サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« カミキリいったんまとめ | トップページ | 虫、いったんまとめ »

2014年8月17日 (日)

カメムシの仲間 8月版

先週のこと。

以前の記事でツノゼミを載せたときに、「ニトベツノゼミ見たいなー」と書いていたら

そのすぐあとにお仲間のブログにてニトベツノゼミが載っていて

「ホオノキの葉裏にいた」というようなことが書いてあり。

その翌日に埼玉の山へ行ってみたときに、ちょうどホオノキがあったので

念のため…と思って葉をめくっていたら、ほんとにいた。。。

すごい撮りづらいところにいて、真横からとか撮れなかったのが悲しいけど、ニトベツノゼミ。
14082


ホオノキというキーワードがなかったら絶対に見つけられなかった。

ホオノキの枝をつかんで撮影していたら、手元のすぐわきにホソカミキリが二匹いて

14081_2


それでもかまわずにイナゾウツノゼミを撮影していたら、二匹ともぽとぽとと落ちていってしまった。

アカアシカスミカメ。
14081_3


ベニモンマキバサシガメかな。
140812


オビカワウンカ。撮影が雑sweat02
14081_6


レンゲショウマがひとつ咲いてた。
14081_5


別の場所にて。

オヌキシダヨコバイかな?
14081_7


マルミドリカスミカメに似ているけど、ネット上では写真が一枚しかなくて、全然自信がない。
140812_2


夏休みは、前半後半であちこち行き、2500km近い移動距離で

通過および滞在した県は、東京埼玉群馬栃木福島宮城山形神奈川山梨静岡愛知三重奈良和歌山

滋賀福井岐阜石川富山新潟、の20県であった。

途中、自然観察もしたかったのだけど、天候悪くてだめ。

熊野の牛王符。三つコンプリートしたよ。
Photo

« カミキリいったんまとめ | トップページ | 虫、いったんまとめ »

コメント

ニトベツノセミって普通のセミみたいに鳴くんですかね。
この仲間は10センチもない小ささなんですね!
レンゲショウマは以前に都民の森の頂上近くまで見に行ったことがあります。
思い出すと懐かしいです。


ニトベツノゼミですか──日本にこんなにカッコ良いツノゼミがいるとは知りませんでした。これは見てみたくなりますね。
どうもこれまで葉の裏にいるような虫はかなり見落としてきたような気がしていますが……もっと注意して見なければと反省。
花にとまったアカアシカスミカメの写真もキレイですね。

ニトベすごいですね、私もツノゼミを見たけど、
アザミの茎だし、ありんこが見守ってるし、迫力が違うみたい。
レンゲショウマうまく撮れましたね。都民の森はまだ咲き始めでした。
それにしてもすごい移動距離。
熊野って憧れの地です。三山回ったの?

ここにもニトベツノゼミ〜

今年はチャンスなのかな。頑張って見つけなければ。。。

ホウノキに居ましたかぁー。
場所は違えどオイラの時もホウノキ。
ニトベさんの寄生植物の一つなんでしょうかね。
それにしても、直に見つけるなんて
タダモノじゃあーりませんね、ああーたは。

moto8さん、ツノゼミは鳴かないですよ!…たぶん。
小さくミンミンとか鳴いたらかわいいですね。
セミの仲間って、なにげにたくさんいますよね。
レンゲショウマは下を向いて咲くので、せめて横を向いてくれれば…
と思ってしまいます。

星谷仁さん、ニトベツノゼミは星谷さんもきっと気に入ると思います。
日本のツノゼミの中ではダントツかっこいいですよね。
ホオノキの葉裏が要注意かもしれないですね。
私も見つけたのはうれしかったのですが、横からとか撮れずだったので
またしっかり撮りたいです。

tokiさん、ニトベはtokiさん以前撮っていたのを見て
うらやましく思った記憶があります。
ただツノゼミとの区別がツノの長さだけなのかとか、微妙ですよね。
熊野三山、まわりましたよ!
前にも回ってるので、二回目なんです。
いいところですよ、ぜひ行ってみてください(^ ^

にしむらさん、なんか最近ニトベが流行してますね。笑
ホオノキの葉裏に、この時はアヤヘリもいたので
意外と要チェックかもしれないですね。
カメムシも間違いありましたらご指摘ください~m(_ _)m

syayuuzinさん、おかげさまで見つけられましたよ~。
syayuuzinさんのとこでキーワードを見ていなかったら
絶対に会えていなかったです。ありがとうございました。
やはりお仲間と情報を共有するのって、大事ですよね。
私もみなさんのお役に立てる情報を載せていかなければと
思った次第です。

あちこち走り回られたのですね!!
ずっと見て、ルートを思い描いていました。
渋滞はどうでしたか?
それを思うと、出かけるのが億劫になって、まぁ齢のせいです・・

一時、御朱印帳を持って、
歩き回ったこともありました。
和歌山県は行ったことがないんですよ。
船で宮崎へいくとき、海上から串本が見えましたけどねhappy01

あんさん、前半には北へ、後半には南へ行きました。
渋滞は、全然大丈夫でしたよ!
土曜の関越は少し混んでいましたが、止まってしまうほどではなかったです。

御朱印帳ですか。いいですね~。
最近は流行っているようですが、流行を先取りしていたのですね。
宮崎へ船で行ったことがあるのですか?すごいです!

ニトベイナゾウ、私はアザミの葉で撮りましたが、良く考えるとそのアザミはホオノキの根元に生えてるやつです。
なるほど~、と一人納得。
ホソカミキリもいましたか、次回は忘れないようにしよう・・・
マルミドリカスミカメ可愛い色合いですね。
これは私も是非見てみたいです。

ジダンさん、アザミそういえば根元に生えていました。
そうかー、アザミもチェックすればよかったです。。。
ホオノキの枝を手元に寄せるのに、踏んづけていました。。。
ジダンさんはじっくり撮れていてうらやましいです。
ミドリカスミカメって、難しくて触れてはいけない領域みたいですねcoldsweats01

ニトベツノゼミ、人気沸騰ですね。
見てみたくなりました。
2500kmですか、走りましたね~。

mtana2さん、ニトベツノゼミはホオノキ周辺のようですよ。
ツノがかっこいいですよね。
この夏休みは長距離移動が重なってしまいましたが
素敵な生きものにはとくに会えずでした~down

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カミキリいったんまとめ | トップページ | 虫、いったんまとめ »