サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 田んぼ・里山 | トップページ | 秋のトリ »

2014年11月 5日 (水)

谷戸田のムシムシ

東京都下の谷戸にて。

ゾウムシがまだけっこういるのでは、と思って歩いたけど、ほとんど見つからなかった。。。

ゾウムシはマメホソクチゾウムシのみ。
14111


この日はトビイロツノゼミばかりがたくさんいた。10個体くらい見た。。。
14111_2


ヒメアカネ、今季も見られてよかった。
14112


14111_3


きらきらした小さなゴミムシがいた。コルリアトキリゴミムシかな。外来種だそう。
14111_4


サメハダツブノミハムシ。前回たくさんいたアカメガシワに、まだまだ健在であった。
14111_5


ヨコバイは、ヨモギシロテンヨコバイがいた!ナマズ顔だね!
14111_6

翅をいつも広げているらしい。閉じたとこが見たいけどだめだった。。。


草地にてヒトツメヨコバイ。この間のは、ヒトツメヒメヨコバイ。
14111_7

目の離れぐあいがちょっとコワイと思う。。。


ヤマカガシがちらー。
14111


« 田んぼ・里山 | トップページ | 秋のトリ »

コメント

ヒメアカネの白い顔いいですね。
まだOKかな? 実は撮れてなくて…。
派手めな虫が少なくなりました。
サメハダツブノミって鮫肌?

スゴイですね、今の時期。。。
オイラも今日 探虫に行ったのですが
ブログにアップするような写真はゼロでした。
そんな中、noriさんのところに来てみれば、、、
あらま、虫がたくさん。。。

なかでもヨモギシロテンはいいっすねー。
羨ましいっす!
コルリアトキリゴミムシ。 ずっとハムシだと思ってました。
ハムハン見てもいないわけですよね。
今日も勉強になりました~。

ではでは。。。。。。や

自然背景の虫写真はイイですね。
計算されて撮っているのでしょうが、虫がクッキリ見えて美しい。
コルリアトキリゴミムシですか、スタイルも良いしキレイですね。

小さくて模様が無い虫は、撮るのも大変だけど、名前を調べるのが大変そうなので、ついスルーしがちです……。
今回すぐわかったのはヤマカガシだけ(笑)。幼蛇ですね。でかいのなると、けっこう迫力があるけど、このサイズのは可愛らしいですね。

tokiさん、ヒメアカネはまだ大丈夫ではないでしょうか?
私、マイコアカネって撮れないんですよねー。
サメハダツブノミは鮫肌みたいですよ!
点刻がちょっとぼやっとしてますよね。
明日tokiさんに会いに写真展行こうかと思ったのに仕事になってしまった(; ;

旅姿さん、虫は減っていますね。
ヨモギシロテンは、草の上にいたのをたまたま見つけましたよ~。
見てみたいと思っていたヨコバイなので、うれしかったです。
水辺の近くにいることが多いようですね。
他にも初ヨコバイいたのですが、すぐ跳んでしまって苦戦しました。。。
コルリアトキリ、旅姿さんもちょっと前に撮っていましたか?
私も今回調べて、初めて知りました…(^ ^;

星谷仁さん、自然の中の虫も、だいぶ減ってきたようです。
そんな中でいいのを見つけると、嬉しいですよね。
擬木もこれからの季節は要チェックですね。
ヤマカガシ、これは幼蛇ですか。
赤とか黄色とかカラフルできれいですよね!
大きいのは、さすがに「わーー」と言いながら退散するかもです。。。

ゴミムシの瑠璃色は綺麗ですね。
サメハダっていうのは若干ザラザラ感があるのかな?
ハムシは見つけても同定する自信がないのでどうしてもシャッターを押せません。
せっかくハムハン買ったのに・・・coldsweats01
ヨコバイの開翅は新鮮ですね。

ジダンさん、ゴミムシもきれいなのがいますよね。
サメハダは、それほどザラザラ感はないと思いますが
触るとザラザラしてるのでしょうかね?
ハムシ、同定難しいですよね。私だけでなくて安心しました。
誤同定覚悟で、毎回勇気を出して載せてます。

二枚目のは小さいですね、セミなんですか!
夏のセミの仲間ではないですよね。
また、青い光沢色が鮮やかな虫はゴミムシですか。
外来種といえども可愛そうな名前ですね。

moto8さん、いちおう夏のセミの仲間ですよ。
ミーンミーンとかは鳴かないですが…。
ゴミムシってほんと、名前はかわいそうですよね。
けっこうきれいなゴミムシいるんですよ。

ヒメアカネに会いに行くのを忘れてました。(^^;)
写真展が終わったら早速行かねば・・・。
ついでに、トビイロツノゼミを探してみようと思います。

mtana2さん、ヒメアカネって遅くまで見られるんですね。
前にたくさんいたマユタテアカネが全然いなくなってました。
トビイロツノゼミ、なぜかこの日はこればかりでしたcoldsweats01

こんにちは。今日、狭山丘陵を歩いていたときに、手にふと細長くてものすごく小さいものがついていたので見るとヨコバイの仲間でした。黄色っぽくて背中にちょっと黒い斑がありましたが、結局何の種類なのかは分からずでした。こういう出会いに気がつけるようになったのは、noriさんがこのサイトで紹介してくださっているおかげです。

いつか私も種類がわかるように勉強と撮影できるような技術の習得にがんばります!

ヒヨ吉さん、ヨコバイってけっこう体に付いてきたりしますよね。
意識していなかったころは、細長いゴミのような虫、と思っていました。。。
和名がついていなかったり同定できないものも多いですが
きれいな模様のものは見つけるとわくわくします。
私も他の方のサイトで見たのがきっかけなので…恐縮です。
これからの季節、いろいろ見つけてみてくださいね(^ ^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田んぼ・里山 | トップページ | 秋のトリ »