サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 予想外の… | トップページ | 茶色っぽい »

2015年6月11日 (木)

葉の上の虫

先日お仲間たちとムシムシ探しに行ったときの写真。

葉っぱとか花の上にいるやつを載せてみます~。


まずは道中、伐採木をチェック。…なんにもいなかった。。。

アカマツ倒木があったので、ゾウムシでもいないかと念のためじろじろしてみたら

お仲間がいいのを見つけてくれた!

マツノマダラカミキリ。この時期見られるとは知らなかった。。。
15062

まだらもようの上に、赤いしましまを重ね着。凝ってる!かっくいい!


そのあと標高を上げて。

イタヤハマキチョッキリ~~。また会えた!
15065

15062_2

15063


ニセシラホシカミキリはあちこちに複数いた。
15062_3


ぱかーーん。
15063_2


にっこりにこにこ。
15061


モモグロハナカミキリも。ぱかーーん。
15061_2


たぶんオオゴボウゾウムシ。
150612


チャイロサルハムシ。サルハムシって好きなの。。。
15061_3


ウスモンオトシブミ。このあと飛ばしちゃってすんませんした!
150612


アオハムシダマシ。こういうとこにいると撮っちゃう。
15061_4


ムネアカクロハナカミキリ。
15061_5

15062_4


「アカムネハナカミキリ」っていう信じがたいほど似た名前のもいるのね。のうみそふやける。。。

« 予想外の… | トップページ | 茶色っぽい »

コメント

ムネアカクロハナカミキリとアカムネハナカミキリですか?
この際、図鑑で2つを見比べていますが、
名前を順序良くきちんと言えるようになるか、
きびしい脳トレです!!

ニセシラホシがたくさんいたなんていうのも良いですね。
マツノマダラカミキリ、存在感がありますね。

色々みられたようですね。今回のカミキリも見たことがないものばかりだったので興味深く拝見しました。

マツノマダラカミキリは渋めなんですが、なかなか凝ったデザインですね。
ニセシラホシカミキリの模様もしぶい美しさを感じます。昆虫は撮ろうとして飛ばれて悔しい思いをしがちですが、こんなテイクオフ・ショットが撮れるんなら許せる気がします(笑)。

イタヤハマキチョッキリは緑の葉とルビーの輝きが絶妙ですね。チャイロサルハムシも茶色というより輝いて見えるような……。
どの虫も背景とのかねあいで鮮やかに見えます。実際には自然の中でコレをみつけるのは大変なのでしょうけど。

のうみそふやけましたね~。
チャイロサルハムシ、私も好みです。
パカーもばっちり。お腹の色が分かっていいですね。
正面顔はだれですか?

あんさん、脳トレって、いいですね!
模様とかホストとか名前とか、右脳と左脳をすごく使ってる気がします。
アカムネハナカミキリのほうは、かなり局所的で
なかなか会えないみたいですね。

ニセシラホシカミキリは今年は多いのでしょうか。
あんなに見たことはなかったです。

星谷仁さん、マツノマダラカミキリは凝ってますよね。
赤いしましまがあることで、おしゃれ度がぐんとUPしてると思います。
テイクオフショットは、私の場合狙っても撮れなくて…
すべて偶然ていうのが悲しいです。。。
飛ぶと分かっているときでも、遅れちゃうんですよね。

構造色できらきらしている虫も、意外と自然の中だと溶け込んでしまうのが不思議ですね!

tokiさん、チャイロサルハムシ好きですか?
濃い茶色のも撮ってたんですが。この赤茶色のがかわいくて。
ぱかーーは、よく見ると、カミキリのお腹ってイモムシ的というか
ちょっと苦手かも…って思っちゃいます。
でも、鳥でも虫でも、飛び出しって撮れるとなんかうれしいんですね。
正面はニセシラホシですよ。

盛りだくさんですね。
未見のカミキリがいっぱいです。
イタヤハマキはやっぱ綺麗ですね~。
これは何度も見たい虫です。
一度くらい行かないとなぁ~

ジダンさん、意外とカミキリいろいろ会えました。
時期的に早いかなと思ったのですが。。。
イタヤハマキっていいですね。
何枚も撮ってしまいました。
ジダンさん今年は虫探しをしても上の鳥が気になってしまうのでは??

悔しいです。
いつも見た事のない珍しい虫たちのアップを見て
羨望のまなざしで見ていましたが、
今日はそれを通り越して、、、悔しいです。
いや、虫たちに対してはいつもと同じ、羨望のまなざしですが、、、
今回の悔しさはあまりにも上手い“ぱかーーーん”の使い方に。。。
完璧です。  2回ものぱかーーんで飛び跳ね、転び笑いました。

ではでは。。。。。。や

ニセシラホシ、こんな顔してたんだ。ほんとに笑ってる〜

ぱかーーんのショットもばっちりだしのいいシャッターチャンスをものにされてるので、見習わないと、
っていつも思っているのですが、毎度ハズしてばかりです。

旅姿さん、「ぱかーーん」にハマりましたか?!
毎回記事がおもしろくて「うまいな~」と思ってる旅姿さんに
くやしがってもらえるなんて、光栄です。。。
でも私の場合、狙うとスベりそうなので
あまり狙わずに…たまたま当たればラッキーぐらいでいこうと思います!

にしむらさん、すごい笑顔ですよね。
口元、カミキリの口に見ようと思っても、どうしてもにっこりに見えてしまって。

今日思ったんですが、ぱかーんはやっぱり飛んでから反応したのでは遅いですね。。。
まぐれしかあり得ないのでは…という気がしてきました。

チョッキリという虫の方が鼻が長くてゾウムシみたいですね!
カミキリの正面を向いた画像は本当に笑ってるようで面白いですね!
虫もマクロでアップにすると面白い顔になるんですね。

moto8さん、チョッキリも鼻が長いのがけっこういるんですよ。
あまり長いとじゃまにならないのかな?と思います。
カミキリは、にっこり笑顔に見えますよね。
撮ってる最中も、「笑いかけてくれている!」と嬉しくなりましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 予想外の… | トップページ | 茶色っぽい »