サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« シラホシコゲチャハエトリ など | トップページ | T Tカミキリ… »

2015年4月13日 (月)

スプリングエフェメラル 的

早春の植物とか虫とかっていろいろいるけど、すぐに時期が過ぎちゃって悲しい。

スプリングエフェメラルって、この業界では(ってどの業界だ…)よく使われる言葉で

早春に現れて、見られる時期の短い生きもの、を指すのだと勝手に思ってたけど

基本、植物なんだねー。

ウィキによると、ギフチョウは華やかだからスプリングエフェメラルと呼ばれるにふさわしくて

ツチハンミョウは違うんだってー。なんかへんなの。


で、自分の中ではスプリングエフェメラル的だと思っているビャクシンカミキリを見たくて

杉の土場に朝から行ってみた。

昨年友だちが見つけていて、今年も別の友だちが見つけている場所。

着いた時にはもう日が高くなってて、前夜の雨で湿っている材からは湯気がもわーーと。

先週末、別の場所にて大量の杉をじろじろしたのに見つけられず

もう見つけられる気がしない、みたいな気分になってるし。また嫌な予感。。。

で、やっぱり見つからないので、浮いてる樹皮をためしにめくってみたら… いた!びっくりした!

思わずそっとお布団を… ではなく樹皮を戻す。

カメラを設定して、またお布団ぺらり。起こしてごめーん。

15042_2

ああ、よかったー。先週外した分、喜びが10倍だったー。

写真なんてもう写ってればいいやーってかんじ。このあたりがカメラマンになりきれない。。。


けっこう好きな公園が近くにあるので、そのあと移動。

この時期はオオルリが入ってるはず、と思って探したら、入ってた。

150414


ここのサクラ好きなんだー。ヤマザクラかな。

15041_2


シジュウカラも思わず撮るよ。
15041_3


カエデには、ヒメクロトラカミキリがたくさんいた。これってカエデにつくんだっけ?
15041_4


ニホンケブカサルハムシ。オンステージ。
15042


トビサルハムシ。シーズンには「なんだ…down」になりがちハムシ。
15041_5


モモブトカミキリモドキがたくさんいて、撮って撮ってオーラ全開。
15041_6

« シラホシコゲチャハエトリ など | トップページ | T Tカミキリ… »

コメント

ビャクシンカミキリ、見られて良かったですね!!
昨シーズンからの思いがこもって居るものhappy01
私も見つけたときは舞い上がってしまいました。

ヒメクロトラも見るのは積んである材でばかりだから、
新緑の中にいると新鮮ですね。

トビサルハムシも渋い綺麗な色で好きです。

ビャクシンカミキリは確かに《早春のカミキリ》っぽい感じがしますね。
って、僕は定番虫見エリアから出ないので見たコトないのですが……カミキリ屋さんの日記やつぶやきに、このところよく登場していました。
探していたものを見つけると、それまでのガッカリ預金が利子付きで降ろせたみたいな気持ち(?)になるのはワカルような気がします(笑)。

植物の上の虫や鳥たち──いいですね。
春の雰囲気が伝わってくるようです。

カミキリも春の花が好きなんですね!
シジュウカラいかにも明るい春の絵で良いですね。
虫も鳥も春を楽しんでるようですね。

甲虫たくさん出てきましたね。それにオオルリまで撮っているとは。
ビャクシンカミキリと、ヒメクロトラカミキリも良いですね。

昨日やっと、今年初めてのヒメスギカミキリとトガリバアカネトラカミキリが撮れました。

そちらでもオオルリが出ましたか。
若葉の中のオオルリはイメージが明るくていいですよね。
これは綺麗な個体だし。
シジュウカラって普段は無視しているけど、結構いいところに出てきたりしますよね。
私も思わず撮っちゃったりします。

noriちゃん、スプリングエフェメラル花でも
蝶でも言いますよね。
花に来るのって探しやすくて楽しいかも。
ビャクシン良かったですね。
馴染みの虫さんたちもゾロゾロ。
桜美しいです(*_*)

あんさん、ビャクシンカミキリは昨年から11か月待った
甲斐がありでしたね。
あんさんも舞い上がりましたかhappy01
新緑の中にいると、いろんな虫を撮影したくなりますね。
とくにシーズンも始まったばかりで、どれも新鮮にかんじますし。

星谷仁さん、早春のカミキリもいろいろいるのですが
私はまだまだ見られていないのも多いんです。
ガッカリ預金を利子つきで。まさにそんなかんじですよ~。
まだまだガッカリ預金があるはずなので
どのくらい利子がついて返ってくるのか楽しみです。
星谷さんはいつものコースでも、すごい発見をたくさんしているので
うらやましいですよ。

moto8さん、シジュウカラは春色!という中に埋もれていました。
最近はお天気がよくないので、晴れの日が貴重ですよね。
虫は、いい虫も増えていますが、毛虫も増えてきていて困ります。。。

秀さん、オオルリはもっとしっかり撮る予定だったのですが。。。
けっこうな距離があっても逃げていってしまう元気な個体でした。

ヒメスギカミキリ、トガリバアカネトラカミキリ、おめでとうございます~。
着々と春の虫を見つけていますね!

normanさん、ここは自分の中でオオルリがいいかんじで
見られる場所というイメージなのですが、やはり写真は難しいです。
シジュウカラ、新緑とか桜とか春の色との相性が
とくにいいような気がしますよね!
花がもっと咲いていたらよかったのにーと思いました。。。

tokiさん、スプリングエフェメラルはやっぱり花と蝶なんですね。。。
花に来るもの、が条件なのかな?
ビャクシンカミキリは、いるところにはいるんでしょうね。
なかなか未だ探し方のコツがつかめません。
スギカミキリも衰弱木で探してみたのですが、だめでした~sweat02

この子が先日のオオルリちゃんですね。ヽ(^-^))((^-^)ノ

モデルさんが沢山いましたね。私も探したいです。
見付かりませんが。めげずに!若さで(*^o^*)/~~~

でも雨が降り続いて(ヽ´ω`)トホホ・・
晴れたら頑張ってみます。

まあささん、そうなんです、オオルリ写真いちおう撮れたのですが
びしっと撮れたのがなくて残念でした。。。
シジュウカラは遊んでくれたのですが。。。
いろいろ探してみてくださいね!

本当に毎日よく降りますよね~rain

ビャクシン見事ゲットおめでとうございます。
ほ~、布団に潜り込んでましたか。
なるほど、今後の参考にします。(^^)v
一旦布団を戻してからカメラ設定とはさすが機転が利きますね。

オオルリはちょっと足を延ばした公園でしょうかね~。
そろそろ一回行こうかな・・・

ジダンさん、おかげさまでした~。
お布団ぺらりをしなくても楽勝で見つかれば
一番いいんですけどね。。。
昼間でも普通に歩いてるときもあるんですよね?

そうです、ちょっと足を延ばした公園、意外と近いんですね。
虫もそこそこいて楽しいですよね!

noriさんもしっかり春を捕まえてきましたね!
あっという間の新緑モード(汗)オオルリは緑が一番
似合ってますよね。

虫も花と撮ると、とっても華やか!

isa-birdさん、新緑の季節は駆け足ですぎてしまうので
こちらも駆け足しないとですね~sweat01
オオルリはほんとは桜と狙ってたのですが。。。
また来年。。。

虫と花は、組み合わせが楽しいですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シラホシコゲチャハエトリ など | トップページ | T Tカミキリ… »