サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 海と森で鳥と花 | トップページ | スプリングエフェメラル 的 »

2015年4月 6日 (月)

シラホシコゲチャハエトリ など

ゾウムシ写真のアルバムを作成してみました~。

甲虫の中でゾウムシってそれほど人気があるわけでもなく(というかたぶん採集の人が少ない)

ウェブ上でもゾウムシがまとまっているサイトってそんなに多くはないと思うので

少しでも役に立てたらということで、思いつきで作ってみました。

今までゾウムシは、「いれば撮る、しかもかわいいのだけ」というスタンスで気楽にやってきて

何種とかもまったく意識してなくて、いざ整理してみると、普通種を撮ってなかったり。。。

まとめるのにも時間がかかっているので、じわじわと更新していく予定です。

興味ある方、興味ないけど時間はあるよ!な方、見てみてくださいな~。

--------------------------------------------------------------------------

先日風の強い日に、窓を開けたら何か小さな粒が目の前を通り過ぎて行ったような気がして

外壁を見ると、ハエトリグモが。。。

シラホシコゲチャハエトリ♀の亜成体かなと思う。

15042


いつも目が合わないんだよねー。。。

15041


昨年のちょうど今ごろも、バルコニーにシラホシコゲチャ♂が訪問してくれていたので

毎年この時期にうちに来る(ていうか飛ばされてくる)んだなーと、嬉しくなった。

その昨年の写真。シラホシコゲチャハエトリ♂。
14041

14042


それからハエトリついでにくだらな写真を…

先日、ごちょっとしたゴミを見つけて、これはもしや?と思いよくよく見ると

この眼は。。。ハエトリの抜け殻だよねcatface
Photo


最近ちょいちょい家の中でアダンソンハエトリ♀に遭遇しつつ

「ダニなど害虫を捕ってくれたまえ」とか思いながら見守っていたので、たぶんてか絶対彼女のだ!

こんなの見つけてちょっと嬉しくなった私って変かな~。

-------------------------------------------------------------------------

またまた自販機ラーメンを食しに行ってしまった。。。

食感が、沖縄そばに近い。
15041


超曇っていたけど、桜がきれいだったよ。
15041_2

« 海と森で鳥と花 | トップページ | スプリングエフェメラル 的 »

コメント

お~ハエトリ、最近ご無沙汰です。(笑)
抜け殻まで見つけるとはさすが蜘蛛女王は健在!!

自販機にラーメンまであるんですね。
確かに見た目も沖縄そば的かも。

ゾウムシ拝見しました。
珠玉のアルバムですね。
素晴らしい。

自販機ラーメン行きましたか。行ってみたいですね。

ゾウムシアルバム見ました。
こんなのを作ろうと思いながら、いつも思っているだけなので、noriさんすごい。

それにしても、最初から見たことないのばかり出てきたのにも驚き。
まだまだたくさん残っていそうなので、楽しみです。

ハエトリ系もおもしろいのがいますね。
背中の模様がおもしろいので撮ろうと思って、カメラを向けると顔をこっちに向けてしまい、なかなか希望のアングルから撮らせてくれない印象があります。

それにしても、よく小さな抜け殻に気がつきましたね!
「変」ではなく「立派」です!

ゾウムシアルバム、いいですね。ゾウムシは種類の特定が難しそうなので特徴が薄いのとか小さいのはスルーしがちです。それでも模様があったり、おもしろそうなのは撮ってみたりするのですが……やっぱりわからずに保留となりがちだったりします……。
noriさんのゾウムシアルバムを拝見して「これ、以前見た記憶があるんだけど、名前が思い出せない……」と思って保留にしていたのが2つ見つかりました(笑)。ありがとうございます。

アルバム感謝です。
ゾウムシの写真の数々きれいですね。
私の場合このぐらいで事足りるかも(^^;)
シラホシコゲチャハエトリの後ろ姿なかなかですね。
蜘蛛勉強会行ってきましたよ。
すぐに忘れるんだけど。

ジダンさん、ハエトリはご無沙汰でしたよね~。
コゲチャハエトリはかわいいですよね。
脱皮する瞬間、見てみたいな~とか思います。

ゾウムシは、ちょっとどうなんだろうという写真も載せてしまっているので
こっそり差し替えていこうと思います。

秀さん、自販機ラーメン興味おありですか。
藤岡のほうに2台あるんですよ。
チャーシューがおいしいです(^ ^

ゾウムシは、しょぼい写真も多いので、お恥ずかしいです。。。
私は秀さんのところに、見たことないゾウムシが
たくさん掲載されているなあと思っていましたよ!

星谷仁さん、ハエトリは意外とこちらの動きに反応して
俊敏に動いてしまうことが多いですよね~。
ネコハエトリとか、正面顔もかわいいんですけど。。。
擬木はとくにネコハエトリが大量にいますね。

ゾウムシは、口が長いのは撮っているのですが
カバみたいな系はスルーしてしまっていたので
これからはカバ系も撮影して載せていこうと思います!
誤同定等気づきましたらお知らせください~。

tokiさん、あ行から載せていってるんですけど
同定に自信がないものは調べなおしたりして
膨大な時間がかかりそうな予感です。。。
今シーズンも山でいろいろ見られるといいですよね。

クモ勉強会、そうでしたね!
今度お話聞かせてくださいね~。

ゾウムシアルバム、見たことのないのがたくさんでした!!
こんなのをサクサクと見つける目力を備えているんですね。
カミキリムシアルバムも是非お願いしたいです。

シラホシコゲチャハエトリ、お洒落ですね!!
家に来てくれても大歓迎するのにhappy01

あんさん、サクサクでもないんですよ~。
まだ「か行」なので、ときどきのぞいてみてくださいね!
これから、カバ系ゾウムシの普通種を撮る楽しみが増えました。
本当なら、オトシブミなど、科ごとに分けたほうがいいですよね~。

シラホシコゲチャハエトリは、意外と身近にいるかもしれないですね!

どうもクモの仲間には入りずらいんですが、
暇ですからね。
我が家にも種類はわからないけど大少のハエトリグモが
沢山いますが。
見えるところには出てこないように願ってます。

moto8さん、クモは苦手でしたよね。
大小のハエトリグモがたくさん、ですか。
何がいるのか気になります。。。
目につくところに出てくる時期と、ひっそりしている時期がありますよね。

自販機・・・?って、例の遠征先ですか??ラーメン遠征とか^_^;

桜はやっぱり、綺麗ですね。遠目も近くも様になります。手前は
なんだろう?

ご愛嬌のハエトリはもう何種になりましたか~?

ただいま、大宮は雪。。。。

isa-birdさん、ラーメン自販機は群馬の藤岡市にあるんですよ!
桜の手前はムラサキハナナかな?

ハエトリは何種とか数えてないんですよ~
何種とか数字にしても、テンション上がったためしがないので
何に対してもあまり数えないことにしてるんです。
isa-birdさんも、鳥についてはあまり何種とか数えてないですよね。
8時に大宮ということは…もしかして今日はお休みですか?

スゲ~~~!
ゾウムシアルバム!!
なかなかの大仕事で
最終的にはかなりの数になりそうですね。
撮った事はもちろん凄いのですが
これから更新される種類も含め
同定したという事が素晴らしいと思います。
もちろん未同定のものもあるとは思いますが
それにしてもスゴイ!お疲れ様です。
(ちなみに36種中半分くらいしか知りませんでした。トホホ、、、)
今後の更新も楽しみにしています。

ではでは。。。。。。や

旅姿さん、いいリアクションをありがとうございます~。
もっといい写真で多くのゾウムシをまとめている
先輩方もたくさんいらっしゃるんですけど…
蝶とかカミキリに比べると、隙間産業かなーとか思って。。。
意外とあ行・か行って多いみたいで
最終的にも100種くらいで収まりそうです。
今季も増やしていく楽しみができたということで、がんばります~。
誤同定等気づきましたら教えてくださいね。

ゾウムシ、集めましたね。
努力の賜物ですね。
なにげに蝶もあったの気づきませんでした。(^^;)
次はハエトリあたりでしょうか?

mtana2さん、そうなんです、蝶アルバムもひっそりとあるのですが
飽きっぽいので更新してないのです。。。
次はヨコバイかな?と本人的には思ってます(^ ^

本日はお疲れ様でした。
ココログ・ブログも楽しそうですね。
私の今のブログは画像UPがスムーズに行きません。
私だけでは無いようで時間が掛かってストレスです。(;´∀`)

私も虫撮りが好きですが嫌いな方もいるので・・・気持ち悪いなんてね。(´▽`)
マイペースでUPしています。

まあささん、きのうはありがとうございました。
いろいろお話できて楽しかったです。
虫は種類が多いので、発見が多くて楽しいですよね。
鳥や花に比べると、虫は嫌いな方がとっても多いですよね。
私も毛虫とか苦手な虫がいろいろいますsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海と森で鳥と花 | トップページ | スプリングエフェメラル 的 »