サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 久しぶりにタマシギ | トップページ | 沼で海の鳥を »

2014年6月19日 (木)

山の方の虫いろいろ

先日、虫探しに林道へ。お仲間たちとsearch

甲虫中心にいろいろ撮れた。

リンゴコフキゾウムシかな。。。
14062


リンゴってつく虫、いろいろいるけど。なんでリンゴなんだろうね?

これとかリンゴシジミとか、どっちかっていうと見た目は青りんごだよね。

ヤナギイネゾウモドキ?(アカイネゾウモドキと思われます)
14061

14063


ウスモントゲトゲゾウムシ。とんがってるね!
14062_2


オオクチカクシゾウムシ。あんまかわいくない。…ってごめん。。。
14062_3


クルミハムシ。
14061_2


ジャバラハエトリ。オスは初めて見た~。おっとこまえ~~。
14061_3

コジャバラハエトリとの正確なる識別は生殖器を見ないとできないらしいので、確率は1/2。


カラカネハナカミキリは葉の上で、撮って撮ってオーラを出していた。
14061_4


ナガバヒメハナカミキリ。
14061_5


ヘリグロベニカミキリ。
14061_6


フジコブヤハズ、今の時期見られるとは。。。
140612


週末はまた雨とかいってるし、困ったねー。

« 久しぶりにタマシギ | トップページ | 沼で海の鳥を »

コメント

ゾウムシ、たくさんですね~
ゾウムシって識別が難しくってsp止まりばかりです。
沢山撮ってる割には種類が判明したのは20種に満たないんですよね~
悩ましい。coldsweats01
それにしてもこの時期のフジコブは羨ましいっす。

ジダンさん、ゾウムシって確かに難しいですよね~。
お蔵入りが多数です。
ぴたっと合ってるのが見つかると、すっきりしますよね。
私はカメムシの識別が苦手なんですよ~。
何カメムシの仲間か、からまったく分からないんですよね。

虫、むし、ムシがいっぱいですね!
みなさんの真剣なそして楽しそうな姿が見えるようです。
虫ツアーもやっぱし最後にみんなで虫合わせなんてやるんでしょうか。

お疲れ様。
どれもカッコ良く撮れてますね。

ヤナギイネゾウモドキですか・・・?
赤いからアカイネゾウかもね。
地震ないですけど。
どちらも多摩川などの河川敷のヤナギにいるみたいです。

こんにちは。
コメントそしてご教示ありがとうございました。
早速 訂正させて頂きました。
ブログもいろいろと私の見た事のない
昆虫がたくさんで わくわくしますね。
即 お気に入り行きになりました!
これからもよろしくお願いします。

ではでは。。。。。。や

moto8さん、鳥と一緒で虫も見つけるのが楽しいです。
意外なものを見つけると嬉しいですよ。
虫合わせですか~。
あ、でもそれに近いことはするときあります。

写遊人さん、やっぱりそうでしたか~。
私も最初アカイネゾウで名前を付けてたです。
いろいろ画像を見てるうちになんだか分からなくなってしまい
ヤナギにしてしまったのですが。。。

旅姿さん、ありがとうございます。
楽しいブログだったので、つい勢い余ってコメントを書いてしまったのですが
あやしい人と思われたかな、と心配になりました。
昆虫は見れば見るほど楽しくなりますね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますhappy01

フジコブヤハズ、良いですね!!
また、渡りの時にはマヤサンに会えると楽しみにしているのですが。
今年は山の花が遅いですね。
ハナカミキリの仲間に会えないでいますが、
みんなのブログで見て、
「見たい、見たい」と念じると、成就することもあるので早速happy01

あんさん、フジコブヤハズは今時期でもいるんですね。
昨年のマヤサンはあんなにいるなんて驚きました。
といっても、自分では見つけられませんでしたが…coldsweats01
ハナカミキリはまだまだこれから出てきますよね。
ホタルカミキリ、まだいたとのことだったので
また探しに行ってみようと思っています!

葉や茎にとまった小さな虫は写真になっているのを見るとキレイですが、風で揺れたりしそうだから撮るのは大変そうですね。

僕は多摩湖・狭山湖周辺の定番コースをほとんど出ないので、ここで出会ったことのない虫はわからないものが多いです。
今回のカミキリはまだ出会ったことのない種類ばかりでした。
場所によって出会える顔ぶれもいろいろみたいですね。

星谷仁さん、揺れる葉の虫を撮るのは難しいですよね。
かっこいい人工物、が一番いいかもです。

多摩湖狭山湖周辺のコースはいいですよね。
私はまだ見ていないのがたくさんいるのでこれからも楽しみです。
最近は平日がまったく動けなくて、どんどん季節が過ぎて焦りますsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりにタマシギ | トップページ | 沼で海の鳥を »