サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 谷戸田のムシムシ | トップページ | タコゾウ など »

2014年11月10日 (月)

秋のトリ

土曜の午前中のみ、鳥探しをしてみた。

鳥は少なめだったけど、午前の鳥見と午後の写真展も含め、クラブの人にもいろいろお会いして

楽しくすごすことができました。

ジョウビタキのオス。
14111


「ジョウビタキくーん」「はーい」 と、手を挙げて返事をしているところ。
14112

近所ではアンテナに止まっているのを最近よく見かけていて

じつはこの日も、目覚まし時計で起きられず、ジョウビタキの「ヒッヒッヒ」という声で目が覚めたのだった。。。


アリスイもいた。
141112

アリスイって、鳥が好きな人にはこの不思議な風貌がたまらないけど

鳥に興味がない人には地味だなーーという印象なのだろうな~。


アカゲラも同じ木の下の方にいた。

木くずを捨てるときだけ、顔を見せる。
14111_2


ところで。この図鑑、やっと購入した。
Photo


図書館で借りていたら、ゾウムシの同定とかやっぱりすごく便利だなーと思い

品切れで、中古品しか手に入らないので、買うのを迷ったのだけど

保育社に「重版の予定はないのですか」と問い合わせたところ、予定なしとの返答だったので

あきらめて中古品で購入した。

で、もっと早く買っておけばよかったよ… と思った。

ハンドブックって、自分の場合結局持ち歩かないので、こうゆうのがあればいいんだった。

昭和の時代のものなので、名前が変わったりしてるのが要注意。

« 谷戸田のムシムシ | トップページ | タコゾウ など »

コメント

土曜日の当番はお疲れ様でした。
まったりした時間の中でワイワイとりとめもない話をするのは楽しいものですね。

これが例のポチッ図鑑ですね。
私も欲しいけど価格が・・・・・
全ページをカラーコピーしたい。(笑)

ジダンさん、当番お疲れさまでした。
写真展期間中は、おやつを食べつつおしゃべりしつつで
楽しいですよね。
お昼ご飯迷っちゃうのとかもなにげに楽しみなんです。笑
そうそう、先日の図鑑です。
価格、けっこうしますが、カメムシ図鑑三冊より安いですよ!

あ、ホントだ、手を挙げてる。
この写真を元にいろんな台詞を募集するってのも、結構面白そう。
ジョウビタキってうちの近所にもいるようです。
出がけに鳴いていました。
目覚ましにはならないなぁ。
この図鑑は高そうですね。
往々にして定価より高かったりする。

お疲れさまでした~。
noriちゃんのルリビ色きれいでしたね。
目の覚めるようなライトブルー。
背中を丸くしたアリスイも雰囲気ですね。

図鑑、私も図書館で下見借りしてみようかな…。


遠い原っぱのジョウビやアリスイも良いですね!
昆虫の図鑑を手に入れてますますはまりそうですね。
以前に本の中古展で世界の野鳥の本を一部買った覚えがあります。
いろいろありました。

normanさん、ジョウビは飛び去る寸前の写真なのですが
こんな動きをしてたことに気づきませんでした。
normanさんと同じ機種で、同じ被写体なので
全体のトーンとかもまるかぶりの写真ばかりになってしまいました。。。sweat02
図鑑は、本来の価格はそれほど高くもないのですが
今は4倍の値段になってしまいました。

tokiさん、ありがとうございます~。
鳥が大きすぎな写真でしたが…モデルがきれいで助かりました。
本て、買う前に図書館で借りてみるといいですよね。
ゾウムシは図鑑がほかにないので、やはりこれは便利だなーと思いました。

moto8さん、鳥たちはもう少し近いとよかったですね。
写真がまったくかぶってしまいましたが…
土日組は、平日組のみなさんと会えるとじつはけっこう嬉しいんです。
世界の鳥の本、見ているだけでわくわくしそうですね!

noriさん、カミキリとかハムシとかゾウムシとか、その他も、バキバキに同定されているから
図鑑はどんなのかなと興味津々でした。
そちらでは図書館で図鑑の貸し出しもOKなんですよね。
羨ましい。


あんさん、いえいえもう私は誤同定ばっかりで。。。
この図鑑の存在を最近まで知らなかったのですが
甲虫先生に教えていただいて、見てみたら欲しくなってしまいました。
でもまだ全然使いこなせていません~(^ ^;
来シーズンが待ち遠しいですね。

写真展、お疲れさまでした。
と言っても、もう1週間経ってしまっていますけど・・・。(^^;)
強い味方を手元に置いて、あれもこれもと来シーズンが待ち遠しいことでしょう。

mtana2さん、お疲れさまでした。
一年経つのが早くて、毎年驚いてしまいます。
そうなんです、早く春が来ないかなーと今から待ち遠しいのですが
冬は冬で鳥やフユシャクやヨコバイを楽しもうと思います!

いい本に出会いましたね!うらやましい!

本との出会いは一期一会だなと思うこともがあります。電子板になったら、こういうことがなくなるようで、淋しい気もします。

本の文化は大切にしたいと思う、今日この頃です。

ヒヨ吉さん、本との出会いは一期一会。そうですね。
本とのいい出会いって、けっこう重要かもしれないです。
図鑑はやはり断然紙の本が見やすいですよね。
PCで種名を調べるのもとても疲れますし。。。

ところで、本、第一位おめでとうございますshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 谷戸田のムシムシ | トップページ | タコゾウ など »