サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« みんなでまるまる | トップページ | 近所でいろいろ »

2015年1月19日 (月)

最近の虫 など

毎週末、短時間ずつコツコツと近くの公園に行っては葉裏のヨコバイをチェックしている。

この葉めくりって、途中から急にエンジンかかってくる感がおもしろい。

ヤツデの葉を20枚くらいめくったところから、急に周りが見えなくなってきて

よさげな葉を探し求めては無心でめくり、時間があっという間に経ってしまう。

途中から、ヨコバイを探すという目的自体があやふやになり

ヤツデを見つけて裏に何がいるのかいないのかを確かめること、それが使命!

みたいになってきて、アブナイ。。。

きのうはいつも見ていない場所のヤツデを探してみて、初めて見るヨコバイに会った。

ヤノズキンヨコバイ。久しぶりの初ものだ~~。
15013


先週の石神井公園では、ツツジの葉裏をチェックしたら

アカスジオビヒメヨコバイを大量に見つけることができた!

濃ゆい黄色の個体がかわいいな。
15011

30まで数えてやめた。。。あっちこっちのツツジの葉裏に、必ずといっていいほどいた。

ツツジの葉裏って、今までチェックしたことなかったから見られなかったんだな~。

ツツジもヤツデも、地面すれすれの低い葉裏のほうがヨコバイがたくさん見つかるみたい。


これも先週、さらに別の公園にて。

アカシヒメヨコバイ。未だ2回め。
15011_3


木の葉にそっくりな蛾を見つけた!

アケビコノハ。
15011_2


顔も意外とかわいい。
15012

こんな顔のゆるキャラいたよね~と思って調べたら、チーバくんだった。

------------------------------------------------------------------------

先日カラムクドリという珍しいめのムクドリを見に行った。

こういうのを見ると、ムクドリもチェックしなくては、と毎回思うんだけど。。。

15012

15013

« みんなでまるまる | トップページ | 近所でいろいろ »

コメント

ヤツデの葉捲りのくだり、、、
わかりますね~、 ってか、
自分の行動をどっかで見られていたんじゃないかと、、、
で、心の中までも読まれていた気分ですよ!
ヤノズキンヨコバイいいですね~。
初見種を見つけた時は、今までのだらだら感が一瞬にして消え
緊張感に変わる感じがいいですよね。

アカスジオビヒメも超綺麗な個体を見つけましたねー、
綺麗な個体も初見種に及ばないまでもアゲアゲ感がいいですよね。

また 『ヨコバイ など』 期待していま~~す。

ではでは。。。。。。や

旅姿さん、同じなんですね!嬉しいです~。
葉めくり中毒とでもいいますか
次の葉っぱにいるかもと思うと、やめ時を見失ってしまうという。。。
パチンコとかってほとんどやったことないのですが
似てるのかも?とか思いました。

初見のを見つけると、この時期は特に嬉しいですね~。
しかも近くの公園ていうのがなおさらでした。
ヨコバイ探し、こつこつがんばります~。

手頃なヤツデをみつけると葉をめくってみるのですが……未だにアタリがありません……。ハズレが続くと、なんだか借金が増えていくような気になり、大負けする前にあきらめてしまいがちです。
でもやっぱりエンジンがかかるまでめくり続けないとダメみたいですね。

目指せ、ランナーズハイならぬ葉メクリストハイ!

ハズレ続きでも、おもしろい形やキレイな色のアタリがでると借金を取り返した気分になれそうな……。アカスジオビヒメヨコバイの鉱脈をみつけることができたらウハウハ気分かも(笑)。

アケビコノハ、いいですね!
幼虫は時々見かけるのですが、なかなか成虫が見つかりません。
ホントに見事な擬態ですね。ホレボレします。

葉っぱの裏にとどまっていればいいけど、
なんでも裏を見るようになってしまわないように気を付けてください。
アケビコノハってのは虫には見えませんね。
見事な枯れ葉です!
カラムクは可愛いですね。

星谷仁さん、やはり寒いときは、地面近くの葉のほうが
確率高いみたいです。
借金がかさんでいくような…という気持ち、分かりますよ~。
ギボッチでもそれは言えるような気がします。
それでもたまーに当たりがあるからやめられなくなるんですよね。
葉メクリストハイとは!さすがうまいですね。

アケビコノハは、幼虫見たいのですが未だ見たことないのです~。

moto8さん、あちこち裏を見るくせがついたりして。。。
バーゲンなんかだと、値札もよくめくってますよ。

アケビコノハ、枯葉にしか見えませんよね!
間違えて触ってしまったらお互い災難ですよね。
カラムクは人が少なくなったころにまた行きたいです。

めくっていない葉っぱがあるとどうしても気になるのですよねぇ。
もし当たりがあったらなんて・・・
結局、蝶にように葉っぱから葉っぱへと。
でもヒメヨコバイは緑と黄色ばっかりで、あとはキジラミ、チャタテムシ、
が多いですね。
色の違うヒメヨコバイに出会いたいものです。


カラムクドリ、寒風に耐えた甲斐がありましたね。
逆光ならではの羽毛の光り具合など、雰囲気があります。
背景も空抜けにならなかったから、色も出てるし。
なんと言っても、表情に渡り鳥らしい精悍さがありますね。

いいなー、カラムクドリ。

なんか凄いのがいないかと欲望前回で葉めくりしてるからか
最近、全然成果がなく挫折感ばかりを感じるのですが、
やはり無の境地まで到達しないとヨコバイも現れてくれないようですね。

たざびーさん、そうなんですよね~
めくってない葉っぱの裏にいいのがいるような気がしてしまって。。。
特に撮れ高が少ない日は、このままじゃ帰れない…なんて思って
なおさら引き際が分からなくなります。
緑と黄色のヒメヨコバイ、圧倒的に多いですね!

normanさん、待ち時間が長かった分、嬉しかったですね~。
最近はだめもとで待つことがあまり苦痛でなくなりました。
「あのあと出たのに~」のほうがこわくて。。。
写真は9割近くゴミ箱行きでした(^ ^;
私の中では、唐というよりロシアあたりに居そうな印象です。

にしむらさん、カラムクドリは初めて見たのです。
9年前の時は、人家近くだからと遠慮して見なくて
でも結局今回も人家近くだったのに見に行ってしまいました。。。

ヨコバイは、とくに会えなかったときの帰りは足どりが超重いですよね~。
にしむらさん的に普通種のものでもぜひ載せてください。

真似をして葉めくりしたりするけど、
そんなことで見つかるなんてものではないですね。
ヨコバイに関してビギナーズラックは全くないです。

カラムクは今まで石神井も含めて3回外していました。
「どうせ又・・」と思いつつ昼から行ってみたら、
簡単に見られて、心の傷を癒しましたcoldsweats01

あんさん、最近は冷え込みが厳しくて
めくりやすい場所にはヨコバイが少なくなってきてますね。
常緑樹が多い場所のヤツデ裏にはけっこういるので
ぜひめくってみてくださいね~。

カラムク、4回めでしたか!
でも見られてよかったですね、きっとうれしさはひとしおですよね!

元気に遊んでますね。(^_^)
カラムクですか、目つきが変と思ったら、
白目があって黒目が小さいんですね。
ホシムク、ギンムク、バライロも改めてネットで
見たけど、この目はカラムクだけですね。
アカスジヒメ頭とお尻まちがえた~。

tokiさん、元気に遊んでますか~?
今日は私仕事です。。。泣
ほんと、黒目小さいけどちゃんとあるんですね。
カラムクだけどうしてこんな眼なのでしょうね~。
コムクドリに似てますが、この眼が特徴的ですよね!

いない間にカラムクなんて出てたんですね~
いいなぁ、まだ見たことないです。
まだいるかな?

ホント目は外人の目ですね。
寒々しい感じがします。

ジダンさん、カラムク見たことないんですか、意外ですね。
私も初めて見ましたが。。。
そうそう、外国人ぽいですよね。
唐といっても中国人というよりロシア人のイメージというかんじがします。
けっこう好きです、この眼。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みんなでまるまる | トップページ | 近所でいろいろ »