サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 今年も田んぼのトリ | トップページ | ヒメイトカメムシ など »

2014年8月31日 (日)

田んぼ→森→草地

きのうは午前中は写真展打ち合わせ。昼から田んぼへ。

前日に撮り損ねて落ち込んでいたエリマキシギが、まだ一羽残っていて、嬉しかった!

14081


前日の撮り損ねを知ってるみなさんが、「よかったねー!」と言ってくれたのもうれしかった。泣


140832


そのあと森をのぞいてみたら、渡りの鳥が入っているとのことで、ツツドリも数羽いるらしく

私はなぜかツツドリを見つけるのが超苦手で、目の前にとまっているのすら見つけられないのだけど

カメラの人が数人いたので、便乗して撮れた!

14081_2


それからあちこちの草地を、一人でぶらぶらと虫探し。

アオバネサルハムシ。色彩パターンが多いらしく、いろいろ撮ると楽しいかも。
14081_5


14082_2


イトカメムシ。今までこういうのはガガンボ的な虫かと思ってたー。軽く衝撃。。。
14081_3


14082


ツヤキバネサルハムシかな。2.5mmくらいの極小サイズ。脚の半透明感がかわいいよね!
14081_4

« 今年も田んぼのトリ | トップページ | ヒメイトカメムシ など »

コメント

先日はどうもでした!
田圃でエリマキシギそのあと森でツツドリと草地の虫探し
充実した日でしたね。
このアオバネハムシとかに似た虫が家の蛍光灯の周りをブンブンするんです。

エリマキもツツドリも良かったですね。
赤いツツドリもいるみたいですね。
いるの知ってたら森にも行ったのにと後悔です。
イトカメムシいいなぁ。
まだ見たことないです。
ひょっとして私もカガンボと見間違えてるのかも。(笑)

義理堅いエリマキシギが1羽残っててくれましたね。
斜め正面からの姿が綺麗です。
ツツドリは6羽、うち赤いのが2羽、なんて話でしたけど、そんなにはいませんでしたよね。
でも、空抜けでない良いところにとまってくれました。

わ! 今話題の蚊を写した…かと思ったら、カメムシでしたか。
こんなに細くてまぎらわしい。

お疲れでした~!
イトカメムシほんと、ガガンボですね。
足長すぎ~。
ツヤキバネサルハムシってまだ見てないです。
色を無視したらいっぱいいますね、この形。
ツツドリはバッチリのおみやげ。

moto8さん、お世話さまでした。
鳥と虫が一日で楽しめる季節になりましたhappy01
両方に気を取られて、どっちも撮り逃がすことも
多くなりそうな予感がします。
ぶんぶん虫は、せめて踏まずに逃がしてあげてはいかがでしょう。

ジダンさん、赤色型は私は見れませんでした。
ツツドリは、たまにまったりしてくれますよね。
イトカメムシ、こんなのがいるなんて知らなかったです。
秋ヶ瀬に普通にいるのかもしれないですね。
ヒメイトカメムシも見てみたいですよね~。

normanさん、義理堅く居残ってくれていましたね。
とくにエリマキシギにこだわるわけでもないのですが
先日の残念感が強かったので、うれしかったです。
一日待って棒に振ることもあるし、仕方ないですね~。

こんなに細いカメムシがいるなんて驚きでしたよ~。

tokiさん、お疲れさまでした!
イトカメムシって知らなかったですが
気にしてみると普通にいたりするんでしょうかね?
触角が、いったん折れてるみたいのが目印かもですね。
サルハムシの形って、特徴的ですよね。
秋ヶ瀬もハムシとヨコバイはけっこう楽しめますhappy01

午前中、お疲れさまでした。
エリマキに間に合って、よかったですね。
近くに来るので撮り過ぎてしまいました。
ツツドリもよかったですね。

mtana2さん、お疲れさまでした。
エリマキは久しぶりでした。
近くでじっくり撮ったのも久しぶりと思いました。
ツツドリは、だめもとで行ってみたら見られました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も田んぼのトリ | トップページ | ヒメイトカメムシ など »