サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 茶色っぽい | トップページ | 古代ハス »

2015年6月22日 (月)

キボシチビカミキリ など

生きもの探しに一番いい季節。あれもこれも見たい~どこ行こう~と迷ってしまう。

蝶も鳥も甲虫も…それ以外も…。見たいものが多すぎて。。。

優柔不断になって、あれこれ時期を逃したりして、しまいには自己嫌悪に陥る週末。なんなんだー。

で、結局山を歩く。軽く落ち込んだ状態で。。。笑

まずは前回見過ごしてしまったタテスジゴマフカミキリ。登山道から脇に外れて倒木をじろじろ。

さっそくいたーー!しかもいっぱいcatface
15062

15061


今日は登山客が少ないなーラッキ、なんて思っていたのに、急に波がやってきた。

気が付けば狭い登山道に押し寄せる、大量のハイカー。一列でぞろぞろ。

道から外れた斜面にしゃがみこんで虫探してると、背後を、大げさでなく100人くらい通っていく。

1%くらいの確率で空気読めない人がいて、「なにか咲いてるんですか?」と。

振り返ると、その人のせいで後ろの99人が止まってしまっている。みんなの視線が…。

こわいーー!シュールすぎるよ、この状況!

結局撮影に集中できず、疲れてしまった。。。


トビイロカミキリがいいところにいたので撮る。
15061_2


このヒゲは絶対カミキリでしょう!と思って撮ったけど、違った。クロヒゲナガジョウカイかな。。。
15061_3

こんな顔のハナカミキリもいるよね!なんて思ったんだけど。だまされたー。がっくり。

にしむらさんとか旅姿さんのとこにも同じようなことが書かれていたので

私だけじゃないんだーと、ちょっと安心した。。。


これはこの間tokiさんとこに載ってたマタタビかな?
Photo


ギンリョウソウ。暗いとこに。
Photo_2


ヒメケブカチョッキリ。カシルリチョッキリとか見てみたいなー。
15061_4


あ!クビグロアカサシガメ!やったね。
15061_5

「がーんshockてなってるデビルマン風おじぞうさん」に見える。


モミがたくさんあるあたりをじろじろしていたら、思いがけないカミキリが!

キボシチビカミキリだよね!?!?あーーっ、飛ばないでーーー。写真撮るだけだから!
15061_6

と心の中で叫んだら、翅をしまって落ち着いてくれた。


「そお?撮るだけ?じゃ、いいっすよ」
150622


うーん、淡い黄色のステッチが効いてるね。効いてるよ!

150643


ずるずる引きずっていたちょっと下向きな気持ちが、一気に上向きになった。あほやー。

おとなしくモデルになってくれたカミキリさまにお礼を述べて、足取りも軽く下山。


集虫力の高そうなショウマやヤマアジサイがけっこう咲いてるのにピドニアは少ない。

がっくり首をうなだれているのはオオミスジマルゾウムシ。これでもちょっと起こしたの。
15061_7


オニグルミわさわさ地帯、柵にオニグルミノキモンカミキリ。
15061_8

やっぱこのカミキリはかわいいね。嬉しい出会いでした!

« 茶色っぽい | トップページ | 古代ハス »

コメント

トビイロ、ナイスショットです。
ムシがいい所にいると
自然といい写真を撮らせてくれますよね。
黄色いステッジもいいですが
黄色いボディはさらにいいですね!
黄色い、、、今、黄色が熱いですよね!

noriさんもオニグルミの黄色で運気上昇ですね!

ではでは。。。。。。や

これだけいろいろ出れば否が応でもテンション上がりますよね。up
個人的にはクビグロアカサシガメが羨ましいなぁ。
最近皆さんカミキリいっぱい見つけてて、なんか遠い世界に行かれてしまったようです。
最近聞いたことないような名前のカミキリが沢山出てきて置いてけぼりの自分はテンションdownです。(笑)

カミキリいっぱい(*_*)
私もそうなる予定だったのに……。
おおみすじまるは好みです。○すぎてうまく撮れないんですよね。
何撮ってるんですか? というフレーズは怖いです。
とくに虫の時は説明するのが面倒で、そのくせ聞いた人の
関心はすでにどっかに飛んでたり。

旅姿さん、ありがとうございます~。
トビイロは、いいところにいてくれました。
背景を意識して撮ろう!と思ってたので
いい具合になる角度を、けっこう探ってしまいました。。。

旅姿さん的にはステッチあまり来ませんでしたか…(^ ^;
黄色いヨコバイもいいですよね。

ジダンさん、クビグロアカサシガメは合ってますかね?
似たようなのが多くて、難しいですよね。。。
あとはビロウドサシガメも見たいです!
置いてけぼりなんてとんでもないですよ~、たまには虫もよろしくです!

tokiさん、オオミスジマルゾウ、〇すぎですよね~。笑
せっかくかわいい風貌なのに。。。
顔を上げてごらんよ!って言いたくなりますね。

虫の説明、最近はほとんどしたことがないです…。
「虫」と聞いた瞬間、9割の人が失望の色を隠せなくなりますよね。

最近はサビ系、ゴマフ系の同定が面白くなってきました。
だけど、よく似ていて、間違えてばかりですが。
タテスジゴマフは未見ですが、個性的な上翅ですね。
キボシチビも未見です。
黄色でも渋いですね。
友人のカミキリの写真で知った種を、
意外にも見られることがあるので、
これらも楽しみにしますlovely

あんさん、サビカミキリは私も全然覚えられないですsweat01
クワサビカミキリとかエゾサビカミキリとかそのあたりはもう
スルーしてしまったり。。。
キボシチビカミキリは、どこかで見覚えがあるなーと思っていたのですが
カミキリハンドブックに載っているから覚えていたのかもしれないです。
私もあんさんのところで知る種類がけっこういて、いつも楽しみにしています!

環境が変わると虫たちの顔ぶれも変わるもんですね。
自然の中でのんびりと虫探し……ならくつろげそうですが、大量ハイカーに気を使いつつだと、たしかに疲れてしまいそう……。

それにしてもカミキリはホントに種類が多いですね……そして、ジョウカイ方面も……こんな触角を持つものがいるとは……これは、もれなく騙されそうです。

クビグロアカサシガメ、いいですね。画像を見た瞬間「青ざめたアカシマサシガメ(地蔵)」に見えてしまいました(笑)。
アカシマサシガメは時々、先日はビロードサシガメにも出会いましたが、クビグロアカサシガメはまだ見たことがありません。
「がーん」なデビルマンにも、いつか会えるといいのですが。

今回も盛りだくさん。
このジョウカイは絶対だまされますよねー

タテスジゴマフカミキリいっぱいでしたか。いいですね。場所は前回のキクスイモドキのとこですか?
確かにあんなとこで99人のハイカーに注目されていたら落ち着かないことありませんよね。
 
キボシチビカミキリは聞いたこともないカミキリ。これは大ヒットですね。

星谷さん、せっかく虫がいいかんじでいる環境なのに
ハイカーが多すぎると落ち着きませんよね。。。
人の波が過ぎるのを待っていたら10分くらいかかりました。
ハムシみたいなカミキリもいたり、カミキリみたいなジョウカイがいたり…難しいですね!

青ざめた地蔵に見えますよね~。
顔つきも、(-_-) こうゆうかんじですし。
ビロードサシガメ、先日も会いましたか。私も会ってみたいです~。

にしむらさん、ジョウカイは無駄に立派なヒゲをしてましたよね~。
一度はハマるトラップということで。勉強になりました。
タテスジゴマフは、にしむらさんが撮った場所と思います。
7頭くらいいましたよ!
キクスイモドキのいた、脇とか奥の木です。

キボシチビカミキリは、たしかレアだったなーという記憶があって、うれしかったです!
何に会えるか分からないですね。

相変わらずいい感じで、センスがいいというか、
切り取り方がいいというか、noriさんワールドは
とてもまねできません。しかも私の知らないカミキリが
写っていたりして・・・。この調子でいくと、秋には
オオトラカミキリがアップされるかもしれませんね。

Sodaさん、いつも手探りで撮ってるので、褒めていただくと励みになります。。。
いろいろ試行錯誤してみますので、ご意見お願いします(^ ^;

甲虫先生が知らないカミキリ…と言われると
ものすごく不安になってしまいますが。
キボシチビカミキリでしょうか。。。
ネットで調べると材から採集することがほとんどなようですね。
というかSodaさんが撮ってる写真はいつもいつも垂涎もの!と思いながら見ています。

カミキリ、いろいろ撮りましたね。
オニグルミノキモンカミキリはオノグルミがあるMFにもいるのですかね~?

mtana2さん、カミキリばかりですみませんcoldsweats01
オニグルミノキモンカミキリ、そうなんですよ、MFのオニグルミをいつも
チェックするのですが、食痕がないんですよね。
MFはカミキリがあまり多くないような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 茶色っぽい | トップページ | 古代ハス »