サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 葉の上の虫 | トップページ | キボシチビカミキリ など »

2015年6月16日 (火)

茶色っぽい

前の週末に山でいろいろ見られたからということで、今回は奥多摩方面の山へ行ってみたのだけど

そちらはまだ季節が進んでいないようで、早春の顔ぶれであった。

標高は1100m程度だったけど。。。

ハギにいた、ハギルリオトシブミ。初めて見た。
150612_2


写真を撮りながら、ちょっと目を落とすと…

あー!マッチョなアイツ!ルイスアシナガオトシブミ。
15062


未だ2回めなので嬉しいな~。しかもオスじゃ~ん。

15061_2


ブナの道を歩くけど、虫が少ない。

まだ早いのか。。。探し方が悪いのかな~。

そんなときに会った、ヤホシゴミムシ。ゴミムシだけど見たかったやつ~!
150612

警戒心強くて、飛んじゃう。。。


終わりかけているコゴメウツギがたくさんあったので、じろじろじろり。

あれ?これはハナカミキリだよね…?
15061_3


ピックニセハムシハナカミキリですね。

かろうじて初のカミキリが見られて嬉しい!

15063


ピドニアも少なく、ホソガタヒメハナカミキリ1とナガバヒメハナカミキリ2。


再びヤホシゴミムシがいたけど、こんなの~。
15063_2


クロスジホソアワフキ。
15061_4

15062_2


あちこちで見た、ミドリカメノコハムシ。
15061_5


ゆりこ姫こと、ユリコヒメクチカクシゾウムシ。(こと、と言っても私が心の中で呼んでるだけ…)
15061_6


ミソっち幼鳥。たくさんいた!ぞろぞろと6羽くらい。
15061_8


ミヤマクチカクシゾウムシは、去年もここで見た。
15061_7


シロオビナカボソタマムシも再び。
15062_3

15063_3


なんとなく全体的に茶色が多い日だった。

また時期を変えて行こう。。。

« 葉の上の虫 | トップページ | キボシチビカミキリ など »

コメント

赤マッチョ、かっこいいですね。
雄の方が力こぶが立派なんでしょうか。
カチャってみたけど♂♀比較画像がなかなか出てこなくてわかりませんでした。
これは一度見てみたいです。

ミソは虫画像の中で見事なフェイント。
まさか鳥とは思わず一瞬動物のフンに見えてしまいました。(笑)

今年は奥多摩方面にも何回か行ってみようと思っていたので参考になります。
今年は5月の暑さで季節前倒し進行だから奥多摩方面はちょうどいいんじゃないかなー
と想像してましたけどまだ早かったんですか。なかなか判らないものです。

でもそんな中でも初見の種類があるとはさすがです。
ピック、ぼくもみたことないのでちょっとうらやましい。

ピックニセハムシハナカミキリ見つけたなんてスゴイですね!!
名前も初めて知りました。
ちょっと見、ハムシですよね??
noriさんはハナカミキリと判ったんですね!!
そこが素晴らしいですflair

実は私、モドキや、ダマシにも惑わされてばかりなんです。

ジダンさん、赤マッチョ、いいですよね。
なんだか会うたびに同じポーズをするというか
「力こぶ、見てみろや~」みたいなポーズに見えるんですよ。。。
オスは前肢の脛節が長くて湾曲しているらしいです。

あはは、ミソっちはフェイントすぎましたか。
動物の糞… たしかに色がそうですね(^ ^;

にしむらさん、今年はかなり前倒しなかんじですよね。
この時期ならではのもいそうかなあと思ったんですけど。。。
林道とか歩くともっといろいろいそうですね。
ピックは、探そうと思って見つからなそうというか
これを探しには行かなそうなので、思いがけず見られてよかったです!

あんさん、「これは○○だな!」と喜んだのに、家で調べたら違った、ということが
私の場合けっこう多くて。。。
この日も、「ピックニセハムシハナカミキリかな!」とその場で一瞬喜んだのですが
また違うかも…と、悪いほうに考えていました。
PCでいろいろ調べて、合っているようなので、ひと安心しました。
触角など、カミキリらしくないですよね~。
私も、ジョウカイなど、しょっちゅう勘違いしてしまいますよ。

ミソサザイの幼鳥は小さくて無地で可愛いですね!
虫たちとサイズが同じくらい・・・
虫が並んだ画像の中にポンと1枚だけ入っていると、
これも虫と思って見逃しそうでした。

ピックニセハムシカミキリですか、難しい名前ですね。
カミキリならニセハムシは不名誉かも、と私感。
いきなりピクニックって読みそうね。
ミヤマクチカクシそうとう小さそうだけど、かわいい(*_*)
マッチョ良かったですね。

moto8さん、ミソサザイはもっとよく撮りたかったのですが
暗いし遠くて、見つけるのがやっとでした。
幼鳥は口が黄色くてかわいいですよね。
この口を見ると、いつもがまぐちを思い出してしまいます。

tokiさん、ニセハムシハナカミキリって不名誉ですよね。。。
でもその名前もなるほどとうなずきたくなるくらい
カミキリらしくないというか。
何度見直しても、ハムシに見えてしまって不安になります。
ミヤマクチカクシ、3mmくらいと小さいですが、かわいいですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 葉の上の虫 | トップページ | キボシチビカミキリ など »