サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月27日 (火)

近所でいろいろ

最近は、自転車で行ける範囲の公園くらいにしか行けていないのだけど。。。

二週間前に行った公園で、「朝はアトリの大きな群れがいるよ」と教えていただいて

言われたとおり朝行ってみると…100+の群れがいた。

アトリたくさん。
15011


15014


飛ぶところを狙ってみたものの、努力の甲斐むなしく。。。
15013


ヨコバイ需要、あまりなさそうだけど… 今週もヨコバイネタを。

前回、ヤノズキンヨコバイを撮影した周辺のヤツデ裏にて、今回も初ヨコバイに会った。

ホシアオズキンヨコバイかな?
15011_2

膜質部の基部に黒い点があることから判断してみましたが。。。


ツツジでは、カワリオビヒメヨコバイがいた!これも初めて見るのでうれしいup
15011_3


これも初めてのやつだ!と、撮影中はテンション上がったけど、よく見たらアカカスリヨコバイかなー。
15011_4

秋よりも赤が鮮やかになっていて、きれいな気がする。


ツツジにて、ヤノヒメヨコバイ。真冬には初めて見た。
15011_5


ヤツデに、きらりんとした小さなハチがいた。

ヒメコバチの一種かな?脚の白がすてき。
15012


最近、全豪OPをついつい観てしまっているんだけど

外国人選手のナイキ率、高すぎるよね。

この間スニーカーを買ったんだけど、気が付いたら数十年ぶりにナイキを買っていた。

刷り込まれたぽい。。。


2015年1月19日 (月)

最近の虫 など

毎週末、短時間ずつコツコツと近くの公園に行っては葉裏のヨコバイをチェックしている。

この葉めくりって、途中から急にエンジンかかってくる感がおもしろい。

ヤツデの葉を20枚くらいめくったところから、急に周りが見えなくなってきて

よさげな葉を探し求めては無心でめくり、時間があっという間に経ってしまう。

途中から、ヨコバイを探すという目的自体があやふやになり

ヤツデを見つけて裏に何がいるのかいないのかを確かめること、それが使命!

みたいになってきて、アブナイ。。。

きのうはいつも見ていない場所のヤツデを探してみて、初めて見るヨコバイに会った。

ヤノズキンヨコバイ。久しぶりの初ものだ~~。
15013


先週の石神井公園では、ツツジの葉裏をチェックしたら

アカスジオビヒメヨコバイを大量に見つけることができた!

濃ゆい黄色の個体がかわいいな。
15011

30まで数えてやめた。。。あっちこっちのツツジの葉裏に、必ずといっていいほどいた。

ツツジの葉裏って、今までチェックしたことなかったから見られなかったんだな~。

ツツジもヤツデも、地面すれすれの低い葉裏のほうがヨコバイがたくさん見つかるみたい。


これも先週、さらに別の公園にて。

アカシヒメヨコバイ。未だ2回め。
15011_3


木の葉にそっくりな蛾を見つけた!

アケビコノハ。
15011_2


顔も意外とかわいい。
15012

こんな顔のゆるキャラいたよね~と思って調べたら、チーバくんだった。

------------------------------------------------------------------------

先日カラムクドリという珍しいめのムクドリを見に行った。

こういうのを見ると、ムクドリもチェックしなくては、と毎回思うんだけど。。。

15012

15013

2015年1月13日 (火)

みんなでまるまる

連休中は、けっこう鳥の姿を見かけた気がする。

マクロレンズしか持っていかなかった公園でも、ルリビタキのオスやアオゲラを

じっくり観察することができた。


茨城へ行く用事があったので、田んぼのほうをちょこっとのぞいてみたら

白い丸いのがたくさんいるのを見つけた。

むむむ、なんだこの集団は。。。
15011

しばらくすると、動いたり顔を上げたりし始めた。

正体はハマシギでした。
15013


ハマシギって、冬には海でたくさん見られる鳥だけど

こんなふうに畑?田んぼ?の真ん中で丸まってるのって、スタンダードなのかな。

私はこういうの初めて見たんだけど。。。

150122


タカブシギも2羽いた。冬のタカブシギってなにげに嬉しい。

15011_2


あと、タゲリも数羽いたよ。頭のぴよんがかわいいよね!

15011_5


稲敷にも、「なつかし自販機」があり、ここではお弁当が売っている。

この自販機は、レトロを通り越してて…知らなかったら素通りしてしまうような所だけど

地元の人には人気があって、お昼どきにはひっきりなしにお客さんがやって来ていた。

ヒレカツ、から揚げ、焼肉、と三種類。一番人気は焼肉らしい。

前のお客さんが、たくさん買っているので、売り切れるんじゃないかとハラハラしていたら

「こっちのボタンの焼肉は売り切れてるけど、こっちはまだありますよ」とか親切に教えてくれた。

ハラハラが顔に出ていたんだろうな。。。

自販機にて購入した焼肉弁当。温かくておいしい!!300円也。
15011_4


お米がとにかくおいしい。炊きたてを入れてくれてるんだと思う。

お肉も国産だし、見た目以上にぎっしり詰まっている。

あらいやオートコーナー。稲敷の浮島からも5kmくらいだよ。

自販機のレトロすぎる雰囲気に躊躇せず、食べてみて~。

詳しい動画はこちら。作ってる方も出てきてます。youtube

----------------------------------------------------------------------------------

別の日。うちの近くの公園にて。アオゲラがコツコツやってた。

150113


舌がちょろっと出てる!木の皮の下には何がいるんだろう~。
150123


2015年1月 5日 (月)

ひつじ年だけど牛

今年の年末年始はとくに遠出をしてないのですが

どうも休みに入るとPCに向かう気が起きなくなってしまう。。。

いちおう喪中なので、お祝いムードにもならず、あいさつも簡素にしてたけど

大往生だったということを理由に、おせちとか初詣とかは普通にしたり

結局自分に都合のいいようにしてしまった。


今年初の生きもの活動は、昨年末と同じ場所にてのフユシャク探し。

偶然お会いしたお友だちにもポイントなど教えていただいて感謝でした。

ギボッチ(擬木を見ること)していたら、ホルスタインの、しかもぷっくりのに会った!

再登場のチャバネフユエダシャク♀。
15011_3

そろそろ牛に見えてきませんか~taurus 殿様ぽくも見えますよね~?

最初のころは、気持ち悪い…とか思っていたのに、今はめっちゃかわいく見えて

しかも、なでなでしたい気持ちを抑えていたりするからこわい。

ジャポニカ学習帳の表紙担当の人!私みたいに虫大嫌い人間がこんなふうにもなるんだよー!


とはいってもフユシャクは今のところ、チャバネフユエダシャク♀とイチモジフユナミシャクの♀

に対してのみしか探す情熱が沸いてこなくて

他のフユシャクになるとテンションが、がっくり1/10くらいにまで落ちてしまう。。。

そんなふうに言われてしまう、その他のフユシャク♀。(同定もできず…)
Sp15011


ジャコウアゲハのさなぎ、初めて見たよー。プラッチック製ぽい。
15011_2

お菊虫とかいう別名があるらしいんだけど、後ろ手に縛られたお菊さんとかいって

こわすぎるよーうshock

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »