サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 甲虫と花 | トップページ | 船橋の海 »

2014年9月27日 (土)

カメムシの仲間 など

キウイヒメヨコバイを見たいなーと、前から思っていて

とりあえずは近場で見られそうなところを自転車にて回ってみた。

キウイヒメヨコバイは、名前の通りキウイの葉裏にいて、葉の汁を吸う害虫。。。

キウイの仲間のサルナシの葉裏にもつくので、キウイとかサルナシのある場所に行ってみる。

1ヵ所め、植物園で、サルナシの場所を管理事務所の人に教えてもらって葉裏チェック。けど、いなし。

ヒガンバナが咲いてた。
14091


バラ園のバラで、ルリマルノミハムシ。背中に炎が!
140913


思いつくところを回ったけどいないので、ウェブサイトにて区内の公園でキウイがあるところを調べたら

意外とあちこちにあることが分かって、家から近いところから回ってみる。

キウイ棚なんてあるのね。砂場の上に。こういうことがなかったら、気づかない。

砂場。。。子供のころ遊んでいて、野良猫のウンをそれと気づかずにつかんでしまったことがあるので

なんとなく気を付けながら歩いてしまう。。。

そしてそんな砂場のキウイの葉裏に、やっと見つけた!キウイヒメヨコバイ。

メスは白いっぽい。たくさんいた。
14091_2


たぶんこの公園で、この虫が見たくてキウイの葉裏をめくった人は今までいないと思う。

この公園どころか、この町内でもいないかな。。。

オスの赤いのがいた~!思ったより小さい。また撮りなおさねば。。。
140912

  
メダカみたいでかわいいな~。

この公園がすぐ近所だったら、キウイも食べられるしメダカ(じゃないけど)も愛でられるのにな~。


先日の里山にて。

渋カッコいいカメムシが葉裏にいた。オオメダカナガカメムシ。
14091_3


翅の隙間からオパールのような輝きが!
14092


オパール状の拡大。なんかおもしろいよね。
140922


タテスジグンバイウンカ。おめめくりくりだね。
14091_4


トビイロハゴロモは思ってたより白かった。ゴミかと思った。
14091_5


マルアワフキ。たぶん。。。
14091_6


« 甲虫と花 | トップページ | 船橋の海 »

コメント

キウイヒメヨコバイはそちらでも見られましたか!良かったですねー
赤いのは数は少なめみたいですね。メスにモテモテ?
 
オオメダカナガカメムシは分布が局地的なのでけっこう値打ちものな種類です。

キウイヒメヨコバイ、ほんとにメダカの稚魚みたいですね。それにしても、キウイの葉をめくるとは……なかなかツウですね。葉メクリストおそるべしっ!(笑)。
オオメダカナガカメムシは初めて知りました。オパールの輝き──イイですね。昆虫の中にはふだん隠れて見えない上翅の内側や腹の背面がやけに美しいのがいますが……一般民間人的には、「ああ〜、こんなにキレイな部分が何で外側ぢゃないんだよ、もったいない!」なんて思ってしまいます。

にしむらさん、キウイヒメヨコバイはご近所でもいるはずと思い
探してみたらいました!
赤いの、見つけると嬉しいですねhappy01
オオメダカナガカメムシ、同定合っててよかったです。
値打ちものなのですか?なおさら嬉しいです~。

星谷仁さん、キウイヒメヨコバイ、なんならメダカよりかわいい顔してるようにさえ
見えてきますよね。
葉メクリスト!ちょっとかっこいい称号ですね。笑

カメムシのオパール状は、たしかに外側でしかも全身とかだったら
そうとうな美麗種になってたのに。もったいないですね。
でも星谷さんは一般民間人というよりちょっと変わった虫好き…?(もちろん私もですがsweat02

キウイヒメヨコバイって黒目がはっきりしていて面白いですね。
確かにメダカのようでもあります。
キウイって民家に植えてあるイメージで公園などではあまり見たことないような・・・
葉をめくっていたら果実を採りに来たと勘違いされそう・・・。

オオメダカナガ、いいですね。
見つけたいなと思ってる種です。

ホント、オオメダカナガカメムシ(言いにくい)の背中きれいですね。
開かないと普通なのに。
でもヨコバイメダカを求めてキウイを探すって根性すごい、で、
見つけるからさすがですよね。葉メクリスト笑えます。

ジダンさん、ヨコバイとかウンカってマンガみたいな眼ですよね!
キウイは藤棚みたいになってる公園がけっこうあります。
果実は高くて脚立がないと届かないのですよ~。
でも、取って食べてもいいのかも。
区立の公園の果実が載ってるHPには、「○○食べ放題」とか書いてあるのです。

オオメダカナガカメムシは大きな桑の木(たぶん)にたくさん居りました~。

tokiさん、キウイは意外と近所にあるんですよ~。
根性っていうより…ヒマだったんです。笑
23区の小さな緑地から公園、すべての主要な樹木を
網羅したHPがあるんですよ!
tokiさんの近所にもたぶんありますよ。キウイ。
あ、リンク貼ればいいんですね。見てみて!
http://www.kouen.info/fruits-sansai/index.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 甲虫と花 | トップページ | 船橋の海 »