サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 秋田で鳥カミ | トップページ | タマムシ多め »

2015年5月16日 (土)

甲虫いろいろ

ハムシやゾウムシなどの甲虫、撮影したままで載せていないのが溜まってきているので

まとめて載せてみます。

4月下旬以降、あちこちで撮ったもの。

ヘリアカナガハナゾウムシ。
15042

お友だちのとこで見て「こんなのいるんだ~」と思って、そしたら自分も見られたパターン。


ツツジトゲムネサルゾウムシ。ちっこいのを一生懸命撮ってたら、酸欠で死にそうになった!
15041_4


クロフヒゲナガゾウムシ。「はっ?何か用すか?」と振り向いたとこ。
15051


ホソアナアキゾウムシ。毎回暗いところにいて、ストロボでてらんてらんの写真しか撮れない。
15051_2


コナライクビチョッキリ。かな。後跗節の長さで識別してみた。
15051_3


カシアシナガゾウムシ。
15051_7


ハイイロヒラタチビタマムシは、見たかったやつなのに。。。写真がぁぁ。。。
15041_2


フタホシアトキリゴミムシ。最近ゴミムシもいいなーと思う。もはや甲虫中毒。。。
15051_8


カタクリハムシ。
15041_5


ムネアカキバネサルハムシ。かな。。。∵頭部と前胸の一部が褐色。
15051_4

ムネアカキバネサルハムシ、ツヤキバネサルハムシ、チビキバネサルハムシ、マルキバネサルハムシ

の4種は、以前同一種だったものが分かれたので同定も難しい。。。


地元の公園にて。

コフキハムシ。こういうところにいる虫、好きだわ~。
15051_5


キボシルリハムシ。ハギの葉にいたよ。
15052

15051_6


ルリカミキリ、今年ももうたくさん発生していた!きゃわゆーい。
150512

« 秋田で鳥カミ | トップページ | タマムシ多め »

コメント

何年か前、noriさんのルリカミキリ見つけ!!の報から、
ベニカナメをみると、寄って行ってルリがいないかと気にかけていました。
お陰様でやっと、やっと見ることが出来ました。
小さくもないので、
今まで見られなかったのは、見落としでなくて、
そこには居なかったんだと妙に都合よく納得しました。

あんさん、見られてよかったです!
あのあたりはけっこういるのですが、場所によっては全然いないですよね。
私も家の周りの徒歩圏内で見つけられないかなーと
以前探し回りましたが、見つかりませんでした。
あのくらいの大さなら、見つけやすくて助かりますよねsearch

暑くなりましたね!
私は夏は苦手ですが、
虫は喜んでるようにみえますね。
森は蚊が発生するので気をつけましょう。


ルリカミキリ、出ていましたか!──ということで、僕も近所のポイントへでかけ確認することができました。
サイズといい色合いといい、可愛らしいカミキリですね。

コフキゾウムシもよく見ると可愛らしいので、何かの形でネタにできないかな……と考えていたりもします。

クロフヒゲナガゾウムシは可愛いというよりカッコイイ感じですね。デザインが好きな虫なのですが、たまに出会えても、ちゃんと撮らせてもらえないことが多いです……。

動き回る虫や極小昆虫の撮影に集中力を要すのはわかります。撮影に集中しすぎて呼吸を忘れて酸欠に!?
息を殺してターゲットに狙いを定めるスナイパーならぬスナッパー・noriさんを死にそうにさせたツツジトゲムネサルゾウムシ、おそるべしっ!
その集中力はサスガですが、昆虫撮影で殉職しないでください(笑)。

moto8さん、夏は苦手ですか。
真夏は外に出る気が起きませんが、今ぐらいだとちょうどいいですね!
虫も今ぐらいがちょうどいいかと思いきや、まだ少なめです。

星谷仁さん、ルリカミキリ出ていましたか。
本当に、色といい形といいかわいいですよね~。
近場で見られると、ついつい毎年見たくなってしまいますね。

クロフヒゲナガゾウムシは、背中も顔も特徴的なので
振り向いたところが一番いいなーと思ってしまいます。
たしかに、遠くから1,2枚撮っただけで飛んでしまう個体も多くて
「いーーーっ!」てなりますよね。。。

あははー、スナッパーですか。さすがうまいこと言いますね!
殉職はしないまでも軽い病気くらいはなりそうですよね。笑
お互い気を付けましょうcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋田で鳥カミ | トップページ | タマムシ多め »