サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 柵探索 | トップページ | ひつじ年だけど牛 »

2014年12月30日 (火)

撮りおさめ

とりあえず年内の生きもの写真は撮り納めぽい。。。

いつも思っててなかなか言えないのですが、みなさまにはお世話になり感謝しております。

ありがとうございます。

被写体になってくれた虫さんや鳥さんたちにももちろん感謝なのだけど

やっぱり自分はお仲間や、現地でお会いした方と楽しい時間がすごせることが

すごくありがたいです。

年上のお仲間の方々も、上司みたいな態度になることもなく、いつも目線を合わせてくれて

楽しくお付き合いしてくださるので、こういう趣味が続けてこられたのだと思います。

…ってあんまり感謝の意を表してると、死ぬのかー?みたいなかんじになるのでこのへんで…。


フユシャクのイチモジフユナミシャク♀を探しに行ってきた。

さんざん探して、百本くらいの樹をじろじろして、「樹皮の研究してるんですか?」とか聞かれたりしつつ

やっと1個体見つけた。

クリオネだよー。じゃなかった、イチモジフユナミシャク♀だよー。
14121


フユシャクの♀は、翅が退化して飛べないので、環境が変わらないところにしか発生しないのだそう。

お腹がぷくっとしたやつも見たいけど…。もう1回くらい行けるかなあsweat02

こうしてみると、冬も鳥やら虫やらでけっこう忙しくて、時間ないな~sweat02

チャバネフユエダシャク♀もいたよ!
14121_2


クロオビフユナミシャク♀もいたよ!
14121

最初、フユシャクって、イモムシぽくてちょっと苦手だったけど、最近かわいく見えてきた!

見つけたときの感動がたまらないcatface


お友だちが、アカスジオビヒメヨコバイが発生してる場所を見つけたとのことで、メールをくれて

うちから遠くない場所だったので、行ってみた。。。

しゃがみこんで、ツツジの葉裏をじろじろすること小一時間…

いーたーーshine
141243_2

たぶんこれもだと思う。。。
14122


その他にもヨコバイがけっこういろいろいた。ツツジ裏。


ロウバイ、枯葉と共に花が。。。
Photo

« 柵探索 | トップページ | ひつじ年だけど牛 »

コメント

今年ももう終わってしまいますね!
一年を楽しく鳥や虫と遊びましたね。
来年もよろしくです。

ははぁ、ヨコバイとロウバイという洒落で一年を締めくくりますか。
そういや、色つやが似てますね。

そう、また一年が終わってしまいます。
やり残したことがたくさんあって、不完全燃焼ですかね。
見損なった鳥に心を残しつつ…来年は頑張ろう。

イチモジフユナミシャク♀狙いで桜ウォッチをしているとき、サクラの健康状態を調べていると勘違いされて声をかけられた事が何度かありました。冬に木を見て虫探ししているとは思わないのでしょうね。
なんとかくんを探せ──みたいで、ちょっと宝探し気分? 見つかって良かったですね。
個性的なフユシャク♀が3種類──バリエーションが感じられて面白いです。

アカスジオビヒメヨコバイはキレイですね。やっぱり赤系の色が入るとオシャレに見えます。
こういうのを見つけるには、やっぱり「探し続ける」辛抱が必要なようですね。

フユシャクとヨコバイでの締めくくりとはnoriさんらしいですね。
今年は(今年もかな)かなり虫比率高かったですよね。
私もnoriさんのブログで色々勉強させてもらいました。
来年も宜しくお願いします。

イチモジ♀、見つかってよかったですね。
フユシャク探しは、宝探しのようで、見つけた時の「やった!」感がたまらないですね。
来年も、よろしくお願いします。

moto8さん、鳥や虫を追いかけて
今の時期はあれだな、次はあれだな、なんてやっていると
一年があっという間で
来年に持ち越しだな、なんてやっていると
数年があっという間ですね。
来年もよろしくお願いします~。

normanさん、駄洒落になってましたか。。。
全然そんなつもりなかったのにー、恥ずかしい。。。笑
normanさんですら不完全燃焼なんですね、
私も思い残しがたくさんありすぎなので、ちょっと安心しました~。
年明けもいろんな冬鳥との出会いに期待ですね!

星谷仁さん、星谷さんのサクラッチの記事を見て
たぶんあの公園に行けばいるかなーと真似して行ってみました。
ヒントをいろいろいただきありがとうございました!
ほんとうに、宝さがしみたいで楽しいんですよね。
聞かれても、虫探しをしてる、とはなかなか言いずらいですcoldsweats01

水色のお腹ぷっくりの個体が見たいですが、また来シーズンかなあ…
なんて言っていると、3年とかあっという間に過ぎますね。

ジダンさん、虫率、たしかにどんどん高くなっているような。。。
フユシャクもヨコバイも、写真に撮りたいのはもちろんですが
探す楽しみがあるんですよね。
そういう意味ではカモメウォッチにも通じるかも?
来年もよろしくお願いします!

mtana2さん、イチモジ♀は水色のを見たいと思っていたのですが
今シーズンもちょっと出遅れてしまった感があり。。。
やはり12月下旬にもっとがんばらないとだめなんですねcoldsweats01
フユシャクは見つかった時がとっても嬉しいですね。
来年もよろしくお願いします!

やりましたね~、アカスジオビヒメ!
最後の最後で引き寄せるなんて
さすが見せますね~。
2014の撮行は終わり良ければって感じですね!
こんな感じで来年も鳥撮り、虫撮りを楽しみたいですね。

では、よい年をaries     や

旅姿さん、おかげさまで最後に滑り込みました~。
教えてもらった場所にての発見なのですが
簡単には見つからなかったので、うれしかったです。
また次回は最初からの自力で発見できたらと思います!
来年も撮りを楽しみましょう~。よいお年をshine

今年もよろしくです。
フユシャクみんなメスなんですね。
よく探せますね~(*_*)。

白黒のブチみたいなのカワイイです。
ヨコバイの葉めくりやっぱりあてがないとだめですね。
今度葉めくりツアー一緒してください。

tokiさん、今年もよろしくおねがいしまっす!
フユシャクはオスも撮ったのですが
やっぱりメスがかわいいので、メスのみ載せてみました!
白黒のぷっくりの、かわいいですよね。
今日も探してきましたよ。
フユシャクでも葉めくりでも、ぜひぜひ~。どこがいいかな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 柵探索 | トップページ | ひつじ年だけど牛 »