サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

狭山丘陵のムシ

平日にもちょいちょい時間ができて、虫を探したりしてるんだけど

狭山丘陵のあたりは、キモチワルイぶらさがり虫が増えてきた。。。

急に目の前にぶらっといたりするので、いちいちぎくっとしてしまい、疲れる。。。

ぶら下がっていない、地に脚の着いた、おっきい毛虫もいるし。

自転車でしゃーーっと駆け抜けていく人たちがいて、ぶら下がり虫が大量に付くんじゃ?とか思うけど

どうなんだろう。


で、ぶら下がり虫をよけることを最優先しながら探したいろいろ。

松の伐採木にマツキボシゾウムシ。初めて見たし、なんか派手だし、テンション上がったよ!
15043


15042


これは、ダイコンサルゾウムシだと思う。
15041


クヌギの虫こぶにて、ミヤマシギゾウムシ。熱心に削孔中。
15041_2

15043_2


梅の木にはツツムネチョッキリがたくさんいたけど、撮ろうとすると、ぽろぽろすぐ落ちる。。。
15041_3


この間、初めて近くで撮れたと喜んだミヤマセセリ♀、今回も近くで撮れた!
15043_3


エノキの伐採木には、ヒシモンナガタマムシがたくさんいて、産卵ブームらしい。
15041_4


クロナガタマムシ、大きくて見ごたえありなんだよね~。
15041_5


サクラの葉にいたから、バラルリツツハムシで合ってると思う。
15041_6


イタドリに居たけど、ツツジの植え込みの近くだったのでツツジコブハムシかも。。。
15041_7

2015年4月27日 (月)

コシャクシギ

海の方にコシャクシギがいるということで

コシャクシギは数年前に「きのうまでいたけど今日はいない」パターンで見れず、がっくりしたことがあり

今回も用事があるし行けなそう…とあきらめかけたけど、がんばって行ってみた!

着いたときにはもう午後3時とかで、飛んで居なくなっている状態で

誰かが「南風だし抜けたかも」とか言うのを聞いて、まただめかなーと不安でそわそわしていたころに

つーーと飛んできた。

15045


すぐに見られるに越したことはないはずなのだけど…

見られないかもと不安になったころに見られると、嬉しさが何倍にもなるような。。。

150423


正面顔。
15046


コシャクシギは珍しいめの鳥なんだけど、比較的見られる鳥にチュウシャクシギというのがいて

その「中」に対しての「小」が、「ああこんなに小さいのね」というかわいさにつながっているようで

コシャクシギっていうネーミングがうまいなーとか思ってしまう。

で、嘴だけでなくて頭全体が小さいので、相対的に眼がくりっとして見えて、顔がキャラクターぽい。

「こしゃくん」とかいう安易な名前のゆるキャラになりそう~とか思ってみたり。。。


波打ち際にも移動してくれた~。左から、ミヤコドリ、コシャクシギ、ハマシギ。
15044


ハマシギの群れ。
15041_2

2015年4月21日 (火)

おもに花

以前行って、とっても気に入った植物園。ちょっと遠いけどまた行ってきた。

シラネアオイは今年は遅いみたいで、ちょうど見ごろだった。
15041_3


オキナグサ。地味だけど、見たかった花。
15041_4


コシノチャルメルソウ。これも見たかったので、場所を聞いた。
15041_5


15042


イワウチワ。一つだけ咲いてた~!
15041_6


ギフチョウは、ぽつぽつ飛んでるんだけど、ぜんっぜん止まってくれなくて

吸蜜を撮りたいと思っていたけど、それどころじゃないかんじ。。。

で、やっと止まってくれたのをなんとか撮影。

15041_7


ナガハシスミレ。天狗の鼻みたいな距がすごい。
15041


ツボスミレ。
15041_2


ベンチに座っていたら、ハエトリが。

撮影しながら、あーこれたぶん見たことないやつだー!

ヤガタハエトリ♂。だと思う。こんなところで見たことないのに会えるなんて。
15041_8

15042_2


あとそばにもうひとついた。

マガネハエトリ♀。これもあまり見かけない。
15041_9


鳥も期待していたのだけど、センダイムシクイがいたくらいで。。。

撮れたのは、飛びカケス。

15041_10

2015年4月16日 (木)

T Tカミキリ…

先日ちょっと空き時間ができたので、擬木をチェックしに。

今年はトウキョウトラカミキリ(TTカミキリ)をまだ見ていないので、そろそろいないかなーとか思って

いそうな場所をしつこく探していた。

ヨツボシチビヒラタカミキリは、複数出てた。
150422


で、目に留まったネコハエトリ。なんかおっきい獲物を咥えているねとか思って。
Tt15041


ちょっと待って、その獲物。上翅にTのロゴが。。。TTカミキリじゃん。。。
Tt15042

思わず人間のエゴが頭をもたげしまい

「ネコハエトリなんて他にもいくらでもエサはあるじゃん!TTちゃんを放せ~」

と、つんつんしてみたけど、死んでも放さないみたいになってるし、あきらめた。。。

今シーズン初のTTカミキリとの出会いが、まさかの(T T) になるなんて。。。


でも、他の虫との出会いはなかなか豊富で楽しかった!

先週の分と合わせて詰め込みます。まずは初めて会った虫から。

アカシマサシガメもやっと会えた!超お地蔵さん~。(お地蔵さんに見えない方は星谷さんの記事を…)
15042_6

ついついお地蔵さんの顔の方にピントを合わせてしまう。。。

そこ顔じゃない!って頭では分かってるんだけど。。。


アカタデハムシ。みかんぽい。
15041


コミミズク。やっと成虫に会えた~。
15041_2

15042_2


マルムネチョッキリかな。∵上翅に対して頭部胸部の異素材感がハンパない。
15041_4

設定を間違えてて、そしてすぐ飛ばれてしまい、こんな写真。。。


ミヤマセセリ♀が!擬木の上に!がんばってよじ登って上から撮った。
15041_5


しばらくして行ったら、翅を閉じていて

15042_3

そのあと見たらもういなかったので、羽化直後だったみたい。


初めてではないものたちも。

アカクビボソハムシは、けっこう好きなので嬉しい。
15041_6


15042_4


ケブカクチブトゾウムシ。かな?
15042_5


ドウガネサルハムシ。青タイプは撮ったことなかったかも。
150412


2015年4月13日 (月)

スプリングエフェメラル 的

早春の植物とか虫とかっていろいろいるけど、すぐに時期が過ぎちゃって悲しい。

スプリングエフェメラルって、この業界では(ってどの業界だ…)よく使われる言葉で

早春に現れて、見られる時期の短い生きもの、を指すのだと勝手に思ってたけど

基本、植物なんだねー。

ウィキによると、ギフチョウは華やかだからスプリングエフェメラルと呼ばれるにふさわしくて

ツチハンミョウは違うんだってー。なんかへんなの。


で、自分の中ではスプリングエフェメラル的だと思っているビャクシンカミキリを見たくて

杉の土場に朝から行ってみた。

昨年友だちが見つけていて、今年も別の友だちが見つけている場所。

着いた時にはもう日が高くなってて、前夜の雨で湿っている材からは湯気がもわーーと。

先週末、別の場所にて大量の杉をじろじろしたのに見つけられず

もう見つけられる気がしない、みたいな気分になってるし。また嫌な予感。。。

で、やっぱり見つからないので、浮いてる樹皮をためしにめくってみたら… いた!びっくりした!

思わずそっとお布団を… ではなく樹皮を戻す。

カメラを設定して、またお布団ぺらり。起こしてごめーん。

15042_2

ああ、よかったー。先週外した分、喜びが10倍だったー。

写真なんてもう写ってればいいやーってかんじ。このあたりがカメラマンになりきれない。。。


けっこう好きな公園が近くにあるので、そのあと移動。

この時期はオオルリが入ってるはず、と思って探したら、入ってた。

150414


ここのサクラ好きなんだー。ヤマザクラかな。

15041_2


シジュウカラも思わず撮るよ。
15041_3


カエデには、ヒメクロトラカミキリがたくさんいた。これってカエデにつくんだっけ?
15041_4


ニホンケブカサルハムシ。オンステージ。
15042


トビサルハムシ。シーズンには「なんだ…down」になりがちハムシ。
15041_5


モモブトカミキリモドキがたくさんいて、撮って撮ってオーラ全開。
15041_6

2015年4月 6日 (月)

シラホシコゲチャハエトリ など

ゾウムシ写真のアルバムを作成してみました~。

甲虫の中でゾウムシってそれほど人気があるわけでもなく(というかたぶん採集の人が少ない)

ウェブ上でもゾウムシがまとまっているサイトってそんなに多くはないと思うので

少しでも役に立てたらということで、思いつきで作ってみました。

今までゾウムシは、「いれば撮る、しかもかわいいのだけ」というスタンスで気楽にやってきて

何種とかもまったく意識してなくて、いざ整理してみると、普通種を撮ってなかったり。。。

まとめるのにも時間がかかっているので、じわじわと更新していく予定です。

興味ある方、興味ないけど時間はあるよ!な方、見てみてくださいな~。

--------------------------------------------------------------------------

先日風の強い日に、窓を開けたら何か小さな粒が目の前を通り過ぎて行ったような気がして

外壁を見ると、ハエトリグモが。。。

シラホシコゲチャハエトリ♀の亜成体かなと思う。

15042


いつも目が合わないんだよねー。。。

15041


昨年のちょうど今ごろも、バルコニーにシラホシコゲチャ♂が訪問してくれていたので

毎年この時期にうちに来る(ていうか飛ばされてくる)んだなーと、嬉しくなった。

その昨年の写真。シラホシコゲチャハエトリ♂。
14041

14042


それからハエトリついでにくだらな写真を…

先日、ごちょっとしたゴミを見つけて、これはもしや?と思いよくよく見ると

この眼は。。。ハエトリの抜け殻だよねcatface
Photo


最近ちょいちょい家の中でアダンソンハエトリ♀に遭遇しつつ

「ダニなど害虫を捕ってくれたまえ」とか思いながら見守っていたので、たぶんてか絶対彼女のだ!

こんなの見つけてちょっと嬉しくなった私って変かな~。

-------------------------------------------------------------------------

またまた自販機ラーメンを食しに行ってしまった。。。

食感が、沖縄そばに近い。
15041


超曇っていたけど、桜がきれいだったよ。
15041_2

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »