サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« スプリングエフェメラル 的 | トップページ | おもに花 »

2015年4月16日 (木)

T Tカミキリ…

先日ちょっと空き時間ができたので、擬木をチェックしに。

今年はトウキョウトラカミキリ(TTカミキリ)をまだ見ていないので、そろそろいないかなーとか思って

いそうな場所をしつこく探していた。

ヨツボシチビヒラタカミキリは、複数出てた。
150422


で、目に留まったネコハエトリ。なんかおっきい獲物を咥えているねとか思って。
Tt15041


ちょっと待って、その獲物。上翅にTのロゴが。。。TTカミキリじゃん。。。
Tt15042

思わず人間のエゴが頭をもたげしまい

「ネコハエトリなんて他にもいくらでもエサはあるじゃん!TTちゃんを放せ~」

と、つんつんしてみたけど、死んでも放さないみたいになってるし、あきらめた。。。

今シーズン初のTTカミキリとの出会いが、まさかの(T T) になるなんて。。。


でも、他の虫との出会いはなかなか豊富で楽しかった!

先週の分と合わせて詰め込みます。まずは初めて会った虫から。

アカシマサシガメもやっと会えた!超お地蔵さん~。(お地蔵さんに見えない方は星谷さんの記事を…)
15042_6

ついついお地蔵さんの顔の方にピントを合わせてしまう。。。

そこ顔じゃない!って頭では分かってるんだけど。。。


アカタデハムシ。みかんぽい。
15041


コミミズク。やっと成虫に会えた~。
15041_2

15042_2


マルムネチョッキリかな。∵上翅に対して頭部胸部の異素材感がハンパない。
15041_4

設定を間違えてて、そしてすぐ飛ばれてしまい、こんな写真。。。


ミヤマセセリ♀が!擬木の上に!がんばってよじ登って上から撮った。
15041_5


しばらくして行ったら、翅を閉じていて

15042_3

そのあと見たらもういなかったので、羽化直後だったみたい。


初めてではないものたちも。

アカクビボソハムシは、けっこう好きなので嬉しい。
15041_6


15042_4


ケブカクチブトゾウムシ。かな?
15042_5


ドウガネサルハムシ。青タイプは撮ったことなかったかも。
150412


« スプリングエフェメラル 的 | トップページ | おもに花 »

コメント

先日はどうもでした。
「今シーズン初のTTカミキリとの出会いが、まさかの(T T) になるなんて。。。」
うまいっ! 座布団3枚!(笑)

今年は天候不順のためか、まだ見ていませんでしたが、TTカミキリ、出ていたんですね。
実はこのハナシをうかがった時、TTカミキリをゲットしていたのは「ネコハエトリ」ではなくて「(ノラ)ネコ」だと勘違いしていました。
「ネコがくわえたTTカミキリ(よくわかったなぁと感心)を奪還すべく、ネコにつんつんするnoriさんの勇姿を思い浮かべていました(笑)。

アカシマサシガメはキアイを入れて空目力を駆使して見るとユニークですよね(笑)。
頑張れ、お地蔵さんカメムシ!
あのあと僕も擬木の上で1匹見ました。

それにしてもさすが、小さな虫たちがキレイに撮れてますね。僕はNGを量産しました……。
羽化直後のミヤマセセリ、イイですね。撮影のためによじ登ったnoriさんの勇姿が目に浮かぶような(笑)。
虫も面白いですが、虫を撮影しているヒトの姿もけっこう面白いのではあるまいか……などと思ってみたり。
という僕も、虫を撮るのに擬木の上に登ったことが何度かありました。

お~。 TTをネコがぁ~~!
なんかすごい巡り合せですね。
それにしてもハエトリがカミキリ捕るなんて初めて見ました。
自分の体長ほどもある獲物、食べきれるのだろうか・・・

星谷仁さん、先日はばったりでどうもでした~。
座布団ありがとうございます。笑
そうですよね、ネコって言ってましたね、私…。
猫だったら、カミキリをひと口でぱっくんですね。

ミヤマセセリの擬木は、高いほうの擬木だったので
1.2mくらいありますかね?
ちょっと目立ってしまうので、恥ずかしくてすぐに降りてしまいましたsweat01
本当は翅が完全に伸びてから撮りたかったのですが。。。

お地蔵さんのリンクの件ありがとうございました~。

ジダンさん、よりによってTTを食べなくても!って
思ってしまいますよねー。
見つけたときは、固まってしまいましたよ。。。
ハエトリには食べきれる気がしないですよね。
ジダンさんは虫モードはまだでしょうか。。。

昆虫の種類がボリューミーでいいですね。
こういうブログが大好きなんですよ。

TTは残念な感じになっちゃったようですが
けっこう貴重な写真じゃないですか?
TTはまだ未見なので羨ましい×2って感じです。
ってか、TTの存在を知ったのが、3週間ほど前で
TT素人の旅姿です。

ゾウムシアルバムもがんばってますね!
現在67で今後も当然後が控えているとは思いますが
クロオビヒゲナガゾウがダントツ撮りたいゾウムシ№1です。

ではでは。。。。。。や

旅姿さん、今回はたくさん詰め込んでしまいました~。
蝶とかカメムシとか、たしかに種類もいろいろですねcoldsweats01

TTは貴重な写真なのでしょうか。。。
ワイルドライフとかに出てくる、ライオンがガゼルを捕まえたところの
映像に似てる気がしてきますね。

ゾウムシ、見てくださってありがとうございます!
1日5種を目標に、こつこつ更新していきます~。
そうしている間に新しい種が増えるといいんですが。。。

TTカミキリ、今年もすでにチェック済みだったんですね。
みんなネコに食べられちゃったんでしょうかー

う~~ん、もったいない・・・・・・。

noriさんのブログを昨晩見て、
ヨツボシだけでもと、勇躍行ってまいりました!!
お陰様で、ヨツボシだけでなく、TTも見られたのよhappy01
ありがとうございますsunsun

いろいろな虫のオンパレードですね!
後ろから2枚目の虫は体の割に目が大きくて
虫の仲間では美人?(♂か♀かわかりませんが)ですね。

TTカミキリ、かわいそうです。
ネコさんも少しは分かってほしいものですね。
それにしてもいろいろ始まってますね。
お地蔵さんカメムシはよく分かりますよ。(^_^)
ミヤマセセリメスの方がいいですね。

にしむらさん、そろそろいるかなーと思って
探してみたら、食べられてましたbearing
部分的にしか食べなそうですよね。
もったいないです。。。

あんさん、おめでとうございます~!
私もあんさんのを見て行ったことが何度もありますよhappy01
ヨツボシチビヒラタも他の場所だとあまり見つからないですよね。
柵の上の写真にはなってしまいますが
いろいろ見られていい環境だと思います。

moto8さん、そう言われるとそうですね、
眼がくりっとしているとかわいい表情に見えますね!
人間でも黒目が大きく見えるコンタクトが流行るのも納得です。。。

tokiさん、ネコハエトリはちょっと空気読んでほしいですよね。
あ、これは食べちゃだめなやつだ…とか。
ミヤマセセリはメスのほうがきれいなのに
今まで止まってるところを写真に収めたことすらなかったので
うれしかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スプリングエフェメラル 的 | トップページ | おもに花 »