サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 思いがけず | トップページ | 翅が個性的だね »

2014年7月 7日 (月)

コアジサイにムシ

ハナカミキリなどいないだろうかと思い、奥多摩方面へ行ってみた。

小さくてちらちらとしたかわいい花がたくさん咲いてるなーと思ったら、コアジサイみたい。

鳥好きのそこのあなた、コアジサシではないですよ。

あちこちに咲いてるコアジサイにけっこういろいろ来ていた。

フタオビヒメハナカミキリ。
140722


オオヒメハナカミキリがたくさんいたけど、これもそうかなー。
14071_3


ニンフホソハナカミキリ。
14071_4


ウツギにぐりぐりと削孔中のこの人は、ミヤマクチカクシゾウムシではないでしょうか。
14071_5

Sodaさんのウェブ図鑑を見て、同じく檜原村で撮った写真が超似ていたので、そうかなと。。。


シラホシヒメゾウムシは昨年ここで撮影して以来。
14071


14072


ヒメクチカクシゾウムシ。こわいよーう。夢に出てきそうだよーう。
14071_6


ホソガタヒメハナカミキリ。
14071_7


ルリハムシかな。
14071_8


クロフハネナガウンカ。ちょうどにしむらさんのとこに載っていて名前が分かった。
14071

結局どれが眼なのか、よく分からず。。。


モモグロハナカミキリ。モモクロじゃなくてよかったね。なんとなく。
14071_2

« 思いがけず | トップページ | 翅が個性的だね »

コメント

コアジサイ、今の時期ですね~
昨年コアジサイでピドニア系を沢山見たのを思い出します。
今年は全然行けてない~weep
ホソガタヒメハナカミキリは白い点がお洒落ですね。

ジダンさん、コアジサイって今の時期なんですね。
ジダンさんの昨年ところ、いま復習してきました!
お友だちの以前の記事って、読み返すとおもしろいですね。

ナガバヒメハナが複数いたのでてきとうに撮って
家で見たら、ホソガタヒメハナが一枚だけ写っていましたhappy01

コアジサイについているカミキリたち、
みんなきれいですね。
このモモグロハナカミキリ真っ黒(*_*)
こういう違いに惑わされてしまいますね。
クロフハネナガウンカもすごい衣装。

tokiさん、コアジサイがかわいくて
最初花だけ撮っていたのですが、カミキリが来てくれました。
モモグロハナカミキリは雌雄でもだいぶ違くて
さらに体色変異も大きいみたいですね。
これはメスだと思いますが…。

コアジサシと誤読してしまいました(笑)。
奥多摩あたりでも色々見られるんですね。
ホソガタヒメハナカミキリの模様が面白いなと感じました。

奥多摩には2005年8月に行ったのが最後──カミキリ屋さんに誘われて同行したのですが、イッシキキモンカミキリというとてもキレイで珍しいカミキリに出会い、撮影用に持ちかえった1匹をしばらく飼育したことがありました。
狭山丘陵の定番コース以外のところにも行ってみたいと思いつつ、腰が重くて遭遇する虫の種類がなかなか増えません……。

今回も初めて聞く名前のカミキリがいっぱい。
モモグロハナカミキリは日本特産属って書いてありました。
スゴイのを見つけましたねshine

ホソガタヒメハナカミキリもカッコいいです。
ナガバヒメハナカミキリがたくさんの中で見ると、
これも同じかと思いますよね。
なんにせよ、写真は撮っておかないとダメね。
後で種名が判るという楽しみのためにも。

星谷仁さん、「コアジサイにムシ」をいっそのことコアジサシと
略して呼んでしまってもいいような気がしますね。笑

奥多摩は、やはり遠いですし、ポイントもよく分かりません。。。
標高が高いと涼しいので、つい足が向いてしまいます。
イッシキキモンカミキリの飼育なんて、いいですね!
今度飼育できることがあれば、見せてくださいね。

あんさん、たくさんいたナガバハナカミキリも、現地では同じ個体がうろついてるの
だろうと思っていたのですが、写真を見たらそれぞれ個体差があって
しかも一つはホソガタで、驚きました。笑
本当に、写真は撮っておかないとだめですね!

モモグロもピドニアも図鑑とにらめっこしました。
私は相変わらず図書館のですが、あんさんは図鑑購入したのですよね。
あの識別のためのチャートみたいの、楽しいですよね。

コアジサイ 小さな雪の結晶のような花なので、
そこに来る居る虫たちが映えますね!
ミヤマクチ・・・・は人ですか!!
noriさんの大事なお友達ですね。

今晩は台風ですね。
我が家は雨漏りに要注意です。

moto8さん、コアジサイは薄紫だったり水色がかっていたりで
かわいいですよね。
虫がいないほうが絵になる!という人もいるかもしれないですが(^ ^;
鳥とか虫にも、ついつい「この人」とか「この子」とか言ってしまいますね。
台風は意外と大丈夫でしたね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 思いがけず | トップページ | 翅が個性的だね »