サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 撮りおさめ | トップページ | みんなでまるまる »

2015年1月 5日 (月)

ひつじ年だけど牛

今年の年末年始はとくに遠出をしてないのですが

どうも休みに入るとPCに向かう気が起きなくなってしまう。。。

いちおう喪中なので、お祝いムードにもならず、あいさつも簡素にしてたけど

大往生だったということを理由に、おせちとか初詣とかは普通にしたり

結局自分に都合のいいようにしてしまった。


今年初の生きもの活動は、昨年末と同じ場所にてのフユシャク探し。

偶然お会いしたお友だちにもポイントなど教えていただいて感謝でした。

ギボッチ(擬木を見ること)していたら、ホルスタインの、しかもぷっくりのに会った!

再登場のチャバネフユエダシャク♀。
15011_3

そろそろ牛に見えてきませんか~taurus 殿様ぽくも見えますよね~?

最初のころは、気持ち悪い…とか思っていたのに、今はめっちゃかわいく見えて

しかも、なでなでしたい気持ちを抑えていたりするからこわい。

ジャポニカ学習帳の表紙担当の人!私みたいに虫大嫌い人間がこんなふうにもなるんだよー!


とはいってもフユシャクは今のところ、チャバネフユエダシャク♀とイチモジフユナミシャクの♀

に対してのみしか探す情熱が沸いてこなくて

他のフユシャクになるとテンションが、がっくり1/10くらいにまで落ちてしまう。。。

そんなふうに言われてしまう、その他のフユシャク♀。(同定もできず…)
Sp15011


ジャコウアゲハのさなぎ、初めて見たよー。プラッチック製ぽい。
15011_2

お菊虫とかいう別名があるらしいんだけど、後ろ手に縛られたお菊さんとかいって

こわすぎるよーうshock

« 撮りおさめ | トップページ | みんなでまるまる »

コメント

先日はどうもでした。
ぷっくりしたホルスタインは良いですね。節の部分──ホルスタイン柄のチビTシャツから豊満なお腹がのぞいているような(笑)。
一度殿様にイメージがフォーカスすると、そう認識されるようになってしまう……空目おそるべしっ!(笑)
ジャコウアゲハ蛹は造型がなんともユニークですね。

4日にカミキリ探しに行ったけれど、
虫がとても少なかったです。
noriさん、いろいろとたくさん見つけたのですね。
それに発想が面白いです。
ニンマリと笑うばかり。

今年も宜しくお願い致します。

noriさんの中でフユシャクの序列があったんですね。
知らなかった、ハハハ・・・。
ジャポニカ学習帳の表紙問題は残念ですよね~
時代も変わったもんだとつくづく。

冬はフユシャクですね。
可愛いですか!
寒い冬を虫も頑張ってますね。
今年も虫の世界にドップリですね。
鳥との二刀流、頑張ってください。

星谷さん、先日はおかげさまでした。
殿様、言われてみたらそうとしか見えなくなり
拝借してしまいました。
曲げもちゃんとあるんですよね。。。
ジャコウアゲハ、意外と目立ちそうでも溶け込んでしまうんですね。
今度から、オーバーハング壁は、チェックしてみます!

あんさん、私もカミキリ探しに行きたいと思っていました。
今年はまだ見ていないので。。。
暖かな日だと、けっこう擬木に虫がいますが
冷え込みの厳しい日は少ないですねsweat01

今年もよろしくお願いいたします!

ジダンさん、フユシャクは序列というか…
この二つ以外全然分からないんです。
メスは、交尾してないと同定も難しかったりしますよね。
ジャポニカ問題は、いろんな問題を含んでいますね。

moto8さん、鳥も撮りたいのですが
なかなか私の前には現れてくれず。。。
最近冬はフユシャクとヨコバイに助けられています。
今年も二刀流がんばりますのでよろしくお願いします~!

今年も、よろしくお願いします。

フユシャクに終わって、フユシャクに始まるですか。
だんだん嵌りつつありますね。

ジャコウアゲハすごいですね(*_*)
しっかりロープで固定してあって。
壁ってのが定番なんですか?
よく面白いの見つけますね。
家でうだうだしてたら無理ですよね。

mtana2さん、そう言われればそうですね!
一年の計はフユシャクにあり…とか?
今年もよろしくお願いいたします。

tokiさん、ジャコウアゲハ、いろんな意味ですごいですよね。
オーバーハングになってる壁に多いらしいです。
もっと下から見てみたいです~。
やっぱりウマノスズクサが多いところで見つかるんですかね。
冷え込み厳しい日は、外出に勇気がいりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 撮りおさめ | トップページ | みんなでまるまる »