サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 晩秋 | トップページ | 久しぶりのトリ »

2014年12月 9日 (火)

またヨコバイ

相変わらずのヨコバイです。。。

まだ見てないやついろいろ探してるんだけど、なかなか会えないgawk

しかもなんだかんだと時間が全然足りなくてテンション下がり気味…down

毎日8時間とか寝てるし、睡眠時間を削らないとだめか……


ヒメアオズキンヨコバイ(たぶん)、初物だと現地では気づかず、このような写真しか撮れていなくて
141112

撮り直してから載せようと思っていたのに、行けていないので、載せてみました。。。


去年スズキヨコバイが数十匹湧いていた場所に、今年は数匹しかいなかった。

ヨコバイも年によって偏りがあるのかな?

スズキヒメヨコバイ。存在がとっても地味な気がするのはなぜなのか。。。
14121


マダラヒメヨコバイ。昨年見た場所にて2匹見つけた~。
14122

これ好きなんだよねー。見るとテンション上がるんだYO~up

パッと見、灰色のゴミにしか見えないの図。
14123


ホソヒメヨコバイもいた。今季初~。
14121_2


オビヒメヨコバイは、今回はこのタイプ。
14121_3

最初、見たかったアカスジオビヒメヨコバイかと思って、めっちゃあわあわして

でもよく見たら普通のオビヒメだったけど、このタイプは初めてだし、けっこうきれいだよね。

シロズヒメヨコバイもまた会えた~!
14121_4

このヨコバイは眼が黒くて、しかも模様とつながってるのがおしゃれと思う~。

« 晩秋 | トップページ | 久しぶりのトリ »

コメント

いつも感じますが……ヨコバイの仲間も色々なのがいるんですね。
ヒメヨコバイはオシャレなのが多いような……でも、ちっちゃいから撮るのが難しそう……。
普段は擬木ウォッチばかりで葉をめくることがないのでヨコバイの仲間はあまり気がつかないのですが、noriさんのブログで刺激を受け(?)、先日は「にわか葉メクリスト」になってクロスジホソサジヨコバイを探してみました。
一応、目的の虫は見つかったのですが……最初はハズレの連発。葉メクリストとしては修行が足りないと実感しました(笑)。

オビヒメヨコバイって下のとずいぶん違いますね。
ヨコバイって何種いるんでしょう。
まだまだ掘り起こせそうですね。
葉の上のが普通の大きさとしたら、やっぱり
ゴミとして処理してますね、目にとめるのすごい(*_*)

クモ女王からヨコバイ女王に称号変更ですね。
もう何種類くらいゲットしてるんですか?
いずれにしても老眼の自分には手ごわい相手です。
名前もなかなか覚えられないし・・・
でも小さいくせに美しい種類が多いのには驚きです。

星谷仁さん、冬に葉裏で見られるのって、ヒメがつくヨコバイが多いですよね。
なんででしょうね?小さいほうが成虫越冬しやすいとか??
私もハズレ連発しますよ~sweat01
よくばったりお会いするところの脇に神社がありますよね、
あのシラカシアラカシにヨコバイけっこういるんですよね。
人けが少なくてこわいので、奥の方は見たことがないのですが。。。

tokiさん、オビヒメヨコバイっていろいろいるみたいです。
帯が焼失したものとか。。。
最初、なにやらぬらぬらとした幼虫かと思いました~coldsweats01
ヨコバイはでも、そんなに種類多くないんじゃないかなと思いますよ。

マダラヨコバイはとくに、パッと見灰色っぽく見えるんですよね。
でもこれはほぼ葉の表にいるので、めくらなくていいのが嬉しいです。

ジダンさん、いえいえ、できれば他のいろいろも載せたかったのですが
全然写真が撮れていなくて。。。
ヨコバイは冬でも手軽に探せるので、ハマってしまいます。
みなさん飽きはじめているかなとかも思いつつ。。。
種類はカミキリとかに比べるとそんなに多くないんですよ、
たぶん撮影したのは40とかそれくらいと思います。

ヨコバイ活動が盛んですね~。
マダラヒメいいですよね。
シラカシを見つけたら
いきなり葉をめくるなどの無粋なことはせず
まずは葉上をチェックしているんですが
なかなか2回目が訪れません。
あのアゲアゲ感をもう一度味わいたいものです。

アカスジオビヒメは徐々に手繰り寄せてる感じですね。
年内には出会えますよ、絶対!
アカスジオビヒメの写真を楽しみに待ってます。

ではでは。。。。。。や

旅姿さん、先日マダラヒメ撮られていましたよね。
私もこれは、同じ場所でしか見たことがなくて
それほど多くはないのかもしれないですね。
アラカシで見ることが多いかもです。
そうそう、めくる前に葉上をチェック…とか思いますよね~。
ヨコバイあるあるですね。笑

アカスジオビヒメは、会える気がしなくなってますが
そのうち会えるといいなー。

ヨコバイって虫は冬も元気なんですね
種類もたくさん居るようだし、
見つけるのが楽しみですね。
睡眠時間8時間ですか。
健康的ですね。

moto8さん、おつかれさまでした~。
ヒメヨコバイは冬でも元気というか
元気がなくて逆に撮りやすいのです。
でもけっこう見つからなくて凹む日も多いのです。。。
あはは、睡眠時間はもう少し削らないとだめですねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晩秋 | トップページ | 久しぶりのトリ »