サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 虫、いったんまとめ | トップページ | 今年も田んぼのトリ »

2014年8月24日 (日)

小粒でかわいい

まだカミキリ見られたりする?とか思って低山ハイキングしてみたけど

全然見つからなかった。。。がっくり。

採集の人も数組いた。

でもでも!とてもよいものが見つかってしまったーhappy02

テントウムシかと思って素通りしそうになり、でももしかしたらハムシかもしれない、とよく見たら

アカイロトリノフンダマシ。
14081

テントウでもハムシでもないじゃん!見たかったクモじゃん!まだまだだなあー私。

思いがけず、川沿いの散策路にて見つけた。

去年、ヨシの裏側を必死に探して見つからなかったのに。今日は葉っぱの上に普通にいた。。。

黒に近い色だった。赤いのも見たいな。


あと、これも嬉しかった!ダンダラチビタマムシ。
14081_2

じっくり撮る前に飛んでしまった。。。


ノコギリクモゾウムシは、木から落ちて葉の上でびくびくしていた。
14082


キクイゾウムシの一種。。。なんだろう。。。
14081_3


14082_2


ヘクソカズラグンバイかな。なんか個性的。えりのあたりが。
14081_6


アカマキバサシガメかな。たくさんいたけど、きれいだなーと思って撮った。
14081_4

アカマキバサシガメアオマキバサシガメキマキバサシガメ、って、絶対言いたくなるよね!


蛾はふだん撮らないのだけど、目玉模様がすごかった!オスグロトモエの♀かな。
14081_5

小さめに載せますが、見たい方は大きくしてね。模様が全体的に手描き風のタッチだよ。

トモエ模様、ものすごく巴。トモエガモ以上だよね!

« 虫、いったんまとめ | トップページ | 今年も田んぼのトリ »

コメント

トリノフンダマシにもいろんな種類があるのですね。僕はまだどれにもであったことがありません……きっと、見るポイントが違っているのでしょうね……。
グンバイはツインテールの天女っぽく見えてしまいました(笑)。

トモエ模様の蛾はなんとも味わい深い柄ですね。僕も以前似たようなのを撮ったことがありますが、しぶい模様にオーラのようなものを感じてしまいました。
この仲間、逆さに見るとユルキャラの顔っぽく見える──とひそかに思っているのは僕だけでしょうか?

へえ~、一枚目はクモなんですか!
クモと言えば長い足が・・・
見えませんが。
最後の蛾は草の中からじっと見られてたんですね。

トリノフンダマシはいろいろ種類があるようですが、まずはどれか一種見てみたいですね。
ツヤ感が糞の新鮮さを醸し出しているのでしょうか。(笑)
ヘクソカズラグンバイは横からのカットの方がみょうちくりん度が増しますね。
と言いながら実物はまだ見たことないんですが・・・

キクイゾウムシ、名前分からなかったけど、
これかな? すごく小さい?
トモエっ、蛾って苦手だけど、これは名前覚えられそうね。
下のギザギザとか、アートですね。
グンバイは乙姫様みたい(変換が音姫に(^^;))。

星谷さん、トリノフンダマシは、川とかたんぼとか
水辺の近くに多いのかなーという気がします。
狭山丘陵でもオオトリノフンダマシは見たことがありますよ!
ツインテールの天女、見えますね~。
さすが、空目の第一人者です。
トモエは、目の離れ具合がゆるキャラぽさを醸しますね。

moto8さん、一枚目のクモの脚は、上の方に
まとまっているやつがそうですよ!
顔もいちおうちょこっと見えています。
蛾は、飛んでとまったので気づきましたが、そうでなければ
気づかずに素通りしていましたね。

ジダンさん、トリノフンダマシの仲間はぬらぬら感がありますね。
アカイロは、目玉もあるし、あまり鳥の糞らしからぬ気もしますが。。。
何に擬態してるんでしょうね~。
ヘクソカズラグンバイは横からだとおもしろいのですか。
次回はやってみたいと思います!

tokiさん、私も蛾は苦手なんですけど
こういう模様は、へええ~~とか思って見てしまいますね。
もう一つ、そっくりなのがいるみたいです。
キクイゾウムシ、すごく小さかったです。3mmくらいです。

ダンダラチビ、まだ見たことありません。
見たいな~。
アカイロトリフンも。
ヘクソカズラにも注目しないといけないですね。

mtana2さん、ダンダラチビまだ見ていませんでしたか。
チビタマはそもそもmtana2さんに教えていただいたのが
一番初めです。
クヌギの葉にいました。
またじっくり撮れたらいいなあと思います。
あと、ルイスヒラタチビタマムシも見てみたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 虫、いったんまとめ | トップページ | 今年も田んぼのトリ »