サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

田んぼ→森→草地

きのうは午前中は写真展打ち合わせ。昼から田んぼへ。

前日に撮り損ねて落ち込んでいたエリマキシギが、まだ一羽残っていて、嬉しかった!

14081


前日の撮り損ねを知ってるみなさんが、「よかったねー!」と言ってくれたのもうれしかった。泣


140832


そのあと森をのぞいてみたら、渡りの鳥が入っているとのことで、ツツドリも数羽いるらしく

私はなぜかツツドリを見つけるのが超苦手で、目の前にとまっているのすら見つけられないのだけど

カメラの人が数人いたので、便乗して撮れた!

14081_2


それからあちこちの草地を、一人でぶらぶらと虫探し。

アオバネサルハムシ。色彩パターンが多いらしく、いろいろ撮ると楽しいかも。
14081_5


14082_2


イトカメムシ。今までこういうのはガガンボ的な虫かと思ってたー。軽く衝撃。。。
14081_3


14082


ツヤキバネサルハムシかな。2.5mmくらいの極小サイズ。脚の半透明感がかわいいよね!
14081_4

2014年8月29日 (金)

今年も田んぼのトリ

今週は時間があったので、田んぼをのぞいてみた。

田んぼは今、シギチドリの渡りの時期で、毎日日替わりでいろいろいたり。いなかったり。

久しぶりに鳥のお仲間とも会えておしゃべりして、楽しい。

小さいシギをいろいろ撮りたかったけど、なかなかうまくいかない。タイミングとか。

今日も私が去った後にいいのが出たみたいだし…sweat02

たんぼって、まあ森もだけど、一度行くと、今日行かないと今日いいのが出るんじゃないかとか

早く帰ると午後いいのが出るんじゃないかとか気になるなあ。


とおーいヒバリシギ。
14081_2


タカブシギ。と、ムナグロ。
14081


アオアシシギは近くで撮れたけど、その後見かけない。
14081_3


アカエリヒレアシシギはタイミングよく出会えた。
14081_4


雌雄だと思うけど、けっこう離れていて、たまにくっつくんだけどまた離れて

この距離感はなんなんだろう?寂しいと思って近づくとやっぱちょっとじゃま、みたいな?
14083


ツバメが入ってるのとかも狙ってみたけど、どうでしょう。
14082

14085


アマツバメが田んぼの上を飛んだの、うまく撮れなかった。。。
14081_5


14082_3

2014年8月24日 (日)

小粒でかわいい

まだカミキリ見られたりする?とか思って低山ハイキングしてみたけど

全然見つからなかった。。。がっくり。

採集の人も数組いた。

でもでも!とてもよいものが見つかってしまったーhappy02

テントウムシかと思って素通りしそうになり、でももしかしたらハムシかもしれない、とよく見たら

アカイロトリノフンダマシ。
14081

テントウでもハムシでもないじゃん!見たかったクモじゃん!まだまだだなあー私。

思いがけず、川沿いの散策路にて見つけた。

去年、ヨシの裏側を必死に探して見つからなかったのに。今日は葉っぱの上に普通にいた。。。

黒に近い色だった。赤いのも見たいな。


あと、これも嬉しかった!ダンダラチビタマムシ。
14081_2

じっくり撮る前に飛んでしまった。。。


ノコギリクモゾウムシは、木から落ちて葉の上でびくびくしていた。
14082


キクイゾウムシの一種。。。なんだろう。。。
14081_3


14082_2


ヘクソカズラグンバイかな。なんか個性的。えりのあたりが。
14081_6


アカマキバサシガメかな。たくさんいたけど、きれいだなーと思って撮った。
14081_4

アカマキバサシガメアオマキバサシガメキマキバサシガメ、って、絶対言いたくなるよね!


蛾はふだん撮らないのだけど、目玉模様がすごかった!オスグロトモエの♀かな。
14081_5

小さめに載せますが、見たい方は大きくしてね。模様が全体的に手描き風のタッチだよ。

トモエ模様、ものすごく巴。トモエガモ以上だよね!

2014年8月22日 (金)

虫、いったんまとめ

載せそびれてて、お蔵入りになりそうな写真を出してみます。

ミツギリゾウムシは関東でも見れるって知らなくて、見つけたときびっくりした!
14072

(正確な種名はムツモンミツギリゾウムシです)


横からだと、せっかくのミツギリ感が半減。 …って、ミツギリってなに??
14073


クロクチカクシゾウムシ。パッと見、ごみにしか見えなかった。。。
140712


ケシルリオトシブミ。バラ科の葉っぱにたくさんいたけど、今まで見たことがなかった。
14081


キボシツツハムシ。本命がほかのだったので、なんか撮影が雑になってしまって後悔。
140622


キクビアオハムシかな。
14071_2


ルリボシカミキリは今季一度しか会えなかった。
14081_2

14082


ヤマトタマムシも一ヵ所のみ。これからまだ会えるかな??
14071_3


スジグロチャバネセセリ、初めて撮った!(もちろんその場ではなんだか分からず…)
14081_3


2014年8月17日 (日)

カメムシの仲間 8月版

先週のこと。

以前の記事でツノゼミを載せたときに、「ニトベツノゼミ見たいなー」と書いていたら

そのすぐあとにお仲間のブログにてニトベツノゼミが載っていて

「ホオノキの葉裏にいた」というようなことが書いてあり。

その翌日に埼玉の山へ行ってみたときに、ちょうどホオノキがあったので

念のため…と思って葉をめくっていたら、ほんとにいた。。。

すごい撮りづらいところにいて、真横からとか撮れなかったのが悲しいけど、ニトベツノゼミ。
14082


ホオノキというキーワードがなかったら絶対に見つけられなかった。

ホオノキの枝をつかんで撮影していたら、手元のすぐわきにホソカミキリが二匹いて

14081_2


それでもかまわずにイナゾウツノゼミを撮影していたら、二匹ともぽとぽとと落ちていってしまった。

アカアシカスミカメ。
14081_3


ベニモンマキバサシガメかな。
140812


オビカワウンカ。撮影が雑sweat02
14081_6


レンゲショウマがひとつ咲いてた。
14081_5


別の場所にて。

オヌキシダヨコバイかな?
14081_7


マルミドリカスミカメに似ているけど、ネット上では写真が一枚しかなくて、全然自信がない。
140812_2


夏休みは、前半後半であちこち行き、2500km近い移動距離で

通過および滞在した県は、東京埼玉群馬栃木福島宮城山形神奈川山梨静岡愛知三重奈良和歌山

滋賀福井岐阜石川富山新潟、の20県であった。

途中、自然観察もしたかったのだけど、天候悪くてだめ。

熊野の牛王符。三つコンプリートしたよ。
Photo

2014年8月 8日 (金)

カミキリいったんまとめ

少し前に撮ったものなど、カミキリをまとめて。

ヒゲナガ系で特集を組みたいと目論んでいたら、全然集まらなかった!笑

ハスオビヒゲナガカミキリ。
14072


ヒゲナガモモブトカミキリ。ヒゲが収まることだけを考えて事務的にフレーミング。
14071


ニセビロウドカミキリと思う。これ、同定に苦労した。体長約11mm。
14081


追加写真。↑の頭部拡大。
140812_2


ちなみに以前撮ったビロウドカミキリの頭部。点刻がなく、胸部も上のと比較してすべすしているような。
14071_2


さらに追加写真。上翅のアップですが。。。
14082


セミスジコブヒゲカミキリ♀は、ひげも脚も欠損して、もう命からがら。
14071_3

ヘリグロリンゴカミキリ。こんな写真しか撮れたことないよ。。。
14081_2


クモガタケシカミキリ。ああ、ケシカミキリの仲間ってなんてかわいいんだろう。
14071_4


軽く流し撮りになってませんか。本体も流れてますか。
14072_2


シロオビゴマフケシカミキリ。
140712


ケシカミキリ。
14071_6


ゴイシモモブトカミキリ。
14081

2014年8月 5日 (火)

カメムシの仲間 など

ヨコバイたちをいろいろ見たいと思っていたのだけど

なかなか思うように見られない。。。

そして、やっと見つかった!と思っても、名前が全然分からなかったりする。

あー、またヨコバイ見たい見たい病が再発。あれもこれも見たいー。

キスジカンムリヨコバイ。と思う。複数いた。
14081


白いのは羽化したてだからなのかなあ?眼が黄色くておもしろいけど、種名分からず。
14081_2


ヒメヨコバイsp。ベニヒメヨコバイとは違う気がするんだけど。
Sp14081

(追記:Nikkotettix golloisi と思います)


ツノゼミ。ただツノゼミと呼びたくなるね。
14081_3


アワフキ。これも種名が分からない。全然だめだわ…sweat02
Sp14081_2


ツノアオカメムシでしょうか。
14081_5


アヤヘリハネナガウンカ、うしろ姿。小さい後翅?があるんだね。
14081_6

(クワヤマハネナガウンカと思います。にしむらさんありがとうございます)


カメムシの仲間じゃないけど…

シュレーゲルアオガエル。今年は初めて会った。
14081_4


キイトトンボがいたので、ハートになってるのを探したら一組見つけた!
140812_2


« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »