サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ヒレンジャク など | トップページ | れんじゃく »

2015年3月 8日 (日)

ゾウムシも出ていた

せっかくの週末なのに、雨だし寒いし、がっかり。

きのうは雨やむだろうと思ってちょっと出てみたけど、なにげにさらさらと小雨が降り続いていて

鳥も少ないし、早々に帰ってきた。

車から出ると降る、乗るとやむ、を繰り返していたので

私って雨女なのかなとちょっと思いかけたけど、そんなに天気を変えるほどの影響力ないよね。。。


先週撮ったベニマシコ。
150213

ネコヤナギふわふわ状でまた撮りたいと目論んできのう見たら

もうみんな咲いてて、しかも鳥もいなかった。。。


平日のすごく暖かくなった日に、ちょっと時間ができたので、ムシムシ探しに。

ユアサハナゾウムシがいた~。
15031


ほかのお友だちのとこにも載ってたし、今の時期活動するゾウムシなのかな。

15032


マルウンカの幼虫?がいて、ストロボにびっくりして立ち止まってしまい
15031_2


うしろから来たアリに、「ちょっとなに止まってんのよー」ってつんつんされて、しぶしぶ歩き出した。
15032_2

« ヒレンジャク など | トップページ | れんじゃく »

コメント

ネコヤナギにベニマシコはいいですね。
しかも結構綺麗な個体だし。
逆光でのネコヤナギの柔らかさが出ています。
ベニマシコはもういなくなったのですか。
他の鳥たちもどんどんいなくなりますね。
急がねば。

マルウンカの幼虫ですか、独特の形ですね。
アリももう活動を始めているんですね。
最近虫はご無沙汰で皆さんの流れについて行ってません。(^^;)

ネコヤナギのキラキラ感と
ベニマシコのしっとり感が何とも言えない写真ですね。

いや~久々きましたね、noriさんワールド! マルウンカ幼虫!
ここにくると、よそでは見る事の出来ない昆虫に出会えます。
昆虫シーズンもボチボチ始まろうとしてますが
今シーズンもnoriさんワールド楽しみにしてますよ!!

ではでは。。。。。。や

normanさん、ありがとうございます~。
ネコヤナギは単体でもつい逆光で撮りたくなるので
ベニマシコも来てくれて嬉しかったです。
ネコヤナギとかコブシのつぼみって、ふわふでかわいいのに
鳥は意外と来ないんですよね。
ベニマシコ、先日は人が走り回ってたからいなかったのかもです。。。

ジダンさん、マルウンカの幼虫かなと思いますが
自信はないんです。。。
アリはけっこう活動していて、紛らわしくなってきましたよ。

ネコヤナギのベニマシコ春って感じで良い雰囲気ですね!
ゾウさんも暖かくなってきたので出てきましたね。
これからいろいろな虫も目覚めて這い出てきますね。
忙しくなるのではないですか。

旅姿さん、ありがとうございます~。
鳥も虫も光を楽しめるといいですよね!

今の時期は、シーズンの真っ最中には見逃しがちな虫にも
注目するというか
虫が1匹いただけでも嬉しくなって
じっくり観察する時期でもあるのかもしれないですね。

moto8さん、ベニマシコはせっかく春の雰囲気になってきたのに
そろそろ移動の季節ですね。
そうなんです、啓蟄も過ぎてゾウさんも出てきて
気持ちばかりが先走る時期がやってきました。

ネコヤナギにおすましのベニマシコいいですね。
アカバナだったらどうだろう?
目立たないよね。
ゾウムシのお尻のポケットがかわいいですね。
何か入れてたり…。

tokiさん、ピンクのネコヤナギにベニマシコって
すごい楽しそうな絵ですね。
見てみたいです~。
お尻のポケット、見えますね。
寒い日はやっぱり手を入れて歩くのでしょうか。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒレンジャク など | トップページ | れんじゃく »