サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« しつこく… | トップページ | 白黒くんたち »

2014年9月16日 (火)

ゾウムシ多め

久しぶりにあきる野市でぶらぶらしてみたのだけど、途中で雨が降ってきて早め撤収。。。

鳥とか花とかの人に、何の虫を撮っているのかと聞かれ、ゾウムシなどの小さな甲虫だと答えたら

「地味だねーー!!」と言われた。

やっぱり花とか撮ってるのがマジョリティだもんねー。

みんなしてゾウムシ撮影してて、カメラでゾウムシ撮影モードとかいう機能ができたり

雑誌で「ゾウムシ大好き!」とかいう特集が組まれたり

ゾウムシ女子が増えたり…とか、おかしいもんね。


ブドウハマキチョッキリ。まだ1匹しか見なかった。
14091


ヒメケブカチョキリかな。この時期多いよね。
14092


14091_2


トゲアシクチブトゾウムシ。クチブトゾウムシはあまり撮らないのだけど、これは模様が派手!と思って。
14091_3


マメホソクチゾウムシ。
214091


ハコベタコゾウムシは、初だと思う。オオタコかと思ってしっかり撮らなかったよーsweat02
14091_4

リストつけてないので何種撮ったとかではないけど、初めて見るものは嬉しい!


ウバタマムシ。もう時期が時期なので、おっとりしていた。
14091_5

どこにでもいる的な扱いだけど、一回しか会ったことなかったんだよねー。


オオトリノフンダマシ。彼女の卵のうを前ボケに入れて。
14091_8


アカアシカスミカメ。この白い花、なんだっけ。。。
14091_7


« しつこく… | トップページ | 白黒くんたち »

コメント

ゾウムシ女子、笑える~。happy02
是非目指してください。

ゾウムシは良く見るのですが同定をほぼ諦めているので最近は撮らないことが多くなりました。
詳しい同定サイトなんてありますか?

ジダンさん、ゾウムシ女子、流行らないですよねcoldsweats01
カミキリ女子、もないかな~。
ゾウムシ、よく見るのですか?いいですね!
分かりやすそうなのとかだけでも、撮って載せてください~。
詳しい同定サイトはあまり分かりませんが
図鑑は、原色甲虫図鑑を、最近よく見てます。
そださんのHPとかブログもよく見ていて、ブログは検索もできますよ。
http://www.geocities.jp/moth20012002/index.html
http://soda62.blog.fc2.com/

口吻の長いゾウムシはカッコいいよね。
それで1回の観察で、これだけの種を見つけてくるのは凄い。
オオトリノフンダマシは卵のうを入れて、というのが素敵です。
この仲間は好きなんです!!
ウバタマムシももう動きが鈍っていましたか・・
昨日、ケブカヒラタを探しているとき、
樹皮の間に朽ちかけたサビカミキリを見ました。
そういう時期なんですね。

いろいろ見てますねぇ・・・。
ゾウムシ僕も大好きです。
特に小さいのはなんだかとてもいいですね。
白い花はヤブミョウガだと思います。

あんさん、口吻の長いゾウムシ、いいですよねー。
口が短い系は調べるのが苦手なのです。。。
ケブカヒラタの松に、サビカミキリもいましたか!
よく見つけましたねsearch
私だったらケブカヒラタかと思ってしまいそうです。
来年、サビカミキリの元気なのが見られるかもしれないですね。
私も探してみようと思います!

たざびーさん、小さいゾウムシをたくさん撮っておられますよね。
うらやましいと思うものがたくさんあります。
ゾウムシは、見たいと思って見られるものでもないので
のんびり行くのがまた楽しいです。
ヤブミョウガですか、ありがとうございます!!

あれ~~~、知らなかったんですかーーー、
国内発表間近の7DMarkⅡにはゾウムシモードがあるらしいですよ。
目にピンとを合わすとレーザー照射みたいなものがあり
2.3秒ゾウムシが停止するらしいです。
あと撮った画像をPCに取り込むと同定してくれるみたいです。
あと10月号のMOREの特集で
《“無難な甲虫”は卒業!「ゾウムシ」が新ベーシック》とか
《 カミキリは大人っぽく ゾウムシは女っぽく 》
みたいな記事も見たような気がしますよ。。。

それにしても写真はいつもながら秀逸ですね~、
待っていたかいがありました!
また次回も楽しみにしています!

ではでは。。。。。。や

あれ?キモの部分が送られてないみたいですね。
カッコのせいかな?? ゴメンナサイ。

ゾウムシ女子会とか?
フンダマシ、卵のう付きいいです~。
トゲアシクチブトって初認。
背中模様もまちまちみたいね。
識別困りそう。

旅姿さん、わ、笑いました。。。
MOREの本当の特集をもじったんですね。
ゾウムシが新ベーシック。
ははーなるほどー。 …ってどゆことそれ?!と
のりツッコミしたくなります。
MARKⅡのゾウムシモード、一瞬だまされかけましたよーcoldsweats01

キモの部分、表示できました。
いろいろすみませんでした。ココログに代わっておわびします。
これからもご訪問お待ちしています~!

tokiさん、ぶらさがっている卵のうは目につきやすくて
そのそばを探すと親が潜んでいるので
おもしろかったです。
トゲアシクチブトゾウムシは、個性的でしたよ!
カシワクチブトとかヒレルクチブトとか、ややこしいですよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しつこく… | トップページ | 白黒くんたち »