サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 黒・栗 | トップページ | ちいさいぞう »

2014年7月17日 (木)

きらりん

今回は構造色のとかを。

ミドリカミキリ。ミドリとはいっても、赤っぽくも見えるね。
14072

14071


リンネセイボウかな。ひとんちの穴に出入りしてたよ。
14071_2

14072_2


ハンノアオカミキリって、家に帰って画像を見ると、微妙な写真ばかり。。。
14072_4

やっぱり嬉しくて動揺してるのかな。


ルリツツハムシかなshine
14071_3


ホソツツリンゴカミキリ。会えてうれしかった~。こっち見て笑ってるよ!
14071_4


マッチでーす。
14072_5


オオクチカクシゾウムシ、離陸~。
14072_6


« 黒・栗 | トップページ | ちいさいぞう »

コメント

光る昆虫が並びましたか。
先日、虫が不得手な私が珍しく撮ったセイボウを調べていた時に、リンネセイボウが出てきました。
輪廻?…発見者がリンネさんですか?
ドロバチに寄生するとか、竹筒ハチという分類があるとか、知らないことだらけです。
覚えきれなくて…同定するのも大変ですよね。
綺麗な昆虫も多いけど、まだまだ私は手が出せそうもありません。

やはり光沢のある昆虫はキレイですね。見入ってしまいました。
セイボウはその後も見ているのですがマトモなショットが撮れずにいます……。
ハンノアオカミキリはいつか見てみたいと思いつつ、まだ実現していません。輝きも模様もスタイルもいいカミキリですね。
マッチカミキリは……こんなのもいるのですね。知らずに見たらカミキリと思わないかも。

normanさん、セイボウ撮りましたか?
オオセイボウも撮っていましたよね。
セイボウの仲間はお尻の歯の形とかで識別するみたいですね。
竹筒ハチですか。
ハチってものすごく種類が多いですよね!
リンネっていう人の名前らしいですが、リングイネとペンネを足したみたいで
とにかくパスタを思い出してしまうのは私だけ?ですよね。。。

星谷仁さん、きらきらのムシは写真に撮るのが難しいので
なおさらたくさん撮ってしまいますね。
肉眼で見るとこんなにきれいなのにーっていうことがしょっちゅうです。
セイボウはいつも近くで撮る前に飛ばれてしまいます。
星谷さんのムツバセイボウはバッチリでしたね!
カミキリらしくないカミキリって、見つけると嬉しいですhappy01

ミドリカミキリは赤いのも多かったですね。
ドウガネカミキリとかって名前がしっくりくるかも。
ホソツツリンゴ、ばっちりですね~。
次は私に対しても笑って欲しい・・・。
セイボウはリンネセイボウでしたか。
撮りすぎて(実は飲み会が多くて・・)全然同定が追い付いてません。
助かりま~す。

ジダンさん、ホソツツリンゴカミキリはもう少し
じっくり撮らせていただきたかったですね。
あのスリムっぷりはいいですね。
リンネセイボウは、たぶんそうかなーと思うのですが。
セイボウは種類が多くて、図鑑もハチのは持っていないので、難しいです。
今日も金曜で飲み会でしょうかbeer

鳥ではメタリックの羽毛部分は少ないですよね。
昆虫類は金属光沢種が多いので、絵を描くのも大変そうだけれど、
別の楽しみがありそう。

がんばってみよう、かな?笑

ヒヨ吉さん、鳥ではメタリックの部分て、あまり浮かびませんね。
カモの翼鏡とかは比較的きらりんぎみでしょうか。
昆虫の構造色は、見る方向で色が変わるので驚きますよね。
絵に描くのも楽しそうですね!

ホソツツちゃんと撮れましたね。
アタフタしてる間にチャンスを逃しました。
オオクチカクシの瞬間ショットオモシロイです。
下地オレンジなんですね。

みんなきちんと撮ってるのにはいつもすごい!っと思ってます。
木の花はやっぱサルナシでした。

小さいものから大きいもの、そしてひかりものまで
たくさん出会っていますねぇ・・・きっとすごいムシ目に
なっているのでしょうね。
あやかりたいです。

tokiさん、ホソツツはすぐに高いところに行ってしまいましたね。。。
あのマッチ棒感はいいですね。
かわいいお花、サルナシでしたか。
ありがとうございます!
あの花と一緒にかわいいムシが撮りたいです~。

たざびーさん、このときは山梨のほうへ行ったので
いろいろ会えました。
たざびーさんの撮っている、トゲトゲのや水玉のも見たいので
がんばって探そうと思います!

二枚目のカミキリムシ随分亜sがたくさんあるなと思ったら2匹居たんですね!
みんなドアップでムシメガネで見るより鮮明で模様が綺麗ですね。
最後のゾウムシは飛びだす瞬間ですか、
こんなに小さいのに良く撮れますね、凄いですね。

moto8さん、そうなんです、二枚目のは交尾してるんですよ。
脚がたくさんで、どれが誰の脚か、よく分かりませんよね。
最後のゾウムシは、ピーナッツの薄皮が
ぱかっと取れたとこに似てませんか?

美形揃いですね。
色を見た目のように出すのは難しいと思いますが、きれいに出ていますね。
離陸~、よいですね~!

mtana2さん、ミドリシジミもそうですが
光との関係や、虫自身との角度などによって
色が変化して、難しいですね。
離陸は、タマムシの仲間のを撮りたいです~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒・栗 | トップページ | ちいさいぞう »