サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

ヨコバイ特集

鳥を探しに田んぼへ行ったけど見つからないので、ちょっと足を延ばしてバラ園へ行ってみた。

なぜバラ園かというと、バラが見たくて。。。ではなく、葉めくりがしたくて。。。

見たいヨコバイの中に、バラとかイチゴの葉裏で見られると書いてあるものがけっこうあって

近場のイチゴとバラの葉をぺらぺらしてるんだけど一向に見つからず

そもそも近場にはあまり生息してないのかもという気がしてきたので、埼玉ならいるかも…と。

ネット情報で、ヨコバイがいる葉は白くぷつぷつなると書いてあったので、ぷつぷつのある葉を探す。

最初全然見つからなかったけど、よく見ると白いぷつが付いてる葉があり。

めくってみたら、いた!
14102


アカシヒメヨコバイ。初めて見るやつだ~。
14104

白いぷつぷつの葉をめくると、けっこういるよ~ヨコバイが。

これでは害虫だね~。

でもヨコバイのいる葉がめくらなくても分かるなんて。楽ちーーん。

シロズヒメヨコバイもいたshine
14101_2


去年から探してて、先日も写遊人さんとこで見てうらやましかったやつ!

14102_3


このあともアカシヒメはたくさんいたけど、シロズヒメは、結局一個体しかいなかった。

せっかくなのでバラも撮ってみた。。。
Photo
  
  


その他の今月撮った、地味系ヨコバイくんたち。

ヌルデの葉裏にびっっしりいて気持ち悪かった。ホシヒメヨコバイ。
14101_3


タケナガヒメヨコバイは、笹の裏に。笹の葉、めくり始めたらきりがなくて、苦痛になりやめた。
14102_2


たぶんアラカシの葉裏にてヒトツメヨコバイ。一つ目っていうより、三つ目?
14101_4


同じくカシで。フタテンヒメヨコバイ。ぶたくん、て呼びたくなる。
14101_5


草地にて、ヨツモンヒメヨコバイがたっっくさんいたけど、たぶん初めて撮った。
14101_6


2014年10月27日 (月)

ハムシがわいていた

あと一週間になってしまいました!

今年も開催します。遊びに来てください。

2014

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仕事があって週末ゆっくりは遊べなかった。

田んぼで鳥を探していたら、あぜの草に青くてピカピカしたハムシがたっくさんいて

よくよく見ると、うじゃうじゃで、気持ちが悪いほどであった。

カミナリハムシの一種。かな。
14102


なんだろう、この赤い植物。。。
14101


ぴよーーん。
14103


森では鳥にあまり会えず。。。でも今季初めてのジョウビタキに会った。
14101_3


エナガが黄色い葉のところにいたのを撮ってみたり。。。
14101_2

14103_2


ウラナミシジミ。見かけるとけっこう撮ってる。
141013


ヤマトシジミが背後から襲撃しようとする瞬間。
14103_3


14104


141052


生きものの生態の本て、けっこう好きで読むんだけど

丸山宗利さんの「昆虫はすごい」が、めちゃおもしろい。

1ページごとに、「えー!そうなんだー!」と驚きが。

超個人的にだけど、前のアリの本よりもずっとおもしろいと思った。

池田清彦さんの「オスは生きてるムダなのか」とか好きな人はきっと好きだと思うよ。

2014年10月19日 (日)

アリスイ など

きのうはいつもの公園へ。時間があまりないので、いつもより朝早めに出てみた!

アリスイを探したけど、すんごい遠かったりして

まただめか…とあきらめかけたときにけっこう近くで現れてくれた。

14102


141012


もうちょっとだけ近くで撮りたかったなーこれ。。。
14103


キビタキはまたしても!メスタイプしか見られなかったけど

二羽でなんだかほのぼのしていたので、ほっこりしてしまった。
14104


一羽でトリミング。
141052


先日、干していたタオルをしまったら、1.5mmくらいのゴミにしか見えないハムシが付いていた。

オオバコトビハムシかな。キイロツブノミハムシかなと悩んだけど、前頭に溝がないので。
14101_2

タオルの上、すごく歩きづらそうで、でもなんだか楽しそう。遊んでるみたいだった。

白い紙の上に移したら、ピッ!と素早く跳んだので、これはだめだと思いまたタオルに戻した。

この上だと、歩くのに夢中で、跳ぶという発想を忘れてしまうらしい。
14102_2

ありがとうとお礼を言って逃がしたよ。

写真の保存フォルダーって、撮影した日にちと撮影場所を書いてるのだけど

このハムシの場合、迷ったあげく、「タオル」にしてみた。。。


今日ちょこっと虫探しに行って見つけた、コカシワクチブトゾウムシ(かな?)。赤い牙がある!
14101


2014年10月14日 (火)

トリックアート

最近見たいと思ってるムシ(ヨコバイ)は、どこに行けば見られるというものでもないので

あちこちで探しまわっているのだけど、なかなか会えない。。。

先日は八王子市の公園へ行ってみたけど、一回行ったくらいで見つかるわけないよねー。

枯葉にそっくりな蛾を見つけた!たぶんモモイロキンウワバ。
14101


よく気が付いたよねー、あたし。(自分で言うなって…)

しわしわにしか見えないけど、実際しわしわではなくて。トリックアート的なことでしょう。

上から見るとこんなかんじ。こうなると、やっぱり蛾だよね。
14102


メスジロハエトリの♀も久しぶりに見つけた。
14102_2

14101_2

14103


あとはあまり被写体に出会えなかったので、ミゾソバのとこにしゃがみこんで、またゾウムシ。

タデノクチブトサルゾウムシ。
14104


タデサルゾウムシ。またしつこく。。。だっていっぱいいるんだもーん。
14102_3

14104_2


クワササラゾウムシはクワの葉裏にてじっとまるまっている。
14101_3


群馬の公園で鳥を探して歩いてみたけど、アカゲラのみ。
141012


群馬では、懐かし自販機を2軒はしごして、ラーメン2杯とハンバーガーを食した。

あ、たて続けにじゃないよ。。。

懐かし自販機。
Photo

ラーメン。おいしかった!チャーシューがまたおいしいんだよ~。
Photo_3

底に沈んでいる具をほじくりだして撮影してみた。。。

懐かし自販機の食べ物は、作ってる人の体温が伝わってくるよcatface

2014年10月10日 (金)

シギゾウムシ など

先日のこと。狭山丘陵のさくっとコースを。半日だけ。。。

キウイの葉っぱがあったので、めくってみたらキウイヒメヨコバイがいたけど、赤が薄いのしかいなかった。

14101


ヒロオビジョウカイモドキは、2個体会った。触角がぷくっとしているオスにまだ会ってない。。。
14101_2


メスグロヒョウモン♀。たしか今まで1,2回しか撮ってないと思う。
14101_3


今季初のシギゾウムシ発見!

14101_4


今まで見たのよりも色合いが明るかったので、たぶん初物だーーと喜んでいたけど

家で調べたら、コナラシギゾウムシぽい。

14102

14103


ミミズク。またしても幼虫みたいだったけど、小さな耳がある。
14101_5

写真家の人のブログに、「ブログはもう時代遅れで、今はみんなフェイスブックに移行してるんだね」

というような内容のことが書いてあって、があーーん… となった。

SNSは前にやっていたけど、アカウントを削除してしまった。

ブログは私の場合、マニアックな部分の自分を全開にできて楽しいので

虫とか鳥とか見てもつまらない人には別に見てもらわなくてもかまわないと思っていて

SNSだと、いろんな知り合いが見ると思い、気を使っちゃうんだよね。

普段からマニアック全開な人は、いいんだろうなあ。

そういう人になるべくがんばろうかなあ。

2014年10月 6日 (月)

普通種…

自分が撮影したものがなんだか分からない時に、家で名前を調べて、「ごく普通種」とか書いてあると

ちょこっとだけがっかりな気持ちになったりする。

もちろんほとんどが当然のように「ごく普通種」なのだけど。。。

あと、見たいと思っていてもなかなか見られないものがあって

「普通種」って書いてあると、自分の目がふしあなだと言われている感が。。。

めっちゃ探してるのに見られていない普通種、まだまだたくさんあるよ~。


そんな、ごく普通種しか見られていない、最近。

クロケシツブチョッキリは、近所で。バラにたくさんいた。
14101


キタテハは、最近カメラを向けていなかったけれど、被写体が少なすぎた日は貴重なモデル。
14101_3


これはナカグロカスミカメかな?
141022


 

タデサルゾウムシ。ミゾソバにたくさんいたけど、カメラを向けると意外と逃げる。
14101_4


14104


14105


エゾビタキ。写真が、カラーなのにモノクロ。。。
14101_7


キビタキ♀。虫ばっかり食べていた。
14101_6

14102


ついでに、ちょっと前に撮った、ヤホシホソマダラ。蛾だけどきれいだった!
14091


シュレーゲルアオガエル。いつも眠そう。
14091_2


うーーん、脇役で固めてる感が否めない。。。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »