サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 翅が個性的だね | トップページ | きらりん »

2014年7月14日 (月)

黒・栗

山梨で、ムシ探し。

クロカレキゾウムシ。背景の苔が、前衛芸術みたい。。。
14071


クロカミキリ。カミキリらしからぬ容貌だね。
14071_2


クロオビヒゲナガゾウムシ。すごい長いヒゲ!青空に向かって伸びている!
14071_3

見つけてくれた写遊人さんありがとうございました。


ハイイロハナカミキリ。黒ではなくハイイロですが。。。
14071_4


これ、なんかメカっぽくて好き。

14072

お仲間の服に虫が付いていたので、取ってあげようと思ったらこのカミキリで

以前見ただけで撮影しそびれていたカミキリなのですごく興奮して、頭が沸いてしまい

とっさにホンドニセハイイロハナカミキリというマニアックな方の名前が出てきて

「ほんどにせ!ほんどにせが!!」とか言ってしまい、何が付いているのか全く分からなかったと思う。。。


クリチビカミキリ。
14071_5


クリイロチビケブカカミキリ。 ↑のと名前がかぶりすぎてはいまいか。。。
14071_6

14072_2

お世話になりましたみなさま、ありがとうございました m(_ _)m

« 翅が個性的だね | トップページ | きらりん »

コメント

お疲れ様でした~。
見たことない虫のオンパレードで楽しかったです。
沢山撮りすぎて整理がつきません。(^^;)
またお願いしますです。

クリイロチビケブカもいたんですね。
最初の所ですか?

ジダンさん、お世話さまでした。
何が出るか分からないワクワクがありましたね。
近場でもまだまだ見てないのがいますし
遠くに行けば聞いたこともないようなのがいて
どちらもまだ楽しめそうです。
クリイロチビケブカ、は最初のほうでした~。

クロカレキゾウムシは背景がアートですねー

ついストロボに頼りすぎて画面が単調になりがちなので見習いたいものです。

お世話さまでした。
クロカレキ本当に自分の居場所をわきまえてるみたい。
noriちゃんに見つけてもらわなかったら、座席のシートで……。
良かったです。
ちょっと怖い顔をしてましたね。
他いろいろ探してもらって感謝!

にしむらさん、苔がかっこよくて、これは!と思い撮影したのですが
あっという間に主役が普通の苔地帯に歩いて行ってしまいました。。。
カミキリやゾウムシの背景は、茶色でないとちょっと嬉しいですよね。

tokiさん、お世話さまでした~。
あはは、座席でですか…。
助けてもらって本人が一番よかったですね。
顔が、ちょっと爬虫類ぽいですよね!
こちらこそありがとうございました。

クロカレキ・・・イイ絵になってますねェー
クロオビヒゲナガ・・・この角度があったかァー
空がイイ感じでヒゲがハッキリだね。
ハイイロハナもご臨終寸前だったけど・・・イキイキ撮れてる。
みんなウマイ!!
オイラはUPするのが恥ずかしくなってきた。

写遊人さん、いえいえ~、プロ並み写遊人さんにほめてもらうと恐縮です。。。
あれこれ詰めが甘いので、遠目で見ていただければと…。
クロカレキゾウムシはじっとしていてくれればいいのに
すたこらと逃げられてしまいました。
クリイロチビケブカは、これだーと思って答え合わせをしたら合っていましたhappy01

2枚目の虫はクワガタの♀みたいですね!
そういえば草はらに入るといろんな虫が服やズボンについてるときがありますが、
虫好きの人が見ると可愛いんでしょうね。

今回も、オール撮ったことがない虫でした。
それにしてもカミキリのバリエーションは豊富だなぁとあらためて感じます。
カミキリっぽくないものもいれば、カミキリっぽく見えそうな(カミキリもびっくり!?な)触角のヒゲナガゾウムシもいたりして……。
名前もややこしいのがいますね。下手に略すと別の種類になってしまうというのもやっかいな……。
僕は撮った虫の名前を覚えるのにも苦労しますが(翌シーズン、再会すると名前が出てこないことが多い……)、とっさにマニアックな名前が浮かぶnoriさんにも感心してしまいました(笑)。

moto8さん、カミキリというよりクワガタみたいですよね。
クワガタも小さいのや大きいのがいるみたいで。。。
洋服や帽子にトンボや蝶がとまったりすることありますね。
特に夏は、汗を好んで蝶が寄ってきたりしますcoldsweats01

星谷仁さん、今回は標高が高めのところに多い虫たち
かもしれないですね。
クリイロチビケブカ…とかは、私も見たことも聞いたこともなくて
図鑑やウェブ上の画像とにらめっこしました。
ハイイロハナカミキリは、ハナカミキリらしくないですよね~?
そして、ホンドニセ(本土偽?)というなんとも不思議な言い回しのほうが
インパクトが強くて、印象に残ってしまっていたみたいですsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 翅が個性的だね | トップページ | きらりん »