サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 普通種… | トップページ | トリックアート »

2014年10月10日 (金)

シギゾウムシ など

先日のこと。狭山丘陵のさくっとコースを。半日だけ。。。

キウイの葉っぱがあったので、めくってみたらキウイヒメヨコバイがいたけど、赤が薄いのしかいなかった。

14101


ヒロオビジョウカイモドキは、2個体会った。触角がぷくっとしているオスにまだ会ってない。。。
14101_2


メスグロヒョウモン♀。たしか今まで1,2回しか撮ってないと思う。
14101_3


今季初のシギゾウムシ発見!

14101_4


今まで見たのよりも色合いが明るかったので、たぶん初物だーーと喜んでいたけど

家で調べたら、コナラシギゾウムシぽい。

14102

14103


ミミズク。またしても幼虫みたいだったけど、小さな耳がある。
14101_5

写真家の人のブログに、「ブログはもう時代遅れで、今はみんなフェイスブックに移行してるんだね」

というような内容のことが書いてあって、があーーん… となった。

SNSは前にやっていたけど、アカウントを削除してしまった。

ブログは私の場合、マニアックな部分の自分を全開にできて楽しいので

虫とか鳥とか見てもつまらない人には別に見てもらわなくてもかまわないと思っていて

SNSだと、いろんな知り合いが見ると思い、気を使っちゃうんだよね。

普段からマニアック全開な人は、いいんだろうなあ。

そういう人になるべくがんばろうかなあ。

« 普通種… | トップページ | トリックアート »

コメント

コナラシギゾウ いいっすねー!
超→→→うらやますぃ~~~。
3枚ともいい写真ですね。
シギゾウらしい口吻を見ていると
思わず興奮してしまいます!( TOKIO 城嶋風 )

オイラはやっとブログに慣れてきたというのに、、、
時代はフェイスブックですかぁ。。。weep

オイラ的には、このままブログをやっていても
いいじゃぁ、ないの~~~(小平市 細貝さん風)って感じです!

ではでは。。。。。。や


旅姿さん、コナラシギゾウはこれから見られると思いますよ!
柵の上とかで見ることが多いです。
私はミミズクの成虫とか見たいのですが
なかなか見られないです。
あははー、いいじゃあないの~~ですかね。
すみませんもうしません、ていうのもこの間見ました。

赤いベストがオシャレなヒロオビジョウカイモドキ、良いですね。いたら撮りたいと思っていたのですが、出会えませんでした……。あの日撮っためぼしい虫はヒロイン・タトゥー(?)のウスバシャチホコ幼虫と地蔵もどき(?)のアカシマサシガメくらい……。
ミミズク幼虫は、モーガン・フリーマンに見えてしかたありません(笑)。

今は擬木は木陰になっているところも多いですが、葉が落ちると陽当たりがよくなって、葉と一緒に落ちた虫なんかも擬木にのぼってきて色々見られるようになってくるのではないかと期待しています。

フェイスブックとtwitter、僕はやっていないしやるつもりもありません。それぞれ長所短所があるのでしょうけど、僕はブログが良いような。ちなみに虫屋さんたちとの交流はmixiでやってます。mixiには不満も多いのですが、ベテランの虫屋さんも多いので、とどまっています。

星谷仁さん、先日はばったりお会いした地点から少し先で
時間切れでした。。。
アカシマサシガメもいたのですか。
アカシマサシガメ・ビロードサシガメは見たいのですが未だ見られません。。。
見過ごしてるのかなあ?
ヒロオビジョウカイモドキは、2個体いたので、見られると思いますよ!

私もブログでいいかなと思います!

メスグロヒョウモンの♀、いいなぁ。
♂はたまに見かけるけど♀は10年以上見てません。
何故だろう・・・
ヒロオビジョウカイモドキもお洒落な色合いでいいですね。
これも見たいです。

私もフェイスブックの良さが全然判りません。(^^;)

コナラシギゾウムシってのは鼻が長いですね!
自分の身体と同じくらいあるお鼻の長~いゾウさんですね。
ミミズクって以前にもこの「ブログ」で見たことがあると思いますが、
何度見ても鳥のミミズクに色模様が似てます。

ジダンさん、メスグロヒョウモンの♀って、なんかいいですよね。
やはりジダンさんもオスよりメスのほうが会えないですか。
少ないのでしょうかね~?
ふわっとした模様とかもおしゃれで、会えると嬉しいです。
みなさんブログ派だということで、安心しましたcoldsweats01

moto8さん、シギゾウムシって、ダイシャクシギムシとか
ホウロクシギムシとか呼びたくなります。
色合いもちょっと似てますよね。

ミミズクは、鳥のミミズクに似ていないと思っていましたが
そう言われると色合いがたしかにそっくりですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 普通種… | トップページ | トリックアート »