サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 赤と黄色、多め | トップページ | ミヤマカラスシジミ 等 »

2015年7月 9日 (木)

里山のムシ

先日、オオアオゾウムシなどが見たいなーと思い

甲虫先生Sodaさんの真似をして、川崎-町田あたりの里山をぶらぶらしてみた。

うちから車だと2時間とかかかりそうな場所だけど、電車なら1時間ちょっと。


多摩丘陵は、虫の密度は狭山丘陵と似ているけど、いる種類が若干違っている。

さっそく!ヒロオビジョウカイモドキのオス発見!
15071_2


へんちくりんな触角が~~。サルバトールダリ風。
15072_2

この人歩き出すとものっすごい早いよね。。。歩き出したらもう無理。


細い粗朶がたくさんある地帯で、ニイジマチビカミキリを何頭か発見。
15071_3

セーラームーン思い出しちゃうよね。このかんじ。。。


アカガネサルハムシ。逃げ足速いのにしか会ったことがなかったけど、これはおとなしかった。
15072_3


ヤサイゾウムシ。いちおう外来種らしい。
15072_4


ラミーカミキリも外来種だよね。お腹も青&黒なんだね!
15071_4


チビメナガゾウムシ!嬉しい初対面だったけど、どんどん潜っていってしまったsweat02
150712


イモサルハムシ~。銅金色のには、会えなかった。。。
15071_5

15072_5


トホシオサゾウムシ。
15071_6


オスクロハエトリの♀。この日一番お気に入りのシチュエーションだった。
150712_2


15072_6


15073

見つけたとき、「いいとこにいるね~」なんて軽い気持ちで撮り始めて

ファインダーのぞいたら、ハッとする瞬間の連続で、だんだん欲が出てきてしまい

クモがどんどん逃げて花から落ちてしまったんだけど

欲のかたまりとなった私、つかまえて無理にまた花にとまらせようとか追いかけまわす。目が三角。

こんなことしていい写真撮れるわけないよなーなんか違うよなーーと、冷静な自分が。。。

結局クモもぜんっぜん言うこと聞いてくれず、どこかへ行ってしまった。。。

自然相手の写真て、自分の場合はやっぱり受け身くらいでないとだめだな~。

« 赤と黄色、多め | トップページ | ミヤマカラスシジミ 等 »

コメント

ダリの名前が出てくるところがさすがnoriさんだなぁと感心しました。
確かに似てますね~。(笑)
ラミーの腹の色も意外でした。
新たな発見、嬉しいですよね。
オスクロ、爽やかで素敵です。
クモなのに・・・(^^;)

ジダンさん、実際のヒゲとはちょっと違うと思うんですけど
イメージ、かなりダリですよね~。
虫でも鳥でも、発見がいろいろあると楽しめますよね!
オスクロの♀って意外ときれいなんだなーと思いました。
クモが嫌いな人には、せっかくきれいな花にクモかーって
がっかりしちゃうんでしょうね。。。

私も同じフィールドで同じ虫を撮りましたが、
ダリは出てきませんでした。私は水牛の角ですから
ここからもう違いますよね。はい、脱帽です。

ニイジマチビの触角、確かにセーラームーン
してますね。娘が小さいころ、録画ビデオを毎日のように
見ていたので覚えちゃいました。黄色い髪は
まさに触角です。

Sodaさん、私はあれもこれも見つけていないので…
また歩いてみようと思います。
今後ともご教授お願いいたします~。

今どきのアニメとか全然知らないのに、最初「プリキュアみたい」と書こうとして
念のため調べてみたら全然プリキュアではなくて、セーラームーンでした。
どちらももう時代遅れなのかもしれませんね…coldsweats01

セーラームーンですか、分かります(^_^)
オスグロハエトリの花ってなんでしょうね。
気に成増(なります)
確かにきれいですね~。
チビメナガゾウムシ、これ調べてたんです。
イラクサにいてもOKですよね!

tokiさん、オスグロハエトリの花は明らかに園芸種で
調べてみたら、たぶん「モントブレチア」ってやつかもです。
絶対覚えられない名前。。。
チビメナガゾウムシ、撮りましたか?
顔がかわいらしくて特徴的ですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤と黄色、多め | トップページ | ミヤマカラスシジミ 等 »