サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 大きめカミキリ など | トップページ | コアジサイにムシ »

2014年7月 3日 (木)

思いがけず

久しぶりに平日の時間が空いたhappy01

ずっと気になっていた、狭山丘陵の一角、伐採木の山が多数あるところへ行ってみた。

伐採木のとこに着くと、草がぼうぼうになってる。なんとなく、芳しくなさそうな空気。

うーん、ここはだめなのかな。。。とか思ってたら、平たい虫が。

ムツボシタマムシ。以前見たときはダニ付きのだったので、嬉しい!
14071

シャイなムツボシくん、遠くから3枚撮っただけで隠れてしまった。

けど、脇の枝先に、カミキリが。

またケシカミキリかな、と思って写真を撮って、モニターを見ると。ガロアケシカミキリ。

140712


ガロアケシカミキリって、ここ数週間、見たい見たいと思っていたので

つい「え、うそうそ!やったーー!」と、ちょっと大きめのボリュームで喜んじゃったんだよね。

この一角はひと気がないので、どうせ誰もいないと思ってたのに、向こうのほうにおじさんの姿が。

しまった、恥ずかしい、と思いつつも、自然光で撮ったりとかして

ふと見ると、さっきのおじさんがじわじわとこっちに来てる。

目が合っても、ひるまずにじわじわ。

何撮ってるんですか?とかひとこと言ってくれればいいのに!

ひと気のない雑木林で知らない人がじわじわと近づいてくるのって、ちょっとこわくないですか。

こわさがMAXになったので、思わず逃げ出したら

その人は、そのあとがっつり15分くらい、ガロアケシカミキリ撮影してた。。。笑


ハイイロチョッキリにも久しぶりに会った。
14071_3


オオウグイスナガタマムシかな?自信ないけど。。。
14071_4


1時間ちょっとで、けっこう楽しめた。


ホホジロアシナガゾウムシ。
14061_2


葉の先端で遊んでた、ヒレルクチブトゾウムシ
(コフキゾウムシみたいです。写遊人さんありがとうございます)
14062

« 大きめカミキリ など | トップページ | コアジサイにムシ »

コメント

こんばんは。
人気の無い場所での男と女の心理合戦
興味深く読ませていただきました。
あまり近づかず「何、撮っているんですか」等、寧ろ声を掛けたほうが
良いのですね?・・・勉強になりました。

最後の画像・・・コフキに見えますが・・・。
どうでしょう。

ガロアケシカミキリ、noriさんに大人気!(笑)
虫は探してみるとなかなか見つからないコトもあるし、探しているのに出くわすとテンションが上がりますね。

ところで、アヤシイおじさんも虫撮り屋さんだったのか……あるいはnoriさんが叫び夢中になって撮っているのを見て、よっぽど貴重なモノだと思ったのか……ちょっと面白いと感じてしまいました。

shayuuzinさん、私も虫撮りやさんに会うのは嬉しいので
話しかけてもらえれば、喜んでお話したのですが。。。
ちょっと細かいことは書いてないのですがいろいろあり、不安になってしまいました。
コフキですか。ありがとうございます!
クチブトゾウムシ、ヒゲナガゾウムシはどうも苦手なのですcoldsweats01
これからもご教示お願いいたします!

星谷仁さん、そうなんですよ。
探していて見つからなかったものが見つかると、めちゃ嬉しいですよね。
ガロアケシはごく普通種なんですけどね。。。
そして大きめのボリュームで喜ぶと、すっきりすることが判明しました!
おっしゃるとおり、たぶんおじさんは虫撮りの人で
そんなに喜ぶものって何?って思ったんだと思います。
こわがってしまって悪いことをしました。。。

そんな聞こえるほど大きく喜んだんですか。(笑)
私も今度同じような状況に直面した時はできるだけにこやかに近づいて声をかけるようにします。
どうも私は黙っていると怖い顔らしいので。
自分としては極めて柔和な顔だと思っているのですが・・・(爆)
ガロアケシ、いいですね~scissors

ジダンさん、普通に大きめの声でした。笑
でも、誰もいないとき、やってみてください。
嬉しさがいいかんじではじけるんです。
ジダンさんはたしかにどちらかというとこわめですが(すみませんsweat02
怪しいという意味でのこわさはないので大丈夫と思います。

ガロア見られて良かったですね。おめでとうございます。
伐採木を積んであるところ、草が茂ってしまって、
じっくり探すのが大変ですよね。
平日は人が少ないから、たまに会うとドキッとします!!
私の齢でさえもそうだからねcoldsweats01

今日は山へ行ったけれど、
去年、ハナカミキリがたくさんいたところ、
花が咲き始めの段階でカミキリはいなかったです。

noriちゃん、恐怖体験でしたね。
普通やっぱり何か言いますよね。
よっぽどシャイなおじさんだったのでしょうかね。
虫撮っている人ってちょっととっかかりにくいのかな?
タマムシの目って宇宙人みたいですね。


あんさん、伐採木のところ、行かれますか?
空気が淀んでいるというか、風が通らないですし
草もぼうぼうで、じっくり探しづらい場所ですよね。
そうなんです、平日はとくに人が少なくなります。

ノリウツギのところですよね?行かれたのですねhappy01
まだでしたか。。。私もそのうちまた行ってみます!

tokiさん、声をかけるか、近づかないか、どちらかですよね。たいてい。
鳥の人だと、三脚かついで双眼鏡、って
分かりやすいスタイルなので、こわくないかもです。
タマムシは背中も顔も両方撮りたくなりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大きめカミキリ など | トップページ | コアジサイにムシ »