サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« タコゾウ など | トップページ | 晩秋 »

2014年11月25日 (火)

山は静かでした

里山にて、ルリビタキに会った。

メスタイプが二羽いて、激しく争っていて、落ち着きがなかった。

14111

しかも、さえずっていたんだよー。「ひょろりろりろりろ」と。

興奮しすぎて、思わずさえずってしまったのかな。

鳥が寂しいので、駐車場に着く手前で往生際悪くヒサカキをじろじろしたら、ヨコバイが目についた。

ベニヒメヨコバイ。金魚とか鯉とかそんなだよねー。。。
14111_2


フタテンヒメヨコバイは、前回もだけど、なんかうまく撮れないなあ。
14111_3


オビヒメヨコバイ。このタイプは初めて見た~。
14111_4


別の日に、少し遠くの低山などにも行ってみたけど鳥は少なくて。

自分のナイロンのしゃかしゃか音がうるさくかんじるほど静かであった。。。

でも紅葉がきれいだったりで、気持ちがいいのでたくさん歩き回った。

黄葉の中に、アオゲラがいた。
14111_5


頭の上をハイタカが飛んだりもした。
14111_6


二羽いて、これは別個体。
14112

14113


ヤマガラが池で水を飲んでいた。
14111_7

この枝が水飲み用らしく、次々にここへ来て飲んでた。

たぶんえらい人順なんだろうな~。

« タコゾウ など | トップページ | 晩秋 »

コメント

ルリビタキが見えないと思ったら、まだ里山でしたか。
テリトリー争いに負けた方がMFへ来てくれるのでしょうか。
ハイタカも2羽ですか。
ヤマガラに至っては、何羽もですか。
早く降りて来いって言っといてくれました?

静かな森の中だと、服のすれる音が鳥の地鳴きに聞こえますね。
冬は厚着をするから、服の音も大きくて。

ルリビタキいいですね。
まだ見てません。
今年は目の覚めるような青いルリビタキがMFにも入って欲しいですね。
ヨコバイはまだまだ楽しめるんですね。
ファインダー覗かないと模様がわからないので小さい虫は老眼には辛いところです。(笑)

normanさん、ルリビタキはたぶん二羽ともこの里山で
越冬しそうな雰囲気でした。。。
青いの見たいですね!
服のすれるしゃかしゃか音て意外とうるさいんですよね。
立ち止まると、かすかな鳴き声が聞こえてきたり。

ジダンさん、ルリビタキはあちこちで鳴いていましたが
なかなか姿が見られずでした。
ウソも同様で、鳴き声だけはあちこちで聞きました。
ヨコバイは、寒くなると意外と見やすいかなーと思います。
たしかに、小さくて、肉眼ではちょっと厳しいですよね~sweat02

やっぱり今季の山は鳥が少なかったですか。
でもハイタカが2羽とは良いですね!
猛禽ウオッチャーとしては羨ましい限りです。
今季はまだ会っていません。

moto8さん、低山とか公園とかけっこう回ったので
もう少し冬鳥がいると思ったのですが。。。
そんな中、ハイタカ2羽は嬉しかったです。
何がいるか分からない場所を歩いて探すのも楽しいですよね。

ルリビタキ、宝登山で紅葉の頃に囀っていたのを思い出しました。
♀タイプのルリビタキの配色はは好みなんです。
確かに、何がいるかなぁ・・と、里山を歩いていて、
見つけると、嬉しさは格別ですよねshine

noriさんところでヨコバイをいろいろ見ていると、
私もヨコバイに目が行くようになりました。見るだけだけどねhappy01

あんさん、私は初めて聞きましたが
この時期でもさえずるんですね。
狭山丘陵の野山北のほうでした。
何がいるかな~と里山を歩くのは一年を通して楽しい時間ですね。

ヨコバイ、目が行くようになりましたか~。
気にして見ると意外とあちこちにいるんですよねhappy01

オビヒメヨコバイちょっと覚えられそうな気がします。
ヒメって多いのね。

ヤマガラが浮かんだ落ち葉に乗ったらおもしろいね。
アオゲラ、ハイタカラッキでしたね。
紅葉はいよいよ街中にも、公園のケヤキも美しいです。

tokiさん、オビヒメは帯が分かりやすいですよね。
帯がないやつもいるので、要注意です。。。
冬に葉裏などで見やすいヨコバイは、ヒメが付くのが多いみたいです。
紅葉は、もう平地ですか。
そういえば街路樹の落葉もだんだん増えてきていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タコゾウ など | トップページ | 晩秋 »