サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 虫グッズ | トップページ | ゾウムシも出ていた »

2015年3月 1日 (日)

ヒレンジャク など

やっといつもの森のヒレンジャクに会えた。

ヤドリギには1羽だけいて、もりもり実を食べていた。

15021

ヤドリギのないほうにも群れがあちこち移動していて

リュウノヒゲを食べているところを撮りたかったけれど、なかなか撮れず。。。

15022

15023


カメラの人たちがけっこういて追いかけまわしてかわいそうな気がしたので、途中でやめた。


アカゲラはあっちにも

15021_2


こっちにもいて、結局メスばかり3羽いた。

15022_2


午後はどうしても虫を探したかったので、いったん帰ってから擬木をじろじろしに行ったのだけど

全然虫が見つからずであった。

1回行ったくらいではだめだね。

フユシャク♀は、たぶん同じ種類のが7個体ほどいて

たぶんシロフフユエダシャクの♀だと思うけど、よく分からない。

15021_3


最近あまりカメラを向けていなかったコミミズク幼体を撮ってみた。

順光もいいんだけど

15021_4


個人的には逆光も好きだなあ.。

15022_3

« 虫グッズ | トップページ | ゾウムシも出ていた »

コメント

ヒレンジャクいいですね。
何かの実をくわえる顔も綺麗に写ってますね。
山中湖など寒い所にしかいないと思っていたのですが
ここ最近、寺家にも来ているようです。
もちろん私は撮る事が出来ていないのですが。。。

昆虫は厳しいですよね、ここ最近。
あとちょっと、あとちょっとですよね。
来月にもなれば『えっ、マジ!』な~んて昆虫に
出会えますよ、きっと。。。

ではでは。。。。。。や

レンジャク1羽ですか、今年は安定しませんね。
1羽をみんなで追い回すとなるとちょっと行く気が萎えます。(^^;)
シーズン中、一度は見ておきたいのですが・・・

虫はもうすぐドバッと出て来る時期ですね。
ちょっとここのところ虫はご無沙汰なのでそろそろ私も頑張らねば。

レンジャクが少数ながら見られるようになりましたね。
私もジャノヒゲの実をくわえたところが撮りたいのですが、なかなか撮れませんね。

アカゲラはメスをよく見かけると思ったら、やっぱりメスの方が多いのですね。

今季はコミミズクを1回しか撮ってません。
え?虫?
虫かぁww。

レンジャク律儀に寄ってくれるんですね。
今年は逢えるかな?
コミミの逆光いいですね。
爪が透けて見えるみたいに。
足も妙にかわいいです。

旅姿さん、レンジャクは寺家にもいるんですね。
人が多すぎると、いいかな…と素通りしてしまうんですけど
今年は意外と10人くらいしかいなくてほっとしました。

虫は、2月はヨコバイも姿を見なくなりますよね~。
あともう少しですね!
この日は冬にしか見られない虫を探してたのですが、だめでした。。。

ジダンさん、みんなで追いかけてたのは4羽のほうです。
ってあまり変わらないですね…。
でもどちらもカメラマンは以前よりはだいぶ減りましたね。

虫は、今の時期のカミキリやゴミムシを見たかったのですが。。。

normanさん、レンジャクはジャノヒゲの実を食べてるところは
やっぱりなかなか撮れないんですね~。
とりあえずはヤドリギのほうを見られたのでよかったです。

コミミ、今年私は一回も見てません~。
あ、鳥の方の。。。

tokiさん、律儀ですよね。
ヤドリギはけっこうあちこちにあるのに、ちゃんと同じところに
寄ってくれるんですね。
しかもいっぱいへんな筒を向けてくる人たちがいるのに。。。

逆光のコミミなんて載せたっけ?と一瞬思ってしまいました~。

ヒレンジャクが少しだけ常駐するようになりましたね。
数は少なくても居ると居ないのとでは森の活気が違いますよね。
その虫は本当にコミミズクっていうんですか??
なんだか笑えますね。

moto8さん、ヒレンジャクは数が少なくても、たとえ1羽でも
いてくれると嬉しいですね!
ここ数年は、とくにそう思うようになりました。
当たり前に思っていたことのありがたみが分かってくる歳になったのかも。。。

MFのレンジャクには毎年会いたいですね。
今年もどうやら安定してきたでしょうか。
フユシャクは仰っしゃる通りシロフでしょうね。

mtana2さん、レンジャクは会えない年もあるので
やっぱり来てくれて会えると嬉しいですよね。
いい写真を撮る、とかはもう二の次で。。。
シロフですか。こればかりでした。ありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 虫グッズ | トップページ | ゾウムシも出ていた »