サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ハエトリ / カミキリ | トップページ | ゾウムシ多め »

2014年9月11日 (木)

しつこく…

先日、鳥のお仲間に、「いつもおもしろい虫の写真載せてるね~」と言われ

虫に興味のない人でもそうやって見ておもしろがってくれてるんだー、と嬉しくなった。

もともとは、鳥や虫に興味のない人にも分かるようにと書いていたのに

最近はある程度分かっている前提で書いている気がしてきて、ちょっと初心に帰ろうかな。。。

ということで、しばらくは、いちいち説明してみようと思う!


田んぼには、おもに春と秋、「シギ」とか「チドリ」の仲間が、渡りの途中で立ち寄ってくれるのだけど

とくにシギは、くちばしがすらっとしていて好きなので

もうシーズン終盤だけど、しつこくシギを探しに行ってみたよ。

農作業の人以外誰もいなくて、車内から鳥が近くで見られた。

トウネンが1羽。
14092


トウネンは、小さくて、その年に生まれたみたいなので「当年」という意味で名前がついてるのだそう。
14093


オジロトウネン。トウネンと似てるけど、脚が黄色いのが一番の違い。
14092_2


オジロトウネン、撮ったのすごい久しぶりだった。。。ここ5年は撮っていなかった。

5年、あっという間だなあぁ。こわいわ~。

14093_2


14095


目をつぶってるシギって、かわいくてちょっと好きconfident
140912


それから近くの公園では、またテングスケバに会えた!今回はしましま濃いやつ!

この間のより濃い~~catface トロピカルぽさが5割増し~~。
14098


眼もしましまだね!
14097


正面顔を今度こそ撮ろうと思って、手前の草が邪魔だけどとりあえず撮ってから

14096

手前の草をそおっとどかしたら、ぴよよーーんと遠くまで飛んでしまった。。。

« ハエトリ / カミキリ | トップページ | ゾウムシ多め »

コメント

シギチも最盛期は過ぎたようですが、
探せばまだ結構いるようですね。
人が少ないのでじっくり撮れたようですね。
テングスケバのアップは凄いですね。

テングスケバ、とてもキレイに撮れてますね!
その魅力がバッチリ伝えられて、テングスケバも喜んでいるでせう。
ホントにおもしろい形・色合い・模様ですね。

鳥と虫は距離感(焦点距離)が違うから、両方って、けっこう大変そうですね。

5年ぶりに撮れて良かったですね。
危うく、入学した小学生が卒業してしまうとこでした。
こう言えば5年が長く感じられますかね。

目をつぶっているシギはとぼけていて良いですね。
瞬膜がかぶっているシギはちょっと気持ち悪いのですけど。

シギチは終盤とは言え、これから入るシギチもいます。
何が入るか、ちょっと楽しみ。

5年ぶりですか。
珍鳥でなくても5~6年見てない鳥って結構いるかもしれませんね。
私も調べたらシマアジ、コオバシギ、サルハマシギなどは相当長い事見てなかったです。
テングスケバ、正面顔かっこいいです!!!

moto8さん、シギチはまだ見られますかね~。
農作業の人の邪魔にならないようにしながら
またたんぼに行ってみようと思います。
テングスケバは面白い顔ですよね!

星谷仁さん、テングスケバは再び会えたので慎重に寄りました!
あとは正面顔を近くで撮りたいです。

そうなんです、鳥と虫って全然違うんですよね~。
車のときは、両方レンズを持っていったりしますが
虫だけのときは、鳥はもう見て見ぬふりしたりしますcoldsweats01

normanさん、ほんとですね、危うく小学校
卒業してしまうところでした。。。
シギチはまだこれから何か入ってくれるかな?
期待したいと思います。
眼をぎゅっとつぶった鳥って、なんか人間味があるというか
鳥味?があるというか、生きてるな~というかんじがしますよね。

ジダンさん、意外と見てないなーっていうの、ありますよね。
コオバシギは、私も確実に5年は見ていません。
そういえば、意外なことに、キアシシギを今年は見てません。。。
テングスケバの正面は、おもしろいですよね~。
もう少し寄りたかったです。

山ばっかり行っているので、
シギチのすべて、もう相当期間見ていないです・・・
とにかく、体は一つ、
見たいものは同時期にたくさんとなると、
こんな様になってしまいますcoldsweats02

上手く、虫と鳥とを切り替えて
観察、撮影を続けておられるのが素晴らしいです!!

あんさん、体は一つですし、時間も限られていますし
優先順位を自分で決めて回らなくてはならないので
偏っていくのは仕方ないですよね!
最近は時間がぽつぽつ空いたので
鳥も虫も、と欲張って回りました。
やはりまだまだ虫が気になります~search

テングスケバ、前姿カッコイイです。
シギチの識別は私もはるか記憶の彼方になってしまいました。
いろいろ図鑑であーでもないとか、調べてたんですけどね。
今はまーいいかになってしまいました。

tokiさん、前向きがやっぱりかっちょいいですよねー。
でもなかなかこっち向いて止まっててくれないんです。。。
シギチは忘れてまいますよね。
小さいシギの珍しいあれこれが出てくれれば
また勉強の機会ができるんですけどねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハエトリ / カミキリ | トップページ | ゾウムシ多め »