サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 田んぼ→森→草地 | トップページ | ハエトリ / カミキリ »

2014年9月 5日 (金)

ヒメイトカメムシ など

自転車でいつも行く、近場の公園へ。

この間載せたイトカメムシよりもっと小さいヒメイトカメムシが、フヨウにつくと何かに書いてあったので

まずはフヨウの葉をチェック。

うーん、いないかーと思いつつ、しつこくじろじろしてたら、いた!ヒメイトカメムシ。
14092

ヒメだしイトだねーー!
14093

キリやフヨウの葉などにつくらしいよ。


公園を歩いていたら、おじさまたちの会話が耳に入り

「この公園で…高熱が出たら…」という部分だけ聞こえてきた。

今どき、高熱というキーワードといえば、デング熱の話だよね。

この公園でも患者が出たってこと?と不安になる。(結局違ったみたい)

虫よけスプレーしてるけど、全然刺されてるし。。。

で、雑草ぼうぼう地帯でじろじろしていたら、なんとこのタイミングでテングスケバ!
14091


今まで一度しか撮ってなくて、しかも前はすぐに逃げられたので、慎重に撮影した。

14093_2


正面顔は失敗。。。

14094


「テングスケバ撮影中にデング熱の蚊に刺されたら、二重の意味で笑えないなー」とかいう考えが

浮かぶよね。そりゃね。タイミング的に。


この日はけっこう虫が見つかるデー。

全然見つからない日もあれば、こういう日もあるのねー。

クロヒラタヨコバイも初物~~。あまり黒くないけど、剥げたのかな?
14091_2


ビロウドコガネ。ビロウドぽくて触りたくなーる。
14091_3

14092_2


ハンノキ地帯にいたのでハンノキハムシかな。
14091_4


以前、ルリマルノミハムシをハンノキハムシと書いてしまい、sodaさんにご教示いただいたのだけど

たしかにハンノキハムシの大きさは8mm近くで、ルリマルの倍近く。てか形も全然ちがーう。


« 田んぼ→森→草地 | トップページ | ハエトリ / カミキリ »

コメント

ほんとヒメだしイトですね~
変わった模様の蚊みたい。
フヨウ、今度探してみよう。

クロヒラタヨコバイですか、以前お盆に撮ったことありましたが正式には「クロ」が付くんですね。
虫リスト訂正しておかなきゃ。sweat01

ジダンさん、たしかに変わった模様の蚊みたいですね。
実際このあとに、ん?と思って、のぞきこんだらシマカでしたよ。

たぶんクロヒラタヨコバイでいいと思うのですが。。。
ジダンさんも夏に見ていますか?

こんばんは。
ヒメイトカメムシいいですね。
イトカメムシより小さいのに写真すごくいいですね。
noriさんが撮っている姿はやはり、、、『おっ、ヒメがヒメだね~』って感じですよね!?
ちなみにこのカメムシ 臭いが強烈で思わずデカイ声をあげてしまうって
訳じゃないですよね。。。

悲鳴とカメムシ、、、、、、ゴメンナサイ。。。

ではでは。。。。。。や

ヒメイトカメムシ──小さそう……こんな虫をよく見つけますね。毎回感心します。
テングスケバは最近ハマった虫のひとつです(笑)。形といい模様や色合いといい──初めて見たときはテンションが上がってしまいました。
流行の「デング熱」ならぬマイブームの「テング熱」!?
「テングスケバ撮影中にデング熱──」は、なかなかタイムリーかも!?(笑)

旅姿さん、イトカメムシは、現地では半信半疑で
撮影がやっつけだったのですが
ヒメイトはちょっとまじめに撮ってみました。
ミスターからヒメに。気を使っていただきありがとうございます!笑
悲鳴とヒメイトカメムシ、だと、もうややこしすぎますね。

星谷仁さん、先日は久しぶりのコースで足がくたくたになり
桜のところは寄れませんでした。。。
テングスケバはちょうどお話していた翌日に見たので嬉しかったです。
しましまが薄い気がしますが、もっと早い時期だと濃いのでしょうか。
まさに!テングが熱い、テング熱ですね~!

今度はヒメイトカメムシですか。
よくこんなマイナーなのを見つけてますね!

カモドキサシガメの仲間はもっと蚊に似てるので次はぜひとも探してみてください。

にしむらさん、ヒメイトカメムシってやっぱりマイナーですよね。。。
お友だちのブログで写真を見たらかわいかったので、探してみました。
みなさんの写真を見てるとどんどんマニアックになっていって
振り返ったら遠いところまで来ていた…とかなりそうです。
カモドキサシガメ、難易度高そうですが、よく見るときれいですね!

ヒメイトってのも時期なんですか。
小さそう(*_*)
ビロウドコガネはいいとこにいましたね。
優しい雰囲気。いろいろ見つけてますね。
こちらは、また休みが潰れてしまいました。

tokiさん、ヒメイト小さいですが、たぶん見つかりますよ!
フヨウの花にいる写真を見たら、さらにかわいかったです。
エノコログサとかチカラシバとかって
意外と虫がかわいく撮れるみたいですね!
お仕事忙しいのですね。ほどよいといいのですが。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田んぼ→森→草地 | トップページ | ハエトリ / カミキリ »