サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 山は静かでした | トップページ | またヨコバイ »

2014年11月30日 (日)

晩秋

空いた時間に、近くの公園で葉めくり。

一番目につくのはクロスジホソサジヨコバイ。
14111

ヨコバイ界の新幹線と呼びたい。


なぜか今年はこのオビヒメヨコバイがすごく多いよ!
14112

10個体以上見た。。。

14113


そしてきのうは、いつもの公園で鳥を探してみたけれど、またまた静か。。。

アリスイ。今季何回も登場してもらってます。
141112


ベニマシコ、今年初の撮影は、このような曇天バック。
14111_5


田んぼへ移動しても、鳥は少なく。

目線を落とすと、そこにはこの時期になっての初めて会うゾウムシ。

イネミズゾウムシ。稲の害虫。侵略的外来種と呼ばれる、ヒールオブヒール。
14111_6


かわいい顔なのにね。。。
14112_2


雨上がりの樹皮にはヨコバイがついている、と、お仲間のブログに書いてあったのを思い出して

じろじろしてみた。。。

たくさんいる!と思ったら、全部これ。Agnesiella aino。
Agnesiella_aino14111

初めて見たからうれしかったんだけど、数十匹いて、ちょっと引いた。。。

それにしても最近は、鳥とヨコバイの登場が多いなあ。

しばらくは、鳥・ヨコバイ・鳥・ヨコバイ・ヨコバイ・鳥・フユシャク みたいな日々が続きそう。


秋っぽい葉っぱなども撮ってみたよ。

Photo

14111_7

14111_8

« 山は静かでした | トップページ | またヨコバイ »

コメント

ヨコバイ界の新幹線いいですね~。
色ガラ物ヨコバイを見つけるとテンションが上がるんですよ!
オビヒメヨコバイも綺麗に撮れてますね。
イネミズソウムシはディズニーのキャラにいそうですね。
特に1枚目の写真がそれっぽいです。
雨上がりの横文字ヨコバイもいいな~。。。
今度オイラも探してみます。 雨が待ち遠しい。。。

最後のイチョウもいいっすねー!
来年の11月は早くも決定ですね!?

ではでは。。。。。。や

ここにも気になるトウカエデの風景ですね。
落ち葉がすごい。
ツタの葉の紅葉整然としてますね。下から赤くなるのかな……。
アリスイ出現率高い?
イネゾウは水面を歩けるんですよね、見てみたいです。

旅姿さん、新幹線はついつい赤が入った♀ばかり撮ってしまいます。
アカスジオビヒメとかベップオビヒメが見たいんですけど、なかなか…sweat02
雨上がりの横文字は、桜の木にたくさんいましたよ!
いるところにはたくさんいるんですね。驚きです。

ゾウムシは、眼の位置が低いからでしょうか、顔がキャラクターぽいですね。
やっぱり外来種だからディズニーぽいのかな。。。

tokiさん、トウカエデってきれいですね。
日本の樹じゃないですよね?
アリスイは、今まで1/2くらいの確率で出てるかもです。
鳴いてくれないと、見つけられないんですよねー私。。。
イネゾウ、忍者みたいですね!見てみたいです~。

森はまだ冬鳥が少ないですね。
昆虫はまだたくさん居るんですね。
鳥で上を向いて探し虫で下を向いて良い頸の運動になるかもですね。
森の中の景色は赤や黄色に染まって地上も落ち葉が重なって綺麗ですよね。

押さえてますね、この時期の定番のアリスイとベニマシコ。
今はアリスイがよく鳴きます。
去年もこんなに鳴いたっけ。
平地の紅葉は今が盛りですね。
トウカエデの盛大なグラデーションが目を引きます。
歩くとサクサクが心地いいし。

ヨコバイは小さいくせにどれも模様が派手派手でおもしろいですね。
今度ネット図鑑作ってくださいな。(^o^)/

このゾウムシを見て「初めて見る種類だ」とピンと来るなんて信じられません。
私にはこの色の小さいゾウムシは全部同じに見えます。(^^;)
ゾウムシはどうも苦手~

平地の紅葉は今が最盛期ですね。
3枚ともアートです。さすが!

クロスジホソサジヨコバイ、キレイです! この虫は♀の方が派手なんですね。
だいぶ以前、偶然この虫を見つけて、その南方系の?色合いに「日本にもこんなキレイな虫がいたか!?」と驚いたことがありました。
ここ何年かはずっと見ていなかったのですが……クロスジホソサジヨコバイ狙いで、にわか葉メクリストになってみようか……などと思ってみたり。

オビヒメヨコバイはまだ見たことがないのですが、これもなかなかキレイですね。

moto8さん、鳥は未だ少なめですね。
どれを撮ろうか迷うくらいに賑わってほしいものです。
上を見て下を見て、首はそれほど疲れないですが
スクワットみたいなことになるので、ももの筋肉が鍛えられそうですよ。笑

normanさん、アリスイはたくさん入っているから
鳴いているのを聞く機会が多いのでしょうか。。。
ベニマシコも今度は♂が見られるといいです。
公園は紅葉が楽しめますね。
トウカエデに鳥がとまったら絵になるのに~と思います。

ジダンさん、ヨコバイはよく見るときれいですよね。
肉眼では厳しいですが。。。
ゾウムシ、これはなんとなく顔が違うんですよ。
鼻が短いのかなあ。

紅葉褒めてもらってありがとうございます~。
風景は難しいですね。

星谷仁さん、クロスジホソサジは、ちょっと大きめなので
見やすいと思います。
形といい色といい、なんとも恰好よいですよね。
狭山丘陵のカエデ裏にもよくいますので
ぜひぜひ葉メクリスト(枯葉じゃないVer.)になってみてください~。

また先越されちゃいました。イネミズゾウムシ。
Sさんもちゃんと撮っていて、私も見つけなくちゃ、なんて
思っているうちに早12月。まだ野外にいるでしょうか。

農家のブログを見ると、うちの田んぼがやられたとか。
うちも一枚(田んぼ一つの意味ね)やられたとか。
お米農家にとっては結構ヤバイ虫ではあるようですが、
私は未見。キオビクビボソとか、ミヤマシギとか、イネゾウとか、
課題は山積みです。来シーズンは是非クリアしなければ・・・。

Sodaさん、イネミズはまだでしたか。
土曜に撮ったので、日当たりのよい場所なら、12月でも見られそうですね。
農家の方にとっては真剣に迷惑な害虫なのでしょうね。
というかゾウムシはほぼそうですね。。。

そういえばちょうどきのう、来シーズンはフタツメゴミムシが見たい!!と思って
Sodaさんのところで、うらやましがりながら見ていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山は静かでした | トップページ | またヨコバイ »