ですね。
最後に一つ、多分勘違いと思いますが、最初のゾウさんはナガアナアキと思います。
大きかったでしょ。

moto8さん、榛名山のほうにも行ったので、鳥の様子ものぞきたかったですが
時間がなくて、通過してしまいました。。。
最近は暑さが厳しくて、ある程度標高上げてもけっこう暑いですね。
ヨツボシツツハムシは色も鮮やかで
大きさも存在感アリでしたよ!

にしむらさん、ムツキボシツツは現地ではキボシツツかな?と思い。。。
山梨は何がいるか分かりませんね。

やっぱり、7月が終わるというとちょっとさびしいですよね?
虫も減ってきたような。。。
でもおかげさまで今季もいろいろ見られたシーズンでした!

Sodaさん、山梨は場所によって、虫が濃いみたいですね。
ヨツボシナガツツは、本当に大きいですよね!
ハムシは小さいのが多いので、大きいのを見つけるとうれしいです。

ホソアナアキは白黒のほうでした!ありがとうございます。
チェックしてからupしようといつも思うのですが。。。
またお気づきの際にはよろしくお願いいたしますm(_ _)m
本当に暑いですね。。。虫も一時期より減ってきましたかね?

虫、いろいろ撮れましたね。
蝶は、ちっと残念でしたね。
またチャンスがあったら、行ってみるとよいですよ。

7月も終わりになると、もう今季見られるムシが残り少なになるのですね。

ムツキボシツツハムシって可愛いですね~
これは見つけたら絶対撮りますよね。
ハムシとゾウムシはちょっと敬遠してましたがこれなら私も撮りたいです。
あっ、ヨツボシナガツツハムシも。
山梨、一度は行かないとな~ (^^;)

mtana2さん、蝶はあまりツキがないんですよね。。。
また今度行ってみようと思います!
そうなんです、7月終わりになるともう後半戦というかんじで
お盆のころには最盛期よりはだいぶ減ってしまうというイメージです。

ジダンさん、ツツハムシたち、気に入っていただけましたか。
ツツハムシって、水玉もようだったりカラフルだったりして
デザイン的にかわいらしいのが多いですよね。
黒っぽいゴマ粒のようなハムシだと、つい見て見ぬふりをしたくなりますが。。。

ナガアナアキゾウでしたか。
みんなきれいに撮れてますね、さ~すが。
ムツキボシカワイイです。
目か眉かという感じ。
ヨツボシツツ茶筒笑っちゃいますね。
きれいな朱色の赤(*_*)

tokiさん、ムツキボシツツハムシは現地で報告できたら
よかったんですけど…
次回見つけたときには呼びますね!
茶筒は、ぬらりとした朱色ですよね。
ペンキ塗りたて、みたいな。
あ、漆塗りたてかな?

もう7月が終わり・・寂しいですね!!
山梨や群馬の虫探しも今年は1度も行けていません。
やっぱり、どっさり見られるんだなぁ・・と。

クビアカハナカミキリはイケマの花ですかね。
カッコいいハナカミキリですね。
イケマはホソツツがいないかと、
気を付けて見ているけど、
まだ、どのカミキリにも当たらないしwobbly

あんさん、やはり7月が終わると少しさびしいですね。。。
8月も半ばになれば、カミキリの姿は急に減ってしまいますし。
あんさんもいいのをどっさり見ていますよね~。
毎回記事を楽しみにしているんです。

イケマといえばホソツツリンゴですね。
でも私も今までに一度しか見ていないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヨコバイとかクモとか | トップページ | クビナガハムシ »