サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 近所でいろいろ | トップページ | 鳥が色いろ »

2015年2月 9日 (月)

ベニマシコ

久しぶりの仕事なしの週末で、何を見よう~どこに行こう~と迷ってしまった。

たぶんみなさんもこういうのあると思うのですが、この迷う時間て、なんかわくわくしていいよね~。

で、ぶらぶらと鳥を探したい気分だったので、毎年冬に行く栃木の公園へ行ってみた。


歩いてて、ベニマシコの声が遠くで聞こえる…と思ってきょろきょろしたら

遠くにいるわけではなく、すぐ横で小ーーさな声で鳴いていた。。。

近すぎたので、そっと後ずさりをして撮った。

15021


そのあと若いめのオスが2羽でうろうろしていた。

枝がごちゃごちゃのとこにいて
15022


15028


ちょっとはすっきり?みたいなとこに出て、

15025


今度はすっきりしすぎてさびしい…みたいなとこに。
15026

関係ない話だけど。。。

お仲間のところで「シバンムシ」ていう虫がいて漢字で「死番虫」と書くことを知ったんだけど

この間グレイプバインという日本のバンドのCD聞いてたら「死番虫」ていう曲があってちょっと驚いた。

シバンムシって、カチカチカチという音をたてるらしく、それが死神の時計の音に聞こえることから

英名でdeath-watch beetle っていうんだって。

死神の時計とかって、日本にはない発想だよね。

シバンムシ、たしか家に出たことある。

カチカチ音に耳をすませばよかったなー。

« 近所でいろいろ | トップページ | 鳥が色いろ »

コメント

栃木の公園って、あそこかなぁ。
それなら、ベニマシコだけって事ないよね。
鳥の声は時々距離感が分からないことありますね。
ベニマシコもそうだし、ウソもそうだし。
下の藪から聞こえてると思ったら、上の枝だったり。
え? これは私の耳の問題ですか?

ベニマシコいいところに出てきましたね。
地元の人はミヤマも待っていましたが、
見られましたか?
シバンムシ、ナイスなネーミング
こういうオドロオドロした名前
そういえば日本にはあまりないかも
翻訳のまんまね。

normanさん、鳥、他にもいました。
ちょっと散っちゃいそうだったので、ベニマシコ特集にしました。
写真整理したら載せますね~。

そうなんですよね、特に高いところの枝にいると
どこにいるのか分からない度も高くなります。

tokiさん、同じ公園行きました?
ミヤマはちらっと見られました。
次回載せますのでまたのぞいてみてください~。

死番虫って、虫の死骸とかを食べるのかと勝手に思ってたので
死神の時計の音から来てると知って
「えっ、そっち?」とちょっと意外でした。

おっ、久々に鳥オンリーですね。
でも載せてないだけで虫も撮ってるのでしょうかね。(笑)

死番虫って時計の音を虫に例える架空の虫かと思ったら実際にいたんですね~。
持ってる図鑑には出てません。
生まれて初めて聞く名前でした。

シバンムシの本当の意味ってそこですか。
いやぁ、すごい。また「シバンムシ」って曲があることにも
驚き、桃の木です。Noriさんは守備範囲が広い!

ジダンさん、虫は撮ってないんです~。
葉めくりしたんですけど、見つからず。。。

死番虫って時計の音の虫ってご存知でしたか。
日本にいるシバンムシは小さいのが多くて
木とかを食べるみたいですね。

sodaさん、シバンムシはsodaさんに教えていただいたんですよね。
ジバンムシって読んでて、ジバンシイみたいだなあとか思ってたんです。

「死番虫」の曲の中には、カチカチカチって音が出てきていて
虫マニアでもないのによく知ってるなーと感心しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 近所でいろいろ | トップページ | 鳥が色いろ »