サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月21日 (土)

虫グッズ

高円寺の、「たまごの工房」というところで、虫蟲展というのがあって

私は平日に、お友だちとさくっと行ったんだけど、こまごまとしたものをいろいろ買ってしまった。。。

標本等はなし。作家さんたちの虫に関する作品展です。

お店は広くないのですぐ見られるし、会社帰りとかでも寄れそう。


買ったものの一部を。

八重山の昆虫手ぬぐい。
Tenugui1_2


ミドリナカボソタマムシもいる。。。
Tenugui3


北海道とか沖縄とか東京のもあって、すごい迷った~~。

今年の夏はこれを首に巻くよ!


マイマイカブリのヘアゴム。くくく。。。
Maimai1_2


売り切れのものもすでに出てきてると書いてあったので、取り急ぎ載せてみました。

3/1までやっているみたい。

2015年2月15日 (日)

好きな鳥

きのう今日と、風が強いですねー。

今日は虫探しでも行こうかと思ったけどこの風なのでやめて

山種でやっている「花と鳥の万華鏡」を観に。

超有名日本画家の花と鳥の絵がてんこもりで

写真を撮るときのアイディアが整理されたり刺激されたりして、とてもよいインプットの時間になった。

花とか鳥とか日本画が好きな人にはたまらない展示と思いますヨ。

Dsc_7629


きのうはいつもの森で久しぶりに鳥や仲間にいろいろ会えた。

最近は森へ行っても誰とも会わずシャッターも切らずに帰ることが続いたのに。

森でお仲間とおしゃべりをしていたら、ウソがすぐそばにやって来て、桜の芽を食べはじめた。

150222_2


150252_2


よくある、おしゃべり隊には気を許すパターン。。。

たぶんじっとしてるから、置物かと思うのかも。

15024


ウソって、好きな鳥ベスト5に入るなー。

何回も見てるのに、会うとめっちゃ嬉しい。

色も好きだし、形も顔も好きだし。あと質感?フワフワ感が。

顔でいうと、ちょっとコワイ顔の鳥っているよね。

けっこう人気の鳥でも個人的に顔が嫌いなのとかいる。


ベニマシコもオスメスの群れがいくつかあって、けっこうあちこちに出てきていた。

150209


1502112_2


帰りに寄った、ズキンヨコバイ地帯には、相変わらずヤノズキンヨコバイがいた。

15021


「ヤノ」ってやっぱり名前なのかな。

ヤノさんて、偶然だろうけど、ハートマークの入ったヨコバイを見つけるのが得意なんだね。

2015年2月10日 (火)

鳥が色いろ

前回の続き~。ベニマシコ以外の鳥。

ルリビタキ♂は、3個体くらいいた。

15021


15024


ひょいっと、目の前の枝に来た。絵にはならないけど…近くに来てくれたらやっぱり嬉しいね!
15022


ミヤマホオジロは、群れでいたみたいだけど、私は♂♀の1羽ずつしか見られなかった。

♂1羽。数秒間だけ。。。めっちゃこっち見てる。
15021_2


ミコアイサ♂がいた~。というか撮ってる人がいて気づいた~。

15021_3

15022_2


オシドリ夫婦もいた~。というか撮ってる人が~。
15021_4

オシドリ♂の胸って、白く色が剥げちゃってるみたいな部分があるよね。

不思議でいつもつい見ちゃう。。。

15022

2015年2月 9日 (月)

ベニマシコ

久しぶりの仕事なしの週末で、何を見よう~どこに行こう~と迷ってしまった。

たぶんみなさんもこういうのあると思うのですが、この迷う時間て、なんかわくわくしていいよね~。

で、ぶらぶらと鳥を探したい気分だったので、毎年冬に行く栃木の公園へ行ってみた。


歩いてて、ベニマシコの声が遠くで聞こえる…と思ってきょろきょろしたら

遠くにいるわけではなく、すぐ横で小ーーさな声で鳴いていた。。。

近すぎたので、そっと後ずさりをして撮った。

15021


そのあと若いめのオスが2羽でうろうろしていた。

枝がごちゃごちゃのとこにいて
15022


15028


ちょっとはすっきり?みたいなとこに出て、

15025


今度はすっきりしすぎてさびしい…みたいなとこに。
15026

関係ない話だけど。。。

お仲間のところで「シバンムシ」ていう虫がいて漢字で「死番虫」と書くことを知ったんだけど

この間グレイプバインという日本のバンドのCD聞いてたら「死番虫」ていう曲があってちょっと驚いた。

シバンムシって、カチカチカチという音をたてるらしく、それが死神の時計の音に聞こえることから

英名でdeath-watch beetle っていうんだって。

死神の時計とかって、日本にはない発想だよね。

シバンムシ、たしか家に出たことある。

カチカチ音に耳をすませばよかったなー。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »