サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ひつじ年だけど牛 | トップページ | 最近の虫 など »

2015年1月13日 (火)

みんなでまるまる

連休中は、けっこう鳥の姿を見かけた気がする。

マクロレンズしか持っていかなかった公園でも、ルリビタキのオスやアオゲラを

じっくり観察することができた。


茨城へ行く用事があったので、田んぼのほうをちょこっとのぞいてみたら

白い丸いのがたくさんいるのを見つけた。

むむむ、なんだこの集団は。。。
15011

しばらくすると、動いたり顔を上げたりし始めた。

正体はハマシギでした。
15013


ハマシギって、冬には海でたくさん見られる鳥だけど

こんなふうに畑?田んぼ?の真ん中で丸まってるのって、スタンダードなのかな。

私はこういうの初めて見たんだけど。。。

150122


タカブシギも2羽いた。冬のタカブシギってなにげに嬉しい。

15011_2


あと、タゲリも数羽いたよ。頭のぴよんがかわいいよね!

15011_5


稲敷にも、「なつかし自販機」があり、ここではお弁当が売っている。

この自販機は、レトロを通り越してて…知らなかったら素通りしてしまうような所だけど

地元の人には人気があって、お昼どきにはひっきりなしにお客さんがやって来ていた。

ヒレカツ、から揚げ、焼肉、と三種類。一番人気は焼肉らしい。

前のお客さんが、たくさん買っているので、売り切れるんじゃないかとハラハラしていたら

「こっちのボタンの焼肉は売り切れてるけど、こっちはまだありますよ」とか親切に教えてくれた。

ハラハラが顔に出ていたんだろうな。。。

自販機にて購入した焼肉弁当。温かくておいしい!!300円也。
15011_4


お米がとにかくおいしい。炊きたてを入れてくれてるんだと思う。

お肉も国産だし、見た目以上にぎっしり詰まっている。

あらいやオートコーナー。稲敷の浮島からも5kmくらいだよ。

自販機のレトロすぎる雰囲気に躊躇せず、食べてみて~。

詳しい動画はこちら。作ってる方も出てきてます。youtube

----------------------------------------------------------------------------------

別の日。うちの近くの公園にて。アオゲラがコツコツやってた。

150113


舌がちょろっと出てる!木の皮の下には何がいるんだろう~。
150123


« ひつじ年だけど牛 | トップページ | 最近の虫 など »

コメント

畑の中のハマシギのこんな姿は私も見たことがないです。
何かと思うよね!!

炊き立てご飯の焼肉弁当300円也なんて良いですね。
こんな自販機があるのも知らなかったけど、
お目にかかりたいです!!


わ、思わずYOU TUBE見てしまった。
知らなかった。
焼き肉、ヒレカツ、唐揚げ、そして昔はカレーもあったらしいですね。
錆びだらけの自販機がレトロすぎる。
ゲーム機もすごい。
そして弁当のきっちりしたビニールパックとの落差。
う、うまそう。

ハマシギは面白いけど、タゲリは綺麗だけど…。
やっぱり弁当がいいですね~。

懐かしい、稲敷とか浮島とか、十数年前だろうか鳥を追いかけていたのは。
ハマシギを内陸で見たことはないですね。

動画、見てしまったけど、何とも言えない良さがありますね。
霞ヶ浦方面にも行ってみたくなりましたね。

自販機が凄すぎ!
知らないと自販機の外観から弁当も30年くらい前のものがでてきてしまったらどうしようと
想像しちゃって怖くて買えないですが実物は美味しそうですね。

今度行ってみよ。

あんさん、そうなんです、なになにあの集団は??と
思ってしまいました。

お弁当の自販機おもしろいですよね!
安くておいしいので大人気なのですね。

normanさん、自販機、食いついていただけましたか。
自販機のすぐ横に、店主の方のおうちがあって
一日三回くらい補充しに来るので、出来たてでおいしいです。
私がいる間にも、補充しに来られていました。
お米もきっとあのあたりのを使ってるのでしょうね。

ぜひ食べてみてくださいな~。

秀さん、十数年前ですか。
ハマシギは、渡りの田んぼでたまに見かけることはあっても
集団で内陸で越冬する姿って、ちょっと驚きですよね。

霞ヶ浦方面、風景写真を撮るのもよさそうですね!

にしむらさん、私も自販機のことを知っていなかったら
こわくてボタンが押せないです。
でも知ってしまうと、あの古い自販機がいつまでも稼働してくれることを
つい祈りたくなりますね。
鳥見に行った際には寄ってみてくださいね。

前回といい今回といい、なんでこんな自販機に詳しいんですか~
これは行ってみたくなるではないですか・・・
今AM10時ですが動画なんか見たもんだから速攻でお腹がgooでした。
300円なら2個食べられるなぁなんて思ったりして・・。
美味しくて財布にも優しい、、、最強!

ジダンさん、懐かし自販機の本ていうのがあるんですよ~。
それに住所とかも載ってるので、あちこち行ってみてます。
AM10:00は、私たちにとっては、お腹がgooな時間ですよね。。。
2個食べるのもアリと思います!
私は、朝8:00に焼肉、昼12:00にひれかつを食べました。

田んぼのハマシギは近くに水のたまった所があるんでしょうね。
茨城は越冬しているシギチも結構いるようですね。
弁当300円とは安いですね!
昼時に並ぶほどの人気がわかります。

moto8さん、ハマシギはすぐ近くに蓮田があったからいたんですね。
なるほど~です。
じっくり越冬シギチ探しをすれば、いろいろ見つかったかもしれないですね。
お弁当は、安いですよね。
良心的な店主の方に感謝感謝です。

鳥の写真を撮るにも、いつどこで何が見られるのか──という情報がだいじなのでしょうが……レトロ弁当自販機の件で「さすが、情報通だなぁ!」と改めて感心してしまいました。
ホント、絶滅危惧種の生きた化石的自販機!?──よく見つけましたねぇ(笑)!

ハマシギ、けっこうな群れがいたのですね。

霞には別の目的で時々出かけますが、遠回りですけど、弁当一度トライしなくては。

星谷仁さん、情報通なんてこと全然ないんですよ~sweat01
懐かし自販機の本がなかったら、自分ではとても見つけられないです。
こういう懐かしい雰囲気や、温かくておいしい良心的なお弁当は
どんなに時代が移って便利になっても、私たちを惹きつける
魅力があるんだなあとつくづく感じます。

mtana2さん、ハマシギは奥の方にも別な群れがいましたよ!

霞ヶ浦、そういえば別件でも行かれていましたね。
お弁当、mtana2さんも気に入ると思いますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひつじ年だけど牛 | トップページ | 最近の虫 など »