サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 虫がちょこちょこと | トップページ | シラホシコゲチャハエトリ など »

2015年3月29日 (日)

海と森で鳥と花

きのうは海で、いつもの船上調査に便乗させていただいた。

最初うねりが大きくて、この船では船酔いをしたことがほとんどないのに

今回は少し酔ってしまい、双眼鏡をのぞくことができず

いつも以上に役に立たず、みんなが発見してくれる鳥を見るだけの人、になってしまった。。。

代金を割る頭数を増やすというだけの役割にしかなれず、いつも申し訳ないのですが。。。

またよろしくお願いいたします~。


鳥は、カンムリウミスズメがいつになくたくさん見られた。

15031_2

15032


凪いでいるときにはこんなになめらか~な海面が
15033


風が強くなってトゲトゲに。。。
15035

カンムリウミスズメ4羽の中にウミスズメが1羽混じっている群れがあった。

こういう例は非常に珍しいらしい。

貴重なシーンを目撃できてよかった!

左がウミスズメ。右2羽がカンムリウミスズメ。
15031_3


そして今日は野鳥クラブのゴミ拾いデーで、森へ。

久しぶりの方ともたくさん会って、楽しい時間があっという間に過ぎ

あの人と話しそびれたーとか、あの人にあれを言いたかったのに忘れた、とか、毎年。。。

森ではアマナが。
15031


ユキヤナギとハシビロガモのコラボ。
15032_2


カンザクラに鳥が来ないかなーと思っていたらヒヨドリしか来なかったので、ヒヨドリを撮った。

15033_2

15032_3

15031_4


« 虫がちょこちょこと | トップページ | シラホシコゲチャハエトリ など »

コメント

昨日の船はお疲れ様でした。
ちょっと揺れが大きかったですね。
写真はバッチリで良かったです。
ゴミ拾いは行けなくて残念でした。
この日しか会えない人もいますから・・・

カンムリウミスズメがたくさんですか。
それはいいですね。
私は遠くでそれらしいのを見ただけで、とてもカウントできない。
リュックにはマスコットをぶら下げてるのに…。
カンザクラ、すっかり満開ですね。
いよいよ春本番。

ジダンさん、お疲れさまでした。
揺れが大きくて、びっくりしました。
ジダンさんはそれでも双眼鏡を人一倍ずっとのぞいて
いろいろ見つけてすごいですよね。
写真、バッチリでしょうか。。。なんとなくやっつけ感があるような。笑

normanさん、カンムリウミスズメは、たくさん見られて
日本の近海でこんなにいてくれているんだ、ということを
みなさんも一番喜んでいるようでした。
カンザクラ、きれいでしたね。
青空だったら…とかは言いません~。

カンムリウミスズメがたくさん出たようですね!
しかも近くで撮れてますね。
そこの海では普通のウミスズメの方が少なくて貴重なんですね。
ずいぶん長い時間船の上でかなりハードな鳥見のようですね。

moto8さん、ウミスズメは、カンムリウミスズメの群れに混じって
いることがとても珍しいそうです。
今回はたまたま波が高かったのですが
普段はそんなことはないので、moto8さんがもし行かれるときは
心配ないと思いますよ!

カンムリウミスズメたくさんで良かったですね。
ヒヨドリの柔らかい曲線美。
花も淡いピンクがなんとも上品っぽい。
ヒメスギカミキリもうゲットですね。

tokiさん、ヒヨドリの柔らかい曲線美って
言われてなるほどーです。
さすが目のつけどころがいいですね。
色が地味だけど存在感のある鳥、のほうが桜に合うのかもですね。

大掃除お疲れ様でした。
素敵な栞も有難う!!

前日は海だったのですね。
ウミスズメの仲間はみんな可愛いし、
たくさん見られて、
時化の海で頑張った甲斐があったですね。


あんさん、お疲れさまでした。
雨が降らなくてよかったですね。

海は、風がなくても波が高かったりするものなんですね~。
ほとんど無風だったのですが。。。

遅れましたが、海とお掃除お疲れでした(^^;;

おかげで初漁船も楽しく終われました!noriさん
はちょっと本調子じゃなかったようで、大変でし
たね。またその折にはよろしくです(*^^*)

ただウミスズメ、しっかり押さえてたんですね。
MFもすっかり春模様でびっくりでしたね〜

isaさん、お疲れさまでした。
海はちょっと荒れましたが、楽しかったですね。
その後、名誉の負傷?は大丈夫でしょうか。。。

春が駆け足で通り過ぎて行きそうでコワイです~。

お疲れさまでした。
みなさんといろいろ話したいけど、時間が足りないですね。

酔いましたか、それはちょっと残念。
カンムリウミスズメ、よいですね~。
うらやまし~い!

mtana2さん、お疲れさまでした。
なにげにあっという間に時間が経ってしまうんですよね。
一年が過ぎるのもあっという間なので、またすぐ次回がやってくるんですけど。。。
買い出しに行っているのを知らない人は、「あの人毎年掃除が終わったころに来る」
とか思っているかもーと、ふと不安になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 虫がちょこちょこと | トップページ | シラホシコゲチャハエトリ など »