サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 山梨・群馬の甲虫 | トップページ | 個性派カミキリ »

2015年7月30日 (木)

クビナガハムシ

アカクビナガハムシを数個体見つけたので、写真を撮り

家に帰ってからその写真の整理をして、ちょっとびっくりした。

というのも、現地では同種だろうと思って撮っていたハムシが、全部別種だったのだー。

なぜ同じ種類と思いつつも複数個体撮っていたのかというと

この間お友だちと話していた「ユリクビナガハムシ」が、もしや混じっていないかと思って。

でもそれはいなかった。。。

同じと思ってたその1。アカクビナガハムシ。前胸背がとぅるんとぅるん。
150712


その2。キイロクビナガハムシ。前胸背がザラザラ。
150712_2


その3。ホソクビナガハムシ。前胸背が黒っぽくて、そしてザラザラ感が薄い。
150712_3

このホソクビナガは初めて見た。ちょっと嬉しい。

そしてこの間tokiさんのところで見たばっかりだったことを、調べてから思い出した。。。

脚まで赤いユリクビナガハムシも見てみたいな!


今季二度目のスミナガシ。いれば撮ります。
150732


そして、必ず撮ってしまう、顔のアップ。。。
150722


サカハチチョウ夏型。
150722_2

150712_4


いいカメムシがいた!トホシカメムシかな?
150712_5


たぶんタマノミハムシの一種。この体勢きつそう。。。
150712_6


« 山梨・群馬の甲虫 | トップページ | 個性派カミキリ »

コメント

サカハチチョウの翅の裏を見て,肉の断面を連想するのは私だけですか?
適度にサシが入っておいしそう…とか。
スミナガシは今季2度目ですか。
私も鳥見のついでに見られないかと思っているのですが、そうは問屋が…。

赤いのも色々いるんですね~
その中でも足まで赤かったら珍しいって事ですね。
覚えておきます。
トホシカメムシはいいですね~
まだ見たことないです。
いかり型の肩がとってもカッコいい!!

normanさん、お肉、わかりますよ!
パッと見て、肉っぽいですよね。
よく見ると、けっこう脂が入ってますね。。。(ってもういいか)
スミナガシ、鳥見のついでに会えると思いますよ!
といってもやっぱり山が多いでしょうかね。

ジダンさん、脚が赤いユリクビナガハムシ、見たら撮ってくださいね。
トホシカメムシ、すごく存在感がありました。
色とか質感とか、好みです!
交尾態で得した気分でした。

アカイロハムシ3種一緒にゲットなんてラッキーですね。
こうなるとユリクビもってなりますよね。
ネットで4~8月となっているのでチャンスはありそう。
見つけたら教えてね。(^_^)

tokiさん、同じ日同じ場所で3種見られるなんて
おもしろいですよねー。
って、せっかくだったら4種といきたいところでした。
ユリクビって、脚まで赤くていいですよね!
見つけたら速報でお知らせしまーすhappy01

上から3枚はなるほどみな同じ見えますね。
スミナガシって蛾ですか?
長~い赤い舌を出しているようにみえますが。
なかなか面白い顔をしてますね。

moto8さん、スミナガシは蝶なんですよ。
渋いですが美しくて好きな蝶です。
赤いストロー、おもしろいですよね。
眼も大きくて不思議な顔ですね。

ハムシの仲間は似たものが多いですね……かと思えば、同じ種類でも模様が違っているのもいるし……。
基本の種類(?)が頭に入っていないので、現場で見ても名前がわからないことがホトンドで……ルックスからレア度を察するのは難しいです……。

トホシカメムシ、イイですね。以前は狭山丘陵でも時々見かけていたのですが、ここ何年か見ていません。
初めて見た時は「こんなカメムシがいるんだ!」とテンションが上がりました(笑)。
ボリュームがあるし、肩(?)のデザインもカッコ良くて、存在感を感じました。
今にして思えば……トホシカメムシの臭腺開口部も確かめておけばよかった(笑)。

星谷仁さん、ハムシって私も頭に入っていないものが多いです。
ミニミニサイズのものはとくに、スルーしてしまいがちで…
ちょっと大きなものとか模様が個性的なものに出会うと嬉しいですよね。

トホシカメムシ、近年は見られていないですか。
臭腺開口部…(笑) 私もちょっと見てみたいです。
また見つかったらぜひ臭腺写真をお願いします!
臭くないカメムシもいるらしいですが、これはやっぱり臭い部類でしょうかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山梨・群馬の甲虫 | トップページ | 個性派カミキリ »