サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 秋田で撮り鉄 | トップページ | 甲虫いろいろ »

2015年5月10日 (日)

秋田で鳥カミ

無理やり撮り鉄に語呂合わせしたら、こんなことになってしまった。。。


秋田では、鳥もけっこう期待していたのだけど、写真に撮れるような出会いは少なかった。

ブナの原生林にて、オオルリの写真。かろうじて。
150513

自分に相性のいい場所ってありますよね?

土地の持っている個性というか、そういうものと合う合わないがあるって以前から思っていて。

自分の場合は、秋田ってどこへ行ってもすごくいいなーと思う。

同じ東北でも相性の悪い県もあったりするので、なおさらそう感じるのかも。。。

秋田だと、なぜか会う人もみんないい人。

なんで?って不思議になるくらい、みんな温かいんだよねー。

東北の人がみんないい人っていうわけでもないのに。(しつこい笑)

偶然なんだと思うんだけど。偶然の積み重ねでそうゆうふうになるのかな。


お気に入りの公園では、いろいろ鳥が入っていたけれど

目の前に止まって、すぐに飛んでしまったキビタキのみ唯一撮影できた。。。

150512_2


泊まった温泉の裏の川沿い、去年あそこにサメビタキがとまってたなーと思って見ていたら

まったく同じ場所にコサメビタキが。

15051_2

去年のもコサメビタキだったんだなあ。。。


杉の土場があちこちにあって、全部はチェックしていられないので、停められるときだけのぞいてみた。

期待していなくて、カメラも持たずにぶらぶらとチェックしていたら、あわわわわ見たことないやつ。

猛ダッシュで車にカメラを取りに。

一般の大人があんな猛ダッシュ、まずしないよ!本気のやつじゃん!という走り。

スギノアカネカミキリスギノアカネトラカミキリ。こんなの見られると思ってないから。。。
150542

ネットで調べると、いるとこにはたくさんいるらしく。

そして林業的には、にっくき害虫。かなりのヒールらしい。

にっくき害虫扱いで、でも絶滅危惧種、とかよくあるけど、なんかおもしろいよね。

15053

15051_3

« 秋田で撮り鉄 | トップページ | 甲虫いろいろ »

コメント

スギノアカネカミキリいいっすねー!
まるで31のジャモカアーモンドファッジのような体色が
撮影意欲もそそりますね~。
『お気に入りの公園』が秋田にもあるっていうのが
noriさんらしくて、いいっすね!

ではでは。。。。。。や

相性のいい土地?
ん~、気付かなかったなぁ。
相性の悪い鳥ならいくらでもあります。
キバシリとか、ヤマセミとか。
あれは全部、行った土地が悪かったのかな。
今度違う山で探してみよう。

居るところにはたくさんいる、と聞いても、
居るところにはめったに行き会わさないしね・・・
このスギノアカネカミキリを見つけたら、
そりゃあ、カメラ取りに、本気で走りますよねhappy01

次々といいの見てますねー、 すばらしい。

本気のダッシュしてる姿、見たかったかも〜?

秋田県まで虫探しに行ったんではないですよね。
GWを利用しての旅ですか!
冬は大変だけど、
東北の春は良いでしょうね。

秋田はいいところのようですね~
スギノアカネともなるとダッシュも当然かっ・・・
猛ダッシュと聞いて何故かターミネーターに出てくるT-1000の走りを思い浮かべてしまいました。(笑)

鳥さんの写真みんなきれいですね。
特にキビタキのすっきりした感じは好みです。
スギノアカネですか、秋田杉ノアカネかな?
この模様でトラとつかないのが不思議です。

旅姿さん、ジャモカアーモンドファッジ?と思って
思わず調べてしまったら、すっごい似てました。
そしてすごく食べたくなってしまい、最寄りの31の店舗を
調べてしまいましたよ。。。
お気に入りとかいって、よく考えたら2回しか行ってないのに~でした。てへ。

normanさん、あんまりないんですかねー相性とかって。
みんなあるんだろうと思い込んでましたが。。。
鳥の相性はありますねー。
ってどれもこれも偶然の積み重ねなのかもしれないですね。
ヤマセミは分かりますが、キバシリですか!意外です~~。

あんさん、「ごくごく普通種」とか書いてあっても
ぜんぜん普通に会えないよ…とかいうことも多いですよね。
あんさんもやっぱりダッシュで取りに行きますか?
戻ったらいなくなってた、となっていたらどうしよう~と思いました。

にしむらさん、最近カミキリ運がついてる気がします。
貯まっていたガッカリポイント使い果たしてしまったような。。。

ダッシュのときのために、日々のトレーニングをしなくては、です!笑

moto8さん、虫探しではないですよ~。
どちらかというと鳥と鉄道でした。
たまたまカミキリが見つかりましたが、一つだけ。。。
春の東北は本当にいいですね。
雪もまだたくさん残っていましたよ。

ジダンさん、秋田はどこへ行ってもいい所ばかりなんですよ。
ちょっと遠いのが…ですが。
スギノアカネは、誤同定ではなかろうかと、慎重に調べてしまいました。
猛ダッシュっていうと、手がパーで走るイメージですよね!

tokiさん、ほめてもらってありがとうございます~。
誰も鳥のことに触れてくれないなーと思っていたところです。笑
そして、スギノアカネ”トラ”でした、私の誤植ですm(_ _)m
秋田杉って有名なんですね。たっくさん積んでありましたよ!

GW遠征ですか? 東北も絞りようが無く、経験が生きましたね^_^

オオルリもキビもコサメも優しく緑に包まれ、いい感じですね!

猛ダッシュのnoriさん。。。。見たことないな~(笑)

今度、東北話も聞かせてくださいね!

isa-birdさん、毎年行くと、場所がだんだん分かってきて
そういうのも楽しみになりますね。
本当は早起きして朝もやの中の電車や鳥を撮影したかったのに
寝坊してしまいました(^ ^;
猛ダッシュ… 学生時代以来だったかもです~。

スギノアカネトラカミキリですか──これもまたデザイン・色合いに味わいがある良い感じのカミキリですね。これを見たら猛ダッシュでカメラをとりに走ったというのもわかります(笑)。
目標を決めて探しに行って見つけた時の「!」も達成感があって良いですが、予想していなかった思わぬ出会いの「!」もテンションが上がりますね。
それにしても、見つけたチャンスを逃さずにちゃんとモノにしているのがサスガです。見つけても、ちゃんと撮れずに「今、撮ろうと思ったのに飛ぶんだものなぁ〜もう!」と嘆くことが少なくありません……。

星谷仁さん、ちょうど少し前にスギノアカネトラカミキリの存在を知って
そんなのがいるんだ~と思っていたので
見つけたときはすぐに、「これがあれかな?!」と嬉しくなりました。
飛んだり隠れたりせずにモデルになってくれたので
今回は西田敏行にならず助かりました。笑
目標を決めて見つけるのと、意外な出会いは、どちらも嬉しいですね!
目標を決めてのほうは、外すことのほうが断然多いです。。。

確かに、合う場所というのがありますね。私は佐渡ですね。でも、具体的な鳥の種類に目標を定めることはほとんどなくて、「春の里山をのんびり歩く」とか「たんぼの畦に咲く花を観察する」、「●●さんに会いに行く」といった、漠然としたテーマで訪問すると、思っている以上に野鳥たちに会えたりします(笑)

何に対しても「ガッつく」と、私の場合ダメですね。特に石川県の河北潟ではだいたい期待した鳥には会えていないです(苦笑)。

ヒヨ吉さんも合う場所ある派ですか。
のんびり歩いてるだけで気持ちいいな~と思える場所って
欲張っていない分、いい出会いがあるように思います。
がっつくと、あれこれ期待してしまって、ハードルが上がってしまうのでしょうか。。。

佐渡は行ったことがないですが、行ってみたいです~。
好きな場所は、何度でも行きたくなりますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋田で撮り鉄 | トップページ | 甲虫いろいろ »