サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 最近の虫 など | トップページ | ベニマシコ »

2015年1月27日 (火)

近所でいろいろ

最近は、自転車で行ける範囲の公園くらいにしか行けていないのだけど。。。

二週間前に行った公園で、「朝はアトリの大きな群れがいるよ」と教えていただいて

言われたとおり朝行ってみると…100+の群れがいた。

アトリたくさん。
15011


15014


飛ぶところを狙ってみたものの、努力の甲斐むなしく。。。
15013


ヨコバイ需要、あまりなさそうだけど… 今週もヨコバイネタを。

前回、ヤノズキンヨコバイを撮影した周辺のヤツデ裏にて、今回も初ヨコバイに会った。

ホシアオズキンヨコバイかな?
15011_2

膜質部の基部に黒い点があることから判断してみましたが。。。


ツツジでは、カワリオビヒメヨコバイがいた!これも初めて見るのでうれしいup
15011_3


これも初めてのやつだ!と、撮影中はテンション上がったけど、よく見たらアカカスリヨコバイかなー。
15011_4

秋よりも赤が鮮やかになっていて、きれいな気がする。


ツツジにて、ヤノヒメヨコバイ。真冬には初めて見た。
15011_5


ヤツデに、きらりんとした小さなハチがいた。

ヒメコバチの一種かな?脚の白がすてき。
15012


最近、全豪OPをついつい観てしまっているんだけど

外国人選手のナイキ率、高すぎるよね。

この間スニーカーを買ったんだけど、気が付いたら数十年ぶりにナイキを買っていた。

刷り込まれたぽい。。。


« 最近の虫 など | トップページ | ベニマシコ »

コメント

「朝はアトリの大きな群れがいる」…
「朝は」が問題です。
私は早々に脱落…?
飛んだところを見ると、アトリ以外もちらほら混じっているようですね。
こちらの公園ではこの割合が逆転という情けなさ。
やっぱりアトリやマヒワはこのくらいの群れで見たいものです。

やはりアトリは群れですよね。
大きな群れを久々に見たくなりました。
関東に戻ってきてからはあまり見てないような気が・・・

ヒメコバチの白い脚、なんか脱皮したてみたいで弱弱しく見えますね。

normanさん、時間が経ってくると、群れがばらけるみたいです。
朝のうちはアトリだけの群れでしたが
だんだんカワラヒワとの混群になっていくんですね。
飛ぶ写真は、時間が遅くなってからのものなので
混じっちゃってるんですcoldsweats01

ジダンさん、私も大きな群れは久々に見ました。
秋ヶ瀬でも先日50くらいの群れはいましたが
落ち着きがなかったです。。。

白い脚は、たしかに貧弱そうに見えますね。
「今どきのハチはあおっちろい脚してだめだなー」みたいな。

先日、八郎潟に行ってきましたが、そこでもアトリの群れがいました。今年は大きな群れがあちこちにきたようですね!

ヒヨ吉さん、八郎潟もアトリの群れがいましたか。
八郎潟…遠いですよね。
お仕事もあるのかと思いますが、けっこう遠くによく行かれているようで
うらやましいです!

今季はアトリが多いようですね。
意外と都内の公園の方がたくさんいるようです。
最後のはハエかと思ったらハチですか。
いろいろな光沢色が混じってるようですね。
今日の早朝は道が凍ってました。

moto8さん、アトリは都内の公園に多いですか。
意外ですね、エサが豊富なのでしょうか。
大きな群れはいいですよね。
やはり今朝は凍結してましたか。
コワイコワイ。。。

トリ2(鳥撮り)にはまた独特のノウハウがあるのでしょうね。「おっ、キレイだな!」と思うことはよくあるのですが、鳥はちゃんと撮れる気がしません(笑)。

個人的にはヤノヒメヨコバイに魅かれます。背中のハート&スペード模様がいいなぁ。人面模様とトランプ模様にはカメラを向けがちなのですが、スペードとクラブがなかなか見つからないんですよねぇ……。

それからメタリックなハチもいいですね! これも小さそう……これでスズメバチくらいあったら最高なのですが。
それにしても、金属光沢のボティと美白の脚のギャップがなんとも印象的ですね。

星谷仁さん、そうですね~、トリ2にもノウハウ的なのがありますね、きっと。
ノウハウ的なものの逆をいきたいなーなんて思うのですが、なかなか。。。

ヤノヒメヨコバイ、ハート模様がいいですよね!
パッと見は白とグレーで、もやっとしていて
ゴミに見える感がハンパないです。
ヒメコバチは白タイツ履いてるみたいで、おもしろ~と思いましたよ。

アトリねらいで近くの公園に行ったんですが、
ワーッ早速! … と思ったらカワラヒワでした(-_-)

ハエの白い足すごく目立ちますね。
何となまめかしい感じ。
ヨコバイは何種類ぐらいいるのかな?
今度ヨコバイ図鑑作ってくださいな。

tokiさん、アトリは近くの公園で見られると楽でいいですよね!
カワラヒワの群れもかわいいんですけど
100とかの大きい群れってあまりないですね。

ヨコバイは何種類くらいいるのでしょう
と思って今詳しいサイトを見てみたら
ヨコバイ科で100くらいはいるみたいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近の虫 など | トップページ | ベニマシコ »