サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ゾウムシ放出 | トップページ | 里山のムシ »

2015年7月 5日 (日)

赤と黄色、多め

ちょっと前に撮ってたハムシを~。

クロボシツツハムシは丘陵にいた。ツツハムシってなんか好き~。
15051


ということで、ヤツボシツツハムシも好き~。
15051_2


ルリハムシ。2色買い!みたいな。
15061


トホシハムシ。
15061_2


ハムシじゃないけど。ウスアオチャコガネ。なんかきれいだった~。
15061_3


カミキリは富士山のほうで撮ったやつを~。

嬉しかったのが、これ。カッコウカミキリ。
150613

これすごい見たくて、サルナシがあるといつも探してたんだけど

この時はなんだかよく分からない枝をじろじろしてたらいて、めまいがしそうになった。

このあとすぐにてけてけてけ…と歩き出してしまい、ロストdown


シロオビチビヒラタカミキリ。ブドウのいいかんじの枯蔓がたくさんあったところにたくさんいた。
15061_4


これがいるということはあれもいるはず… と思って探したら、いた。

アカネカミキリ。
15061_5


アカネトラカミキリ。これも蔓仲間だとは知らなかった。。。
15061_6


針葉樹の伐採木、あまり期待せずにじろじろしていたら、ヘリグロアオカミキリが。。。
150612

2個体いたけど、すごい神経質。すぐ落ちて、すぐ飛んだ。


ドウボソカミキリ。こんな写真だけど、初めて見て嬉しかった。
15061_8


« ゾウムシ放出 | トップページ | 里山のムシ »

コメント

赤と黄色、いいですね。
特にヤツボシツツハムシは綺麗な黄色で写欲をそそります。
カミキリもガンガン行ってますね~
まさに神がかり的!!

ジダンさん、クロボシツツハムシとヤツボシツツハムシって
色違いみたいでおもしろいですよね。
カミキリは、一時期の見たい見たい病がひと段落して
最近はだいぶ普通の人に戻ってきたと本人は思ってるんです。笑

ツツハムシははっきりした模様と体型的にもそそられますよね!
 
しかし小っちゃいカミキリを探すのは天才的ですね〜
ふつういくらじろじろしてもルッキングでカッコウやチビコブなんて見つからないですよ。
自力で見つけたいけどムリだな。

いろいろ見れましたね。
ドウボソカミキリ面白そう、
リンゴよもいいけど、この渋さもいいですね。
黄色いのビックリしました。
ウスアオチャコガネ見たい~!

にしむらさん、ツツハムシはなんで筒状なんでしょうね?
もようも水玉のが多くてかわいいですよね。

ちっこいカミキリは、歩いてれば見つかると思いますよ!
ちっこいのを見つけるモードのときは、けっこう集中して
視野が狭くなっていて、大きいのを見逃してたりするんですよね。。。

tokiさん、先週末お会いできたらいろいろ報告しようと思ってました~。
ドウボソはホソツツリンゴに似てますよね!
ホソツツリンゴもまた会いたいですね~。
黄色いの、tokiさんと話してた、サルナシに来るやつとは別のなんですが
びっくりしましたよ。

カミキリの種類がどんなに多いか、今回の写真を見てつくづく思いました。
見たことのないカミキリを、
これだけいっぺんに見るような経験をしてみたいものです。
葡萄の枯蔓そのものも探せないでいるのよcoldsweats02

あんさん、今まで行ったことのない場所だったので
見たことのないのがいろいろ見られたのかもしれません。
でも、普通種ぽいのに見られていないものもまだたくさんあるので
近場もコツコツ歩き回らなくてはと思います。
あんさんのところに載っていて見ていないのもたくさんあります~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゾウムシ放出 | トップページ | 里山のムシ »