サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« コバネというかミニバネ | トップページ | カミキリいったんまとめ »

2014年8月 5日 (火)

カメムシの仲間 など

ヨコバイたちをいろいろ見たいと思っていたのだけど

なかなか思うように見られない。。。

そして、やっと見つかった!と思っても、名前が全然分からなかったりする。

あー、またヨコバイ見たい見たい病が再発。あれもこれも見たいー。

キスジカンムリヨコバイ。と思う。複数いた。
14081


白いのは羽化したてだからなのかなあ?眼が黄色くておもしろいけど、種名分からず。
14081_2


ヒメヨコバイsp。ベニヒメヨコバイとは違う気がするんだけど。
Sp14081

(追記:Nikkotettix golloisi と思います)


ツノゼミ。ただツノゼミと呼びたくなるね。
14081_3


アワフキ。これも種名が分からない。全然だめだわ…sweat02
Sp14081_2


ツノアオカメムシでしょうか。
14081_5


アヤヘリハネナガウンカ、うしろ姿。小さい後翅?があるんだね。
14081_6

(クワヤマハネナガウンカと思います。にしむらさんありがとうございます)


カメムシの仲間じゃないけど…

シュレーゲルアオガエル。今年は初めて会った。
14081_4


キイトトンボがいたので、ハートになってるのを探したら一組見つけた!
140812_2


« コバネというかミニバネ | トップページ | カミキリいったんまとめ »

コメント

最近はヨコバイを見るとnoriさんを思い出します。
金魚みたいなヨコバイとか、綺麗だなぁと思いますね。

それに、この「ただツノゼミ」金属光沢があるのですね。
茶っぽいだけかと思っていたけど、
こうしてみると綺麗。
それに形が可愛らしいですね。

白いヨコバイと赤いヨコバイは特徴的なのですぐ同定できそうな気がしますが、そうは問屋が卸さないってことですね。
紅白で縁起は良さそうですが・・・。
ツノゼミのスタイルは妙にカッコいいですね。
でもちゃんとバランス良く飛べるのかな、と心配になっちゃいます。

ただツノゼミってツノゼミを代表するような名前が付いてるくせにあまり見ないですよね。

ハネナガウンカは、アヤヘリは前翅の後端が波打ってるか違うような?
これまた珍品なクワヤマっぽいかも??

あんさん、ヨコバイ会えましたか?
秋口にたくさん会える気がするので
これから楽しみです。
ただツノゼミは、ちょっとテカっとしていますね。
耳がかわいいので、正面からも撮ればよかったです。
耳が大きいニトベツノゼミも見てみたいです。

ジダンさん、白いのはうっすら背中に模様がありますが
これから濃くなるのか、こういうものなのかすら不明です。
ヨコバイはそもそも分類が進んでないのでしょうか。
何種とか数えてるわけでもないので、かわいいのが見られれば嬉しいのですが。
ツノゼミ、飛ぶとこ見てみたいですね~。

にしむらさん、クワヤマハネナガウンカっていうのがいるんですね!
知りませんでした。。。
ありがとうございました。
そして、翅のもよう、よく見るとたしかにクワヤマぽいです!
前から撮ろうとして、飛ばれたのがくわやまれます~~じゃなかった
くやまれます~~sad

ハネナガウンカの小さい翅しっかり確認できますね。
翅の方向で何だかどちらが前か(^^;)
ツノゼミとニトベの区別が難しいです。
ツノが長いというだけなのか…。
赤いヨコバイはほんと、カワイイ(*_*)

tokiさん、後ろからしか撮れなくて、小さい翅が確認できたことだけが
唯一救いです。
ニトベらしきのをさっそくきのう見つけたのですが
そうなんですよね、識別点がツノの長さだけなのか…。
ちょっと分かりづらかったりします(^ ^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コバネというかミニバネ | トップページ | カミキリいったんまとめ »