サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« チョウ多め | トップページ | 予想外の… »

2015年6月 1日 (月)

ついついカミキリ探し

週末は低山歩きをしてみた。

いつも折り返してしまう地点よりも向こうに、フチグロヤツボシカミキリのよいポイントがありそう。という

情報を見つけたので、今回は向こうまでがんばろうという意気込み。

蝶のポイントにて、人がたくさんいたので聞いてみると、フジミドリがいるらしい。

いた!フジミドリシジミ!!
15051

フジミドリシジミは開いたとこがきれいなので、開くまで待とうかと一瞬思ったけど

時間がないので閉じたとこのみ撮って先へ。


赤くキラリンと光る甲虫を見つけた。

なんだか分からないうちに飛んでしまったけど、イタヤハマキチョッキリぽい。
150512_2

ああ…初対面だったのに。。。


道中、道の脇に倒木や粗朶があると、のぞいてしまう。。。

この時期、のぞくとけっこうな確率でカミキリがいて、楽しい。

黒くてほっそりしたカミキリ。キクスイモドキカミキリ。かな。まあまあレアみたい。
15051_3


同じところにたくさんいたタマムシ。コガネナガタマムシ。かな。
150512


細い粗朶にいた、ちいさなケシカミキリ。
15051_4

ガロアにしてはちょっと模様が違う…と思ったら、ブナケシカミキリ(仮称)みたい。


登山道が日なたで暑くて、思ったよりポイントが遠くて、かなりへこたれた。

途中で引き返そうかと何度も迷った。。。

なんとか到着してホオノキの葉をのぞくと…フチグロヤツボシカミキリ。低いとこに。意外とあっさり。
15052


15054


疲れが吹き飛んだ~~。

もう一つ、ちょっと高いとこに別個体がいた。

15056

15057


角度が浅いほうが、きれいな青に光る。
15058


ガマズミ?の葉裏にアメイロカミキリ。これも初めて見るカミキリ。
15051_6

15052_2


なんか、初めてのにたくさん会える日で、うれしい。。。


下に降りたら、お仲間のSさんにばったり!

ホタルカミキリを教えてもらった。ありがとうございました~~。
15051_7


葉裏にへばりついていたのは、ヒメリンゴカミキリでしょうか。。。
15051_8


マダラアシゾウムシも久しぶり。
15051_9

いよいよ甲虫が増えてきて楽しい山でした~~。

« チョウ多め | トップページ | 予想外の… »

コメント

かなりの成果ですね~。
フジミドリが見られる場所っていったらちょっとしたプチ遠征ですか。
フジミドリも見たいですしフチグロヤツボシもいいですね~
ほんとフチグロヤツボシの2個体目は確かに青みが強く出ていて綺麗です。
充実した一日でしたね。

おお! 蝶にチョッキリにカミキリ──キレイどころ満載ですね!
カミキリはホタルカミキリを除いて見たことがない種類ばかりですが、フチグロヤツボシカミキリはまた格別に美しいですね。
さらに飛翔ショットも美しさ+躍動感があってGoodです!
狙ったターゲットをきっちりゲットする──スナイパーならぬスナッパー・noriさん、おそるべしっ!(笑)

お陰様でぼくも見れましたが高いとこばっかりでした。低いとこはいいですねー
アメイロもヒメリンゴもいたんですね。いいなー。探知能力の差がでますね。

また行かないといけないような気がしてきました・・・・。

フチグロヤツボシ美しいですね(*_*)
上から目線で・・・。
やっぱりnoriちゃん虫の神様につかれてるみたい。
これはずっとくっついて歩くしかないかな?
トビイロじゃなくてアメイロだったり、
クビアカジョウカイじゃなくてホタルカミキリだったり。

ジダンさん、思ったよりいろいろ会えた日でした~。
プチ遠征でもないかな?うちから電車で一時間ちょっとです。
翌日は筋肉痛で… 日頃の運動不足を痛感しました。。。
フジミドリは、開いたとこ見てみたいですよね!
フチグロヤツボシカミキリは日が当たった方がきれいに見えました。

星谷仁さん、フジミドリも開いていたら
ほんとうにキラキラづくしだったのですが、それは贅沢ですね。。。
フチグロヤツボシカミキリは、たまたま飛んだところが撮れたのですが
SSを上げていればもっといい感じで撮れたかな~と思いました。
いえいえ、今回はたまたまで… きっちりゲットできないことも多いんですよ~。

にしむらさん、着いてすぐに2個体見られたので
タイミングがよかったみたいです。
前日雨だったので、それがよかったとかありますかね?

にしむらさんのタテジマゴマフ、私のコガネナガタマの倒木ですね、たぶん。
帰りは素通りしてしまったので、悔やまれます~。

tokiさん、いえいえ、私もだめなときはだめなんですよ。。。
今回もだめもとだったので、途中ほんとに帰ろうと思いました。
見られると分かっていれば、声をかけたんですけどね。
アメイロは、見たかったので、現地でも「これは?!」と思いましたが
高いところにいて、枝を引き寄せて、手がプルプルでした~。

見たことのないカミキリばかりで楽しく見せていただいています。
こんなして、倒木や粗朶をじっくりと探していくのは時間を忘れてしまいますよね。
ケシカミキリを見たいと思っているのですが、そうウマくは行きません・・
フチグロヤツボシカミキリ、綺麗ですねぇ!!
キクスイモドキも良いですね!!
アメイロも、良いです!!

甲虫が増えてきて、いよいよ楽しくなりますねhappy01


あんさん、楽しんでいただいてうれしいです。
倒木や粗朶をじっくり見て、小さなカミキリがここにもここにもと
見つかると、本当に時間を忘れてしまいますよね!
足がしびれて立ち上がれなくなったり…(^ ^;
はずれる日と当たる日と、行ってみないと分からないのが
また楽しいのでしょうね。

ヤツボシカミキリって綺麗ですね!
途中で引き返さないで頑張った甲斐がありましたね。
マダラゾウムシって何かこんな豆のお菓子があったような気がします。

moto8さん、青く光るカミキリで、美しかったです。
なかなか実際に見たようには撮影できませんでしたが。。。
マダラアシゾウムシ、そうなんです、私もピーナッツのお菓子に
似ているなーと思ったことがありますよ!

フチグロヤツボシいい色出てますね。
3枚目の色なんか最高じゃないですか!
バイバイシーンもバッチリで。
初見が多いと嬉しくなり、家に帰りたくなる旅姿です。
撮っているよりも早く画像をPCで確認したくなっちゃうんですよね。
noriさんもこの日は、そんな日だったのでしょうか?

ではでは。。。。。。や

旅姿さん、のブログで見てうらやましいな~と思っていたら、見られました!
このパターン、たまにありますよね。。。
バイバイも偶然撮れました~。
家に帰りたくなるって、私もそうです!!
私の場合、もったいない気がしてくるっていうのもあって。
でもそういうときに限って、いいのにいろいろ会えるのが重なるんです。
画像も、PCで見たらがっかり…ていうのがあるので、心配になりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チョウ多め | トップページ | 予想外の… »